2010-01-01から1年間の記事一覧

仕事から帰ってきたら駅前が大騒ぎだった

どうも火事っぽい 現場はこの奥のよう。線路沿いみたい 帰ってからたこ焼きをたべた

ドキュメントスキャナを購入

ドキュメントスキャナというとPFUっていうか、富士通のScansnapが一般的だと思うんですが、ものは試しということでCanonのDR-2510を買ってみました。 開いたところ スキャンスナップに対するアドバンテージとしてはTWAINに対応していることがあると思うんで…

歯医者にいく、手袋購入

歯医者に行ったら、歯周病の原因菌を殺菌しときましょうということで薬をもらう。 着けたままiPhoneとかのタッチパネルを操作できる手袋を購入。

IKEAに嫁が行ってきた

三宮の方のは開店早々車で行ってきたんですが、大阪の方に昨日嫁が行ってきて、アレコレ買ってきたのでアップしてみます。 まず時計。これ以上チャチにするのは無理だろっていうくらいチャチ。 ジュースっぽい缶だけどビール。まだ飲んでないけど、たぶんお…

PLANEXの外付けHDDケースPL-35STUを買った

手持ちのHDDを外付けにするのに使っていたUSB/SATAケーブルが壊れてしまいました。使い始めてしばらくするとHDDが勝手にアンマウントされるようになってしまったのです。最近はハードディスクを外付けにするには、裸族シリーズのHDDスタンドみたいなのを使う…

Parallels Desktop6がかなり使いにくい

Parallels Desktop5から6のアップグレードしたら、けっこう大きな問題が。その問題はなにかというと、キーボードでIMEのON/OFFができなくなった。 ちなみにH/WはポリカMacbookユニボディの2.4Ghzのモデル。キーボードは日本語配列。ホストはOSX10.6.5の32bit…

久々にインドカレーを食べた

トマトがすごい効いてた。タンドリーチキンもジューシー。けっこう今までタンドリーチキンはパサパサのにあたることが多かったのでうれしかった。嫁の野菜のカレーに入ってた里芋もねっとりホクホクでした。全体的に非常にレベルが高い。

iOS4.2にアップグレード完了

まぁ使うのはフォルダ機能くらいかも。Bluetoothまわりのバグが減っているといいんですが。 ボリューム調整ボタン横のレバースイッチは画面回転無効のオン/オフからミュート機能に変更されてました マルチタスクになってホームボタンのダブルクリックでアプ…

最近のiTunesについて思うこと

最近、iTunesを使ってて感じるんですが、ちょっとソフトとして複雑になりすぎているように思います。iTunes自体もかなり重くなってるように感じます。個人的には3つぐらいのソフトに機能を分割して欲しいです。ひとつは音楽や動画などマルチメディアを管理し…

UPS購入

私の今すんでいる場所はどうも停電が多くて困っています。困っているといっても、電子レンジをつけるときはエアコンを切るとか、だいたいは運用でカバーできる範囲です。しかし、一部サーバ類は常時つけていなければ不便な一方、電源が落ちるとHDDがクラッシ…

梅田の国立国際美術館に行ってきた。

お隣の大阪市立科学館は大好きな場所なんですが、国際美術館の方に入るのは初めてです。今、国際美術館ではマン・レイ展が開かれているのですが、昨日は文化の日ということで入館無料でした。というか、梅田にこの時間帯にのんびりとやってくる事自体、久し…

ペプシモンブラン飲んだよ

歴代変わり種ペプシの中でも、かなりマズいほうだと思う。

MacBook Airがようやくモデルチェンジ

新しくなったMacbook Airの感想などを。まず11インチモデル。処理速度が微妙。これはもう完全にセカンドマシン。その意味ではメモリは2GBで十分。4GBにアップグレードしたところで、大したことはできなさそう。動画のエンコードは無理で、鑑賞するときもファ…

