2018-01-01から1年間の記事一覧

次女離乳食デビュー・次女ホームセンターデビュー・伊賀盆地絶景展望台・クリスマス

12/23の朝、次女に離乳食を食べさしてみることに。まだ米粒が残っている部分はちょっと違和感があるようですが、スプーンひとさじどころが三さじくらい食べてくれました。 次女の離乳食デビューの写真を撮っていたら、すかさず映り込んでくる長女。 それから…

けっこうバタバタ

21日は休みで朝から娘を保育園へ。そのあと、嫁は食事会ということでそこまで送っていきます。私は駅前で親の携帯を格安SIMに移行すべく解約をします。それからお昼のための食材を購入して歩いて帰宅します。この日は朝はすごい霧だったんですが、このころに…

ロードスターに乗れなかった日曜日

16日は朝起きて換気扇をばらして清掃。それから買い物へ行ったのですが、その前に嫁が今週用事がある場所があるということで、その場所を確認しに寄り道。長女が運転中の嫁の写真を撮影。上手になったな~ 最近、長女はスマホや私のカメラなどで写真を撮りま…

長女、おたふくかぜから回復

11日は仕事を午後休にして帰宅。これには事情があって、翌日の12日が休みで11日の午後から12日にかけて長女と遠出する予定だったのです。が、おたふくかぜになってしまったので予定がすべてキャンセルされました。とはいえ11日あたりになってくると、耳下腺…

あっという間に過ぎていった日曜日

長女のおたふくかぜも少しマシになってきて、長女もぐったりといった感じではなくなりました。腫れもひいてきて真正面からみないとよくわかりません。12/9は長女が起きてくる前にアクセラの車内清掃を。本当は洗車もしたかったんですが、時間がなかったです…

長女 おたふくかぜ

12月4日くらいの朝からどうも長女の体調がすぐれませんでした。4日は朝は肛門の前あたりが小用を足すとかなり痛むようでした。この日は荒れているのかなくらいで、嫁が病院へ連れていきワセリンを処方してもらいました。保育園で便所にいくたびに痛い痛いと…

イベント撮影→公園

12月2日は子育てのイベントみたいなのがあり、みんなでそれに参加しました。私は写真撮影も頼まれていたので、長女と一緒にロードスターで先に行っていました。あとから嫁と次女がやってきました。次女はこのイベントは初参加かな?撮影自体は滞りなく終わっ…

次女の予防接種と定期健診

11/29は次女が予防接種&定期健診だったので仕事をお休み。朝から長女を保育園に連れていき、そのまま病院へ。余裕をかましていましたが・・・ 4っつぐらいあったので、さすがに終わったときはズタボロ感がありました。 帰宅してしばらく爆睡。そのあいだに…

次女宇治デビュー

最近、次女は首が座ってきたのか横抱きより縦抱きの方がゴキゲンです。というわけでなんとかラック(名前忘れた)もイス型へトランスフォーム。 そして昨日は朝から宇治へ。次女にとっては初めての宇治となります。 そしていつものキッズいわきへ。長女はお…

新しい公園開拓

近くにまだまだ言ったことのない公園があることが分かったので、祝日の昨日は朝からその公園をふたつはしごしてみました。というわけでやってきたのは木津川台公園。 ひろい! そして上の写真の娘の後ろに見えているのはなが~い滑り台。これ楽しかったです…

ひさびさに車で出勤

今日は久しぶりにパークアンドライドで出勤。この時間だと、安い駐車場でも3台ぶんくらいスペースが残っていました。

せいか祭り、公園

11/18は地域お祭りがありました。そのせいで周辺の駐車場や道路は混雑気味。出発が遅かったこともあって、お祭りの会場についたときには、けっこうな人ごみになっていたので軽く見て退散しました。かかしコンテストにチコちゃんに叱られるのチコちゃんがあっ…

公園はしご、ロードスターブレーキパッド交換、鈴

11/11はなんかいろんな記念日らしいですね。ポッキーの日なのは有名ですが、ラジオをつけるとベースの日と言っていました。まぁそんなことは関係なく、昨日は朝から嫁が買い物へ行くということで、私は娘らといっしょに近くの公園へ。紅葉がきれいになってき…

眼科再検査

長女が3歳6か月健診で眼科が再検査になったので、今日は遅れて出勤することにして、娘を病院に連れて行ってから保育園へ。いつもよりゆっくり起きて、出発。新しい病院なので超きれいです。Googleのストリートビューだと、まだ更地です。駐車場の様子がわか…

予防接種、定期健診、実家へ、めっちゃ忙しかった

11/2は長女が予防接種&定期健診だったので有休。結果3連休になりました・・・が、クソ忙しかった。まずは朝から予防接種へ。 なれたもんで泣くこともなく、速攻終了です。そのまま図書館へ、借りていた絵本を返却。そして嫁から頼まれていた買い物をしよう…

