2013-01-01から1年間の記事一覧

ヒロコーヒーへ

本日は昼前に西北まで散歩してヒロコーヒーへ。途中の陸橋の下で猫がかたまってお互いの体温であたたまっていました。 全然にげません。 そして到着。 チーズインハンバーグのハンバーガー。超おいしい。 ツナとトマトのサンドイッチ。 スコーン。 いずれも…

最近聴いた音楽

John Mayer / Where the Light is若手ギタリストの中ではたぶん一番ビッグネームであるジョン・メイヤーのライブDVD。全体が三つのパートに分かれています。最初がアコースティックギターのセット。二つ目がトリオ編成のバンドによるセット。そして最後がホ…

めちゃくちゃ渋滞していた

今日は実家にいったんですが、171号線がアホみたいに渋滞していました。朝8時にでてついたのが11時30分って!

お腹いっぱい

私は本日、年賀状をすべて発送。今年はちょっとデザインにこったりする余裕がありました。今日のお昼はケンタッキーで嫁が予約していたクリスマスパックを。 量が結構おおくてお腹いっぱいに。 夕食はいらんな~ということで近所のideeのケーキを。 ついでに…

能勢に行ったり、シーリングライトがぶっこわれたり

正月前後になるとスーパーの食材が軒並み高騰するという奇妙なシステム、なんとかならないんでしょうかね。たぶんスーパーの側は流通がどうのとか言うんでしょうが、どう考えても便乗値上げっぽいものの方が多いでしょう。あと盆と正月にガソリンが値上げに…

食べたものとか差し入れとか

嫁がまたケーキを買ってきてくれました。私はまたもやモンブラン。嫁はイチゴのソースがかかったショートケーキっぽいの。 ちょっとモンブランの写真、ブレちゃったね。 ドイツにいってきた職場の後輩がドイツ国内ではあからさまに取引できないナチス時代の…

とくにこれといったことのない一日

本日は嫁も私も休日。朝から能勢に行くつもりでしたが、しらべてみると休みということが判明。うー残念。とりあえずエンジンをかけてロードスターのエンジン音を聞きました。 そのあと塚口へ、パスポートセンターや銀行などで用事を済ませ、ちんちくりんで食…

最近読んだ本

ジョン・ディクスン・カー著 井上 一夫訳 / 皇帝のかぎ煙草入れ ロクな男がでてこないミステリーで、ヒロインがかなりかわいそうです。トリックは秀逸で、シンプルでありながら「ああ、なるほどそれならイケそう」と思わせる説得力があります。そして探偵役…

Xperia Tipoでテザリングを試してみた

テザリングを試してみることに。とりあえず香港版Xperiaはテザリングに対応しているという事前情報があったので、機能面では不安はなかったんですがDTIの150kbpsがどれほど使い物になるのかあたりが心配でした。まず設定。設定から「その他」を その中にある…

最近聴いた音楽

Tom Keifer / The Way Life GoesかつてLAメタルバンドシンデレラのフロントマンだったトム・キーファーのソロデビューアルバム。これが素晴らしい作品でした。シンデレラのころから非常に成熟した作曲の技術を感じさせてくれましたが、ソロになったこの作品…

土日月ダイジェスト

土曜日、仕事から帰ると嫁が職場でクリスマスっぽいキャンドルをプレゼントにもらってきていました。 月曜日は嫁も私もお仕事が休みという事で、日曜、どこかにいくことにしました。土曜にどこにいくか話し、決まったのが名古屋。翌朝は早起きして出発です。…

食べたものとか

ここしばらく食べたもの。モンブラン。これラムが効いてておいしかった~ 嫁はこのときイチゴショートを食べていました。 上司のおごりでけっこうお高いパフェ。メロンがのってる・・・。メロンは食べられないので上司に食べてもらいました。 イギリスとドイ…

携帯電話を機種変更

今までiPhoneだったんですが、テザリングやパケット通信をつかうと一か月の料金が高くなるのでソフトバンク回線は電話とSMSのみをガラケーで使うことにして、スマホは定額SIMで運用することに。まずガラケー。端末代金を分割払いにしたくなかったので、一括…

差し入れとか

最近もらった差し入れあれこれ 東京系がおおかった。どれもおいしかった。 通勤途中、フェラーリカリフォルニアを目撃。けっこうデカいね。 職場の近くのうどんやさんでカレーうどん。

周辺機器をあれこれ購入、嫁からのプレゼント

携帯電話を変えようと思っているんですが、そのために周辺機器をそろえています。まず100円ショップでそろえたものから。 まずマイクロUSB-USBケーブル、リールタイプになっています。 マイクロUSBをソフトバンクとドコモのガラケーのシリアルポートに変換す…

