紅葉のなかを室生ダムへ

15日は仕事がお休みだったので、娘らを保育園に送った後、軽く洗車してドライブへ。行先は28号線。28号線には室生ダム、それに付属するように室生不思議の森公園、室生寺、龍穴神社といってみたいスポットが目白押しです。しかも途中の龍王ヶ淵までいった経験を踏まえて言うと、走るのがめっちゃ楽しい道です。線形もすばらしいですし、景色もサイコーです。時間を見ていけるとこまで行って帰ってくることにしましょう。龍穴神社までいけたら、帰りは広域農道、いわゆる奈良ニュルも走ってみたいです。というわけでスタート。まずは途中のスーパーによって昼食を確保します。

f:id:sn1nsmr:20191116123050j:plain

f:id:sn1nsmr:20191116123104j:plain

途中奈良県庁の前を通ったのですが、なにやらガラス張りの新しい建物が立っていました。帰宅してから調べてみると、なんとバスターミナルらしいです。すごく快適そう。二階までガラス張りで、ガラス越しに見えた人たちはバスを利用する人たちだったんですね。ただ二階の窓際ギリギリだとミニスカートの人は道路を走る車の窓からパンツがみえちゃうんじゃないかなとちょっと心配になったり。その先はいつも渋滞中の奈良公園です。こちらはいちょうなどの黄色系の紅葉はけっこういいかんじですが、赤くなる方の紅葉はもう終わりに近づきつつある感じでした。

f:id:sn1nsmr:20191116123141j:plain

奈良公園をすぎると車の流れもスムーズになり、80号線に入ります。もうこの時点で空はスカッといい感じに晴れているし、道から見える山並みは紅葉交じりで美しいしで、この日のドライブのすばらしさを予感させる感じでした。そのまま奈良東部広域農道→369号線と走り、道の駅針テラスへ。今日は針テラスに用がないので前をパスして28号線にはいります。もうここらへんになると交通量はぐっと減り、道から見える景色もススキに紅葉と実に素晴らしくなります。

f:id:sn1nsmr:20191116123204j:plain

f:id:sn1nsmr:20191116123218j:plain

f:id:sn1nsmr:20191116123232j:plain

28号線から一瞬、165号線に入り、再び28号線に戻ります。165号線走ったのは短い距離でしたが、165号線はすごく気持ちのいい道ですよね。28号線にもどるとすぐに室生ダムに続く道が右に分岐します。到着した室生ダムはこじんまりとしたちょっとかわいい感じのダムでした。

f:id:sn1nsmr:20191116123300j:plain

f:id:sn1nsmr:20191116123313j:plain

f:id:sn1nsmr:20191116123326j:plain

そしてダム湖が美しい。水が少なめでしたが、これ水がもう少しあるともっときれいだと思います。そして、ダムを囲む山々の紅葉が彩を添えます。

f:id:sn1nsmr:20191116123414j:plain

f:id:sn1nsmr:20191116123436j:plain

f:id:sn1nsmr:20191116123458j:plain

f:id:sn1nsmr:20191116123512j:plain

f:id:sn1nsmr:20191116123530j:plain

管理事務所にいってダムカードをもらいます。室生ダムはけっこうなダムカード推しで、いたるところにダムカードに関する告知が貼られています。ちょうど同じタイミングでダムを訪れていたパジェロのおじちゃんも管理事務所に来て、立ち話など。そのパジェロ乗りの方は龍鎮の滝に来ていたようで、堤体の上の道路をとおって対岸へ行くということのようでした。対岸にもなかなかおもしろそうなスポットがあるみたいですね。その方はダムカードのことは知らなかったようで、各ダムごとに配布されているんですよと教えると「僕も集めよう」と言っておられました。その後、ロードスターをみて「いいですなぁ」とか「パジェロは雪道でも信頼できる」とかそんな話をして別れました。私はそのあと、すぐダムのすぐ上にある不思議の森公園へ。子どもを連れて来ようと思っていたのですが、老朽化して遊べない遊具も多いというネット情報があったので、一度様子を見てからつれて来ようと思っていたのです。すると、なんと遊具老朽化のため立ち入り禁止になっていました。下見に来ておいてよかった。遊びに来て遊べなかった時の子どもの反応を考えると地獄以外の言葉が思いつかない。

f:id:sn1nsmr:20191116123600j:plain

で、再びダムサイトでダム湖をみながら昼食。途中で管理事務所のスタッフの方がでてきてバトミントンをしていました。天気もいいしサイコーですね。で、帰宅する時間を考えると、先に進むのは無謀なので同じルートで帰宅。帰りもいい天気で気持ちよかったです。

f:id:sn1nsmr:20191116123619j:plain