手すき和紙とピザと染色

10/28は長女と一緒にちょっとしたイベントに参加いたしました。そのイベント会場は和束町にあって車じゃなければアクセスできない場所なので、他の参加者で車のない人を拾っていきます。で、その会場の駐車場がけっこう入れづらい場所で、ちょっと無理したら…

予防接種

10/24は子ども二人に予防接種を受けさせるために仕事をお休みしました。長女はインフルエンザ、次女はロタ、Hib、肺炎球菌、4種混合とあとなんか全部で5種類(多いよ)です。あと長女は数日前から風邪っぽくて鼻水がでまくっているのと、食事中耳の後ろを痛…

初めていく公園

10月20日の土曜日は普通の仕事だったんですが、娘らはお昼寝をちゃんとしていなかったということで、私が仕事から帰ると眠そう。じゃあ早く寝ましょうということでとっとと食事をしてみんなで寝てしまいました。で、翌朝、早く寝たせいかみんな長女は5時ごろ…

長女が運動会

10/13は長女の保育園の運動会でした。長女は楽しみにしていたようで、週の頭から「明日運動会?」「いや、今週の土曜日だよ。」というような会話をずいぶんしました。今年は前日から義母も応援しに来てくれました。家でも仕事から帰ると「ばなな~!」と運動…

アクセラオイル交換、宇治へドライブ、公園で遊ぶ

10/6の土曜日は出勤のついでにアクセラを法定点検に出しました。ついでにオイル交換も。8100kmくらいでした。次回は13000kmくらいで。エレメント交換も必要です。(以上、備忘録)10/7はお休み。朝からスーパーに行って、公園をはしごして遊びます。 10/8は…

週末はまた台風

今年は立て続けに台風がやってきます。9/30もまたもや台風がやってきました。とはいえ午前中は雨も降っていません。というわけで長女を連れて公園に行きます。最近、携帯を変えたので新しい携帯で試し撮り。こんな感じです。 私は一時iPhoneを使っていたので…

茶畑とか公園とか木津川とか

私は土曜日が仕事だったので9/23と24は2連休でした。23は朝からちょっとドライブへ。和束町の茶畑を見に行きました。マグナでツーリングに来た先客が。 帰宅してから娘二人と公園へ。次女は公園デビューかな?とはいえ暑くなってきたので、すぐに退散。長女…

次女が初めての予防接種

21日は次女の予防接種だったので有休を取りました。初めての注射で泣きましたが、それほど大泣きという感じでもなかったです。ただやはり、針を刺されることよりも羽交い絞めにされることがいやなようで、それに対して泣いているという感じでした。注射が終…

実家へ、次女のお宮参り

16日は次女のお宮参りに行ってきました。まずはみんなで実家へ。到着してお昼までしばらく時間があったので長女と一緒に西松屋へ。長女が最近、キャラクターの絵がついたばんそうこうが欲しいと言っていたので、買いに行きます。無事、あんぱんまんのばんそ…

次女がベビーカーデビュー、長女から誕生日プレゼント、家族内でおなかに来る風邪が蔓延

9/8は長女の風邪が嫁にうつったようで、嫁はしんどかったようです。寒気がしておなかの調子がおかしくなる感じだったみたいです。私はその日は仕事だったので、できる限り早く帰宅しようと思ったのですが、あまり早く帰ることができませんでした。翌日の9/9…

嫁が最後の検診、携帯の解約、ちょっと木津川を見に

9/7は嫁が次女を出産した後、最後の検診でした。朝から長女を保育園に送っていって、病院へ。長女は9/6まで夏風邪なのか食事をするとおなかが痛いと言っていて保育園を休んでいました。9/7は大丈夫か心配していたのですが、とりあえず行ってみることに。で、…

キャラ弁づくり、そして長女が発熱

9/2は写真撮影を頼まれているイベントがあり、私と長女で参加。ロードスターで会場に向かいますが、その会場の駐車場にぬかるみがあり、ロードスターにずいぶん泥は値がついてしまいました。そのイベントではキャラ弁を作ることに。お弁当を作りながら写真を…

特にこれといったことのない日曜日

長女の体調不良はかなりましになりました。が、次女がなんだか声がかれていてかすれた声でおぎゃーおぎゃー泣いています。朝からなんだかんだ用事をして朝から買い物へ。洗車した後、ちょっとお出かけ。

ロードスターカタカタ音修理

22日は有休で、体調不良で実家に預けていた娘を迎えに行きます。母によると、かなり体調も持ち直しているということですし、まぁ次女にうつることももうないかなという感じです。朝から嫁と役所とスーパーに行ったあと、娘を迎えに。実家そばのホームセンタ…

8/12-8/19

8/12は買い物行ったりなんだかんだで一日が過ぎていきました。で12日の夜、長女と一緒に寝ていたら珍しく夜中に長女がトイレに行きたいと言っておこしてきました(トイレトレーニング中)。抱っこしてトイレに連れていくときに、なんかいつもより熱いような…