2019-01-01から1年間の記事一覧

ケーキを食べたり公園に行ったり

朝からあれこれ用事を済ませた後、シェフナカギリというケーキやさんへ。ケーキもいいけど、クッキーがおいしかったです。 それから公園へ。 午前中はすごい青空でした。 帰宅して食事をしてからホームセンターへいったり。年末ですな。

年末は用事がいろいろあって、ドライブには行けませんでした。

27日は有給の調整とかでお休みに。ちなみに28日に出勤して年内はおしまいです。で、27日。朝からふたりを保育園へ。しかし、次女は鼻水がズルズルで、肌が乾燥してかゆいのかかきむしっているし、ここ数日朝起きると右目のまぶたが腫れているような気がする…

ちょっと早いけど、クリスマス。

12/24は普通に平日でクリスマスとかをやる余裕がないので、12/22の日曜日に我が家にはサンタクロースがやってきました。サンタさんが長女にくれたのは・・・これ。 ニコンのCoolpix w150です。子ども用とはいえ、けっこうちゃんとしてます。最近はスマホのカ…

長女の発表会

14日は長女の生活発表会(劇とか歌とかを披露する保育園のイベントです)があったので有給。発表は、グダグダになるところとかもあるんですが、それも含めて面白い感じに。 発表が終わった後、保育園の別の友達と遊ぶことに。まずはイオンのフードコートでご…

保育園で長女の懇談

10日は保育園の懇談があったので、有給をとりました。ちなみに上の子の懇談です。下のは1月。ただ保育園の懇談ってあんまりしゃべることないんですよね。これが学校とかだと成績のこととか、進路のこととか相談することもあるんでしょうが、保育園だとそうい…

特に何もない日曜日

12/8はせっかくの休みでしたが、天気がいまいち。午前中は娘らと公園へ。 途中から長女の友達がきて、一緒に遊んでいました。次女は遊び疲れて、帰宅してから2時間ほど眠りました。

次女が発熱

ここんとこずっと次女は風邪気味で鼻水をだらだら流し、夜寝るときは呼吸の音がぜーぜー、便もちょっと緩め、そしてへんな咳をしている状態でした。二度ほど病院に連れていき、薬も処方されているのですが、悪化もしない代わりに、快方に向かっている感じも…

次女と高山ダム

11/23は嫁が長女と出かけたので、次女と留守番。天気もよかったのでどこかへ出かけようかと思ったのですが、しばらく庭で遊んだ後、次女が爆睡してしまったので、けっきょくどこにも行きませんでした。 翌日の24日も嫁と長女は午後からお出かけ。連休でどこ…

長女の自転車納車、地元のお祭り

16日の土曜日は定時で仕事が終わって帰宅してすぐに自転車屋さんへ。長女の自転車が届いたということでそれをとりに行きます。もって帰ってきてもう遅いので、とりあえず玄関の中に。長女はうれしくて玄関の中でのってみて満面の笑みです。 翌日は朝から地元…

紅葉のなかを室生ダムへ

15日は仕事がお休みだったので、娘らを保育園に送った後、軽く洗車してドライブへ。行先は28号線。28号線には室生ダム、それに付属するように室生不思議の森公園、室生寺、龍穴神社といってみたいスポットが目白押しです。しかも途中の龍王ヶ淵までいった経…

近所の公園、長女の自転車

11/10は朝から娘らと近所の公園へ。砂で山を作ったり、かくれんぼをしたりして遊びました。 途中で休憩。長女は果汁グミ、次女はぽたぽた焼きでまったり。 後半は次女は寝てしまいました。長女はごっこ遊び。 午後からは長女の自転車を見に自転車屋さんへ。…

高山ダムへ

昨日の11/8はお休み。朝から娘らを保育園に送っていって、洗濯や掃除をすまします。そしてアクセラの車内を清掃。木の実を拾ってきて置き去りにしたり、枯葉をくちゃくちゃにしたり、シートの上に砂だらけの靴で立ち上がったり、おにぎりやせんべいを食べて…

連休は実家へ

11/3と11/4の実家は二人の娘と一緒に私の実家へ。 これまで実家に行っても泣きまくりだった次女ですが、ちょっと慣れてきたようで私の母が抱っこしても機嫌よくしてくれていることもそこそこありました。 長女はあいかわらずマイペースに食事。今日みたいな…

ちびっとだけドライブした

昨日は仕事がお休み。長女も次女も保育園で、嫁は仕事。というわけで短い時間ではありますが、ひっさびさに一人で自宅でした。じゃあドライブに行きたいわけですが、大量の洗濯物を処理したり、買い物があったり、役所に行く用事があったりと、なんだかんだ…

いつもの公園に行く

先週の日曜日、人生初めての遠足に向けていろいろと練習した長女ですが、いよいよ遠足本番の24日、私と嫁は朝からお弁当を作ったりして準備しておりました。しかし、なんと空は雨模様。これは芋ほりじゃなくて、雨の日用プログラムの消防署見学に変更かなと…