連休

まぁ大したことはできませんでした。散歩とか。 川沿いをあるいて西宮浜へ ねことキンモクセイ

母親用iPhoneが到着したので届けてきた

昨日は仕事を終えてから実家へ。おかんのiPhoneが届いたので、それをおかんに届けにいってきました。ヨドバシにいくと、母親が欲しがっていたものの今まで品薄で入手が難しかった iPad用のカメラアダプターがうっていたので購入。 ちなみに、実家はエアコン…

セーフティチェック、秋の空、Ping

車が30ヶ月点検だったのでディーラーに預けに行きました。ディーラーからの帰り道、空を見上げると完全に秋の空でした。 iTunesがアップデートしましたが、すると曲の横にPingのボタンが表示されるようになり、ウザいなぁと感じていたら、さっそくそれを非表…

変なoreo、HDR機能

変なoreoに遭遇。まずロゴが漢字。最初はパチもんかと思いました。でも、本物のようです。さらに中のクリームが抹茶味。でもこれが抹茶の再現性が超低い。食べたみんなは、抹茶というより歯磨きこ味だと言っていました。 つぎにiPhoneのOSのアップデートで…

早速、自炊データを転送

うおー、余裕で読めるぞ。

iPad購入。

そして開封の儀

iOS4.1でbluetoothヘッドセットで通話ができなくなった

iPhoneですがiOS4.1でbluetoothヘッドセットへの対応が変化しました。今まではリモコンの曲送りと曲戻しができませんでしたが、できるようになりました。それは非常にけっこうなんですが、なんだか私のiPhoneはbluetoothヘッドセットを使って通話ができなく…

ミスドのドーナツがかわいかった件

誕生日ということで職場でお祝いしてもらいました。

iPhone4ファーストショットはせんとくん

iPhone2台目ゲット

私が使うためのiPhoneも到着。 手持ちの青空文庫形式の小説をBlue Sky ReaderでPDF化してiBookで読んでみる。ページ送りの方向にじゃっかん違和感はあるものの、とりあえずは、これで十分な感じだな。

iPhone4、1台目ゲット

予約していたiPhone4が到着したということで、昨日はそれをとりに梅田にいってきました。手続きをしてくれた店員さんにはかなり要領よく対応していただけたんですが、それでもかなり時間がかかりました。その手続きをする前に32番街で食事をしたのですが、そ…

WiMAXルータ、Bluetoothヘッドフォン

職場にWiMAXが到着。USBのアダプタとルータがセットになったタイプです。で、USBアダプタのドライバを側にインストールせずに使えると最高なんですが、最初にUSBアダプタをPCにつないでWiMAXの接続情報をアダプタ側に書き込んでやる必要があるようです。まぁ…

自宅にもMacbook購入、HDDレコーダー壊れた

自宅で使っている自作機とMacbook Airを売却し、Macbookを購入。職場で使ってみたところとてつもなく使いやすくこれ一台でもイケるとおもったからです。というわけで開封の儀。 メモリを増設。今回は4GBまで増設。いずれ8GBまで増設しようとおもっています。…

外付けHDDをやっつけで作成。

デスクトップ機をもういらんと売っぱらっているのですが、その際になかのHDDだけは手元に置いておきたいということでSATAのHDDをUSB接続で外付けにできるケースでも買おうと思っていたのですが、安くても2000円、しかもACアダプター内蔵のものがまったく見つ…

上高地に行ってきた

8/3-5にかけて上高地に行ってきました。まず一日目、尼崎から名神高速で一宮ジャンクション、飛騨清見、高山を経て平湯温泉のあかんだな駐車場に到着。5時間弱かな。ちなみにプリウスではなく右側の赤いデミオがうちの車。 そこから上高地行きのシャトルバス…

DELLのデスクトップ

職場に新たにDELLのデスクトップがやってきました。CPUはCorei-3でメモリ4GB、OSはWindows7 64bitの平凡なマシンです。処理速度自体は遅くないのですが、早くもなし。主観もあるんでしょうがOSXなら、Core2Duoでももうちょい早く動くよな~。 ディスプレイと…