2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末

年末なので実家へ行ってきました。実家に行こうと思った前日の夜に父親が風呂場で倒れて救急車で運ばれたとかでけっこう大丈夫かいなという感じでした。嫁と母と一緒に病院に行きましたが、まぁ大丈夫という感じでした。あと、いとこがちかぢか結婚するとか…

LINE6 Pod Studio GX購入

いろいろ迷いましたが、結局LINE6のPod Studio GXを買いました。 まだバンドルされていたソフトも全部インストールしていないので、機能を全部使ってみたわけではないのですが、とりあえず自作のWindowsにPod Farmを入れてプリセットされているサウンドとか…

森永ミルクキャラメルと31アイスクリーム

最近、職場の近くの自販機でうっている森永ミルクキャラメルドリンク。買ってみたんですが、超甘い。ほんとにキャラメルを溶かしたような味。無意味に再現度が高いです。 えらく寒くなってきたといいつつ、31アイスクリームを食べました。カップのしたについ…

USBオーディオインターフェイスを比較する

ギターをパソコンにつなぎたいんですが、どれを買うべきなのかなかなか難しいので比較してみました。 サンコー GUITARLINK CABLE 3,980円 安い、シンプル。モノが増えないところとかもメリット。イマイチつかえないバンドルソフトがついて高くなるよりは、な…

ギター→USB

なんかスゲェ便利そうなものがでてるんですけど。USBギターリンクケーブルだそうです。Macでも使えるのかな。G1uを買おうかと思ってたけど、これでいいや。っていうかモノが増えない分こっちの方がいいです。できればもうちょっとケーブルの短い金メッキ処理…

発表とかGarageBandとか

昨日は大学に行って発表してました。外での学会とかの発表は、みんなあんまりなじんでないこともあって思いのほかツッコミが甘かったりするものですが、所属している大学の学会というのはみんな顔見知りということもあって遠慮なく手厳しいツッコミがあった…

Google日本語入力とavast!誤検知祭り

昨日は2回ビビらされました。まず1回目はGoogleが新しい日本語入力ソフトを発表した件。これがとてつもなくすごくて無料っていうのが信じられないクオリティでした。2回目のビックリはavast!が誤検知しまくりだったことです。夕方くらいかな?自動でアップデ…

チューナーが進歩しててびびった。

ギターを買った時、Macbook Airをチューナーにするつもりだったのですが、やってみるとMacbook Airの内蔵マイクではうまくギターの音を拾えないことが分かりました。そこでやむなくチューナーを買って、到着。きっちりチューニングがあう気持ちいいです。で…

M-Audio Fasttrack

気になっているM-AudioのFasttrackのレポートがImpress入り。バンドルソフトがなかなか魅力的。レポートでは「いろいろ削られている」と書いてあるけど、お遊び用途としては十分すぎるクオリティなんじゃないかな。しかし、USBギターインターフェイスは何を…