大阪王将、公園、ひさびさに布目ダム

 9/20の金曜日、保育園から長女のほっぺたが赤いように思うという電話がありました。で、21日、嫁が病院に連れて行ってみると、どうやらりんご病だったようです。ただ、リンゴ病ってほっぺたが赤いというような症状が出た時にはもう、収束していてあとは症状が引くのを待つだけなんですね。実際、金曜も土曜も長女はかなり元気でした。写真を見返してみると、どうも先週、私の実家に行ったときにすでにほっぺにうっすらと紅斑がでてるんですよね。潜伏期間は3週間ほどあるということで、感染したのはけっこう前ですね。で、その土曜日、私が帰宅した後、どこかに食事に行くかということで大阪王将へ。以前、尼崎に住んでいた時は近くに王将があったのでよくいっていたんですが、大阪王将に行くのは私は初めてです。当然、娘らも初めて。メニューを見るとなかなかおいしそうなんですが、娘らも食べられるものをということで麻婆豆腐などの辛い系メニューはパス。天津飯や五目ラーメン、餃子、唐揚げをオーダー。

f:id:sn1nsmr:20190924150601j:plain

f:id:sn1nsmr:20190924150611j:plain

f:id:sn1nsmr:20190924150623j:plain

餃子は王将より大阪王将の方が、私も嫁もおいしく感じました。唐揚げは私はいまいち王将との違いが判らなかったんですが、嫁は大阪王将より王将の方がおいしいといっていました。娘らは天津飯のふわふわの卵が気に入ったようです。次女はラーメンもけっこう食べていました。

f:id:sn1nsmr:20190924150640j:plain

デザートに嫁はゴマ団子。長女はチョコレートアイスを。私は残飯処理とオールフリーでおなかいっぱいでした。

 翌日の22日は朝から久しぶりに5丁目の公園へ。到着すると、これまたエラい雑草だらけ。もう草ボーボーでした。それでも娘らはくっつき虫だらけになりつつ、元気に遊んでいました。

f:id:sn1nsmr:20190924150707j:plain

f:id:sn1nsmr:20190924150717j:plain

f:id:sn1nsmr:20190924150729j:plain

次女もはだしで歩きまくります。

f:id:sn1nsmr:20190924150745j:plain

帰宅して食事にマクドナルドへ。長女はすみっこぐらしのハッピーセットでシロクマが出て喜んでいました。食事が終わったら、午前中遊びまくったせいか娘らはふたりとも爆睡でした。

f:id:sn1nsmr:20190924150758j:plain

翌日の23日は、午後から嫁のママ友の家に遊びに行くということで、午前中は家の中で遊んでいました。昼前に私と娘二人で食事に行くことになったのですが、長女のリクエストでまたもやマクドナルドへ。っていっても長女はハッピーセットのおもちゃが欲しいだけだと思うんですが。まぁ時間もないことですし、ごちゃごちゃ言わずにマクドナルドへ行きます。長女は今度はすみっこぐらしのトカゲをゲット、どうやら欲しかったヤツみたいで喜んでいました。この時はフードコートも混んでいて、次女を膝の上で食べさせながらだったので写真が撮れませんでした。

 で、午後からは久々に一人だったのでドライブに行きました。ホントに超ひっさびさだな。とはいうもの時間の制約もあるので369号線で布目ダムへ。布目ダムの周辺で路肩が工事していて交互通行になっていたんですが、その直後、間違えて一個手前で右折して25号線へ入ってしまいました。まぁいずれいつも走っている道に合流するルートだし、ええやろと思ってそのまま走っていると、これがエラく狭くて路面が苔むしているところがあって焦りました。

f:id:sn1nsmr:20190924150828j:plain

で、布目ダムに到着すると、なんか貼ってあります。

f:id:sn1nsmr:20190924150846j:plain

f:id:sn1nsmr:20190924150857j:plain

スズメバチの巣・・・!反対側まで堤体を歩いて散策しようと思っていたんですが、中止です。というわけで写真をちょっと撮ってそそくさと退散です。

f:id:sn1nsmr:20190924150935j:plain

f:id:sn1nsmr:20190924150946j:plain

f:id:sn1nsmr:20190924150956j:plain

その後、わんぱく動物園のある布目の里にちょっと立ち寄り。

f:id:sn1nsmr:20190924151015j:plain

80号線の見渡しのいい下り坂へ。

f:id:sn1nsmr:20190924151033j:plain

f:id:sn1nsmr:20190924151053j:plain

それからセブンイレブンで休憩をして、

f:id:sn1nsmr:20190924151117j:plain

帰宅いたしました。あー久しぶりのドライブ、楽しかったです。そりゃあもっと長距離走りたいとか、天気よければとか、オープンできればとかいろいろ贅沢言えば切りがありませんが、走れただけでも満足です。