2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

FL-300R用にeneloopを購入

マイクロフォーサーズ用の外付けストロボFL-300Rは小型化のためか外付けストロボとしては珍しい単四電池を採用しています。というわけでeneloopを購入いたしました。

スライム肉まんがあらわれた

すごい色ですが、味は普通の肉まんでした。 くぱぁ

本日の差し入れ、お土産など

三重土産 ハワイ土産 銀色の包み紙の「York」と書かれたチョコレートがけっこうすごくてチョコのなかにやたらデカいミントのソフトキャンディーが入っています。食べると口のなかが激しくスースーします。

デリーキッチンへ

本日は西北まで散歩し、嫁とデリーキッチンでランチ。私はほうれん草のカレーとタンドリーチキン、嫁はえびとかぼちゃのカレーをオーダー。私はとてもおいしかったのですが、嫁はちょっとスパイスがキツかったといっていました。 これがほうれん草のカレー。…

出勤中にちょっと撮影

紅葉がきれいだったので、撮ってみました。

回転寿しへ

嫁が昼過ぎに帰宅、夕食の準備するにはちょっと遅い時間だったので回転寿しへ。

差し入れ、夕食

職場に並ばないとかえないラスクの差し入れが。 昨日の夕食はいい鶏肉があったのでソテーをオリジナル塩ダレで。それと寒かったので豆腐のキノコあんかけ。

FL-300Rを購入

E-PL2で使うストロボが欲しかったんですが、FL-36RとFL-300Rでかなり迷いました。ガイドナンバーはFL-36Rは36となっていますが、これはISO100の時。ベース感度がISO200のE-PL2でFL-36Rを使うとガイドナンバーは50になります。他方でFL-300Rはガイドナンバー…

お土産とか差し入れとか

嫁がクールなパッケージのバームクーヘンをもらってくる。 なかみ これがすこぶるおいしかったです。なんといっても甘さがかなり控えめ。パッケージはけっこう今っぽい感じにも関わらず、味は非常に素朴というか素材感たっぷり。 職場では横浜土産。ごまの風…

実家に行く、そして夕食

今日は実家に行ってきました。行きはとても道が空いていて快適でした。実家の花壇で一枚。 帰りはちょっと道が混んでいました。 夕方から嫁は食事の予定があるということで、ひとり飯。アスパラとブロッコリー、ソーセージ、明太子とマヨネーズあえを欠けた…

KBQバーガーを食べた

マズいと噂のKBQバーガーを食べてみました。ドリンクにはマズいつながりでペプシピンクを組み合わせてみました。「甘辛プルコギ」ってあたりが期待を高めます。しかし、食べてみるとそんな大騒ぎするほどマズくありません。むしろピリ辛のソースはけっこうお…

夕食はかにずくし

かにのお刺身に、かにの酢の物、かにすきとかにづくしでした。

最近、聴いた音楽

Riot / Immortal Soulこれは期待も大きかっただけに、けっこうがっかりな新作でした。かつての名作『Thunder Steel』『Privilege of Power』のラインナップでの復活作ということですが、正直言って様式美っぽいメロディを速いテンポで演奏すればいんでしょ的…

デカすぎるコロッケともみド

昼食はハムサンドとコロッケサンド。コロッケがでかすぎる。 ミスドの新ドーナツ。もみじまんじゅうの生地がベースらしく、もみドとか呼ばれています。きなことごま。ごまおいしかったです。

悪魔の背中を拝む

今日、車で走っていたらなんと前をランボルギーニ・ディアブロが走っていました。ローアンドワイドすぎるボディ、マフラーから響く重低音、エンジンルームから立ち上る陽炎。すべてが凄まじかったです。

ペプシピンクを飲んだ

匂いだけで胸焼けするかと思うほど、甘い匂い。そして、そして超お子様向けとしか言いようのない安い甘さ全開の味付け。 そして、おもちゃがあったのでちょっと遊んだ。 帰宅後、鳥貴にいく

オリンパスの記者会見の感想

上場を維持したいとか、損失の先送りはあって不適切だったといいつつ、粉飾決算をしたとは言わないなど、この期に及んで見苦しいとしか言いようのない会見でした。何がダメって、なにがなんでも逃げ切ってごまかしてやるというわけでもなく、だからといって…

ヴィークロスとかトマッシュとか李朝園とか

昨日の出勤時に見かけた珍しい車、イスズのヴィークロス。もうイスズは乗用車の製造から撤退していて、トラックメインになっているので、ホントに珍しいです。 そして、噂のTOMASHを飲んでみました。トマトよりショウガの味を強く感じます。甘みはブドウ、酸…

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6レビュー

さて、購入後そこそこ使用したのでM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6をレビューしてみようと思います。MTF曲線などは個人で計測しても正確なデータが出ないので、こちらを参照してください。そういったデータでは見えない使用感をぽつぽつと。まず写りは非…

本日の月

風邪ひいたっぽい

って言っても、たいしたことなくてのどに軽い違和感を覚えるくらいですが、一応、診断してもらいました。処方された薬はメイアクト、ロキソニン、セルベックスです。

帰宅後、久々にくら寿司に行く。

オーダーするタッチパネルがリニューアルしていいました。液晶の発色やタッチの感度がよくなったほか、履歴も見られるようになっていました。 嫁はデザートにパフェを。かなりおいしかったようです。

本日の差し入れ

マネケンのワッフル。

本日のお土産

紅芋タルトが2種類。自然な芋の甘さでおいしかったです。 両方ともなかは似たような感じ。味もそんなに変わりません。