やることをアレコレこなした一日

朝からは定番の能勢へ。そして定番の朝定食。うまー 食べていると試してくださいといってスタッフのかたが栗ドレッシングをもってきてくれました。 おいしかったんですが、すでにサラダにはけっこうたっぷり目にドレッシングがかかっていたので端っこの方で…

最近聴いた音楽

Pretty Maids / MotherlandいつのまにかPretty Maidsもかなりのキャリアをほこるバンドになりました。かつてのバンドをしっている私にとっては、ロニー・アトキンスがいつのまにかすごいおじいちゃんみたいなルックスになってしまい、ケン・ハマーはこれでも…

昨日はひさびさに能勢へ

土曜日に続き晴天の日曜日、能勢まで野菜を買い出しにいってきました。土曜日に能勢にきた時はまだ朝早かったので真っ暗でしたが、こうして日が射していると能勢も紅葉が美しいです。 能勢は相変わらず開店と同時にすごい人で野菜が取り合いに。嫁と私も夕食…

丹後半島へドライブ

ぼちぼち雪も降り始めると、思い通りドライブもできなくなりそうです。そうなる前で、丹後半島の方へドライブに行ってきました。ルートはこんな感じ。 大きな地図で見る スタートは朝の5時。まずは給油です。 連休とはいえ、さすがにこの時間帯は道が空いて…

いろいろ

職場にフィギュアがさらに登場。 昼食のパン。近所のスーパーで購入。なかなかおいしかった。 差し入れのバリエーション豊かなハッピーターン。チーズがおいしくて、メープルがいまいち。 職場の近くでアストン・マーチンのDB9を目撃。ボンドカーすげぇ。 昼…

最近読んだ本

バーバラ・W・タックマン著 山室まりあ訳/八月の砲声 上・下第一次世界大戦と言えば、私は何と言ってもNHKスペシャル『映像の世紀』の印象が強い。戦争開始時は騎兵隊と兵士による突撃による戦闘が中心だったものが、機関銃や要塞を破壊する事が可能な巨大な…

オリンパスのバッテリーをアマゾンで買ったら偽物だった。

オリンパスのカメラ、E-PM2の予備のバッテリーが必要なので、アマゾンのマーケットプレイスで購入したら、見事に偽物でした。商品名はOLYMPUS リチウムイオン電池PEN対応 BLS-5となっており、BTR堂ほか、複数の商店から出品されています。 重要なポイントは…

久々にモス

今日は久しぶりにモスバーガー。モスバーガー、チーズバーガー、モスチキン×2をオーダー。

いろいろ

差し入れのどらやき 差し入れのBMW M3(ミニカー)。ただ、できはいまいち。特にタイヤとボディの大きさのバランスがおかしくてまるでSUVのように見えます。 エレコムのBluetoothマウスを購入。超ちっさい。指先でつまんで使う感じ。ただ、使用感は悪くない…

差し入れいろいろ

紫芋タルト。おいしいです。 海外のココア。マシュマロ入り。超絶に甘くてカカオの風味がまったくしない。好みが結構別れる味。ハーシーズとか好きな人は好きなはず。 千鳥屋のおまんじゅう。白あんでおいしかった。

雨の合間に散歩してすき家へ

今日も朝起きたら、どんよりとしたお天気。お昼前にちょっと雲が切れたときに散歩する事に。おなかも減っていたので、ちょっと距離のあるすき家に行く事にしました。すき家を目的地にしたのは、前日ポスターで見かけたチャプチェ牛丼がおいしそうだから。個…

イケア鶴浜へ行って、その帰りに珍竹林へ

なんで週末に雨なんですかね。ドライブに行けないじゃないですか。まぁこんな日はおとなしく用事を済ます事に。前から気になっていたIKEAのPCスタンドを買いにいく事に。っていうかIKEAも日本進出してからずいぶん経つんですから、いいかげんネットストアが…

職場のWiMAXルータを更新

職場でずっとIOデータのWiMAXルータWMX-GW02Aを使っていたのですが、一度修理したにもかかわらず、どうも不安定だなと思っていたら、とうとうまったくWiMAXの電波を拾わなくなってしまいました。ルータ側のファームを更新してもUSB端末側のファームを更新し…

差し入れとか

職場への差し入れ。韓国土産のチョコレート。柑橘系の味がついているんですが、パッケージは妙にコロンビアのカカオ押し。アピールポイントは韓国ではなくてコロンビアという不思議。 ガリガリ君シチュー味。食べるてみるとバニラとシチューの間を行ったり来…

もろもろ

本日のお昼は李朝園でホルモン焼きうどん。これにライスとスープがついて780円。なんかちょうどお昼時は冷たい風がふいて寒かったので、あたたまりました。 XPS12用にインナーケースを新たに購入。エレコムのZSB-IBH002というシリーズの13インチ対応モデルで…