2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コンポを購入

コンポって、近頃はどの程度の規模のマーケットなんでしょうか?昔はオーディオ機器っていうと夢が詰まっている箱のような感じがして、メーカーごとのこだわりなんかもあり、試聴をかさね、購入するプロセスが非常に楽しみな商品でした。しかし、PCで圧縮し…

二週間ぶりに車で西北へ買い物へ

買い物を終え、ぶらぶらしているとマクドでポテトが全サイズ150円に。ちょうどお昼時だったので食べていこうということになりました。せっかくなので前から食べてみたいと思っていたレタスアンドペッパーバーガーをオーダー。飲み物はシェイクにしました。と…

Macの新製品にコメントをする

どーっとでましたね。 iMac個人的に大注目、一番安いモデルでもCorei5と8GBメモリが標準で、しかも価格は108,800円。非常にバランスのとれたモデルだなと感じます。標準的な用途ではこの一番安いモデルでなんの不満もないはずです。 iPad miniう~ん、マンガ…

中華とガヤルド

本日のお昼は塚口へ散歩がてら愛蓮で。嫁は海鮮汁そば、私はチャーシューネギ汁そばを。 両方ともチャーハンとのセットで1,580円。ちょっと高いですが、量もかなりたっぷりです。嫁はかなり残してしまいました(私が残飯処理済み)。 大きな地図で見る 食事…

職場の飲み会だった

まぁぜいたくな飲み会でした。まず最初のお店。お刺身とかいろいろ出てきたんですが、個人的に印象的だったのは「鯛の蓮煮」という料理。蓮煮ってなんやねんと思っていたら、なんとれんこんのすりおろしを団子状に固めたものの上に鯛の身が乗せてあり、とろ…

雑記

職場でハンディカムを使う。フルハイビジョンで撮影したムービーはやはり重く、職場の事務用PCで再生すると紙芝居どころが忘れた頃にカクッと動くようなありさま。しかもファイルフォーマットがAVCHDなので取り回しが悪いことこの上ない。 屋台のラーメン屋…

散髪に行ったら塚口でなんかあったみたい

今日は仕事が休みなので、朝から散髪に。散髪が終わって駅に行くとなんか騒がしい。どうやら事故?事件?の模様。救急車と消防車が来ていて、駅員さんも慌ただしい様子でした。でも火事でもないようですし、なんだったんでしょうか。最近、尼崎は民家から死…

ストロボ用バッテリーを購入

ストロボ用バッテリーを購入し、簡単に動作チェック。といってもTTLオートで何枚かとっただけで、特に複雑なことはしていません。バッテリーは定番のエネループ。eneloop plusという1800回使用できるというタイプ。 とりあえずストロボなしで感度自動設定Pモ…

FL-600Rを購入

外付けストロボFL-600Rを購入。FL-300Rも持っていたのですが、どうも光量が不足する場面が多かったのでアップグレードです。さすがに本格的な作りで、ISO200時のガイドナンバーは50とほとんど困ることがないように感じます。とりあえず開封。 普通に組み立て…

本日の差し入れ

このもなかは、あんこの塩気が若干強めなのがとてもおいしかったです。

トヨタのタコマ

トヨタが北米で売っているピックアップトラックのタコマ。左ハンドルでした。個人輸入で乗っているんですね。たしかに日本でピックアップトラックって手に入らないですよね。写真で見るより小さくて、使い勝手が良さそうでした。

日産ラティオを見た感想

ゴーンはほんとだめなやつだなっと思ったけど、ルノーは最近ルーテシアのMTを比較的安い値段で日本に投入してくれましたし、ダメなのはルノーじゃなくて日産か。とりあえずまたもやタイ生産、3気筒、トランスミッションはCVTのみだそうです。しかもインテリ…

嫁がプロレスを見に行く

メタル好きとプロレス好きはかなり層がカブっているのですが、私はメタル好きであるにも関わらず、プロレスを始め格闘技にまったく興味がありません(というかスポーツ全般に関心がない)。そんななか嫁がプロレス観戦に行って、お土産まで買ってきてくれま…

最近聴いた音楽

As I Lay Dying / Decas新曲3曲とカバー、リミックスで構成されたつなぎっぽいアルバム。新曲は期待を裏切らない曲で、もうすぐリリースされる新作が楽しみになります。カバーの方はなんか大ネタばかりなのがアレですね。特にAs I Lay Dying風に完全にアレン…