遠足の練習

なんやそれ!って思った人が多いと思うんですが、長女は初めての遠足で自分でお弁当箱をしまったり、ござを広げたり畳んだりといったことはこれまでしたことがなかったので、朝からお弁当を作って公園に行ってござをしいて食べて帰ってきました。でまぁ、途…

保育園の運動会

19日の土曜日は保育園の運動会の予定でしたが、雨のため翌日の日曜日に延期。急にお休みになったので、朝から娘らと図書館へ。長女はお話の会があるので、それに参加します。次女は図書館をうろうろ。 お昼はうどんやさんへ。長女は最近、ざるうどんにはまっ…

風邪をひく、生駒山上遊園地でおしり探偵ショー、文化パルク城陽

10日あたりから風邪をひいてしまいました。しかも、舌の右側に口内炎が発生し、食事のときに舌を動かすとめちゃくちゃ痛いのです。このダブルパンチで先週の後半はずっとしんどかったです。で、私の体調不良と同じタイミングで世間はめちゃくちゃ大きな台風…

長女が体調不良、次女と公園へ

保育園の長女のクラスではどうやらタチの悪い風邪が流行っているようで、長女も金曜は38度ほどの熱が出て保育園を休みました。クラスのけっこうな数の友達がみんな体調不良で、なかなかの惨状です。次女はというと、少しずつ保育園に慣れつつあるようでよか…

京都市動物園、予防接種、次女の保育園スタート

9/28は仕事でした。嫁と子どもらはお昼に焼肉を食べに行くということでしたが、私が帰宅した時点でまだ帰宅していませんでした。で、帰ってきたら案の定、長女は遊び疲れて爆睡でした。みんなおなかいっぱいということで、私はうどんとかをちゃちゃっと食べ…

大阪王将、公園、ひさびさに布目ダム

9/20の金曜日、保育園から長女のほっぺたが赤いように思うという電話がありました。で、21日、嫁が病院に連れて行ってみると、どうやらりんご病だったようです。ただ、リンゴ病ってほっぺたが赤いというような症状が出た時にはもう、収束していてあとは症状…

娘ふたりと実家で一泊

9/15の土曜日は私は仕事でしたが、嫁と娘二人はママ友といっしょに緑の文化園へ。緑の文化園っていうのは、大阪府民の森のむろいけ園地の中にある施設です。私も府民の森は一度行ってみたいと思っていたので、うらやましかったです。が、どうやらまだ遊具が…

山城町森林公園

9/8は嫁のママ友家族と一緒に山城町森林公園にいってきました。以前から計画はあったんですが台風のせいで微妙やな~となっていて延期するかと思ってました。しかし結局台風は関東の方へ。無事、計画通り山城町森林公園に行くことができました。テキトーにい…

ここ一週間ほどのダイジェスト

8/31(土) 嫁が娘二人を連れて京都市動物園へ電車で行きました。私は仕事でした。二人連れていくのは大変ですよね~。特に電車で行くと帰り道、子どもが寝ちゃったときがたいへんなんですよね。二人を担ぐのは大変というかほぼムリで、重いうえ寝ると首とか…

人違い、八幡市民スポーツ公園、文化パルク城陽

28日、帰宅して食事をしていると長女が泣きながら「今日、A子ちゃんとお別れだった。A子ちゃんとはいっぱい遊んだのに、まだお別れしたくない」と言っていました。どうやら、転勤か何かで保育園で長女と同じクラスのA子ちゃんが転園することになったようで、…

めえめえ牧場、布目ダム

8/25の日曜日は朝からめえめえ牧場へ。まだ子供の羊もだいぶ大きくなっています。 長女は慣れた手つきでエサやりを。 次女も挑戦。 あいかわらずのいい景色です。 でもめえめえ牧場のこじんまりとした遊具では長女ももうものたりないようです。以前はこれく…

8/15-8/17 琵琶湖博物館

8/15、16は海外へ帰る嫁の友達の送別会とかそんなのでした。私と娘は役所のマットで時間つぶしとか。長女は最近、アザラシのマネをよくします。そして、これがフラグなのでした。 で17日、琵琶湖博物館へ。くねくね曲がる宇治川ラインを経由して琵琶湖東岸を…

8/9-8/14 実家、榛原平成こどものもり公園、免許更新

8/9は実家へ。朝イチで行こうかと思っていたんですが、まったり出発することに。渋滞はそれほどひどくありませんでした。今回よかったのは一泊500円の駐車場がみつかったことです。今までは日中上限600円、夜間400円なので一泊すると1000円の駐車場に泊めて…

8/1-8/8出張、ビニールプール、回転ずし、公園

8/1と8/2は出張でした。そしてそのまま8/3から夏季休暇へ。最初の方はビニールプールで遊んだり、図書館に行ったり。 8/5からの週は、私は休みですが長女は保育園がありました。次女と嫁と一緒に回転ずしにいったり。次女は回転ずしデビュー。ちなみにこの日…

姪がやってくる。山城町森林公園

26日から義弟夫婦と義母がやってきました。東京の方から新幹線でということで、8カ月の子どもを連れての長旅は大変だっただろうと思います。う~ん、めっちゃかわいいね。次女にとっては同学年のいとこになります。とっても大人しい子で、親以外がだっこする…