2020-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスとか

我が家にも無事サンタがやってきました。平日だったので、おもちゃをいったん置かせて保育園にいかせ、出勤するのがたいへんでした。 27日は朝から次女がバスに乗りたいというので、特に用事もないのに駅まで一緒にバスで出かけます。 箱ティッシュがきれて…

公園、くら寿司

20日の日曜日、急に朝寒くなりました。のろのろと起きだして、午前中は娘らと公園に行きます。 昼前に帰宅して、みんなでくら寿司へ。ちょっと前までポイントが大盤振る舞いされていたこともあって、大混雑でしたが、落ち着いてきました。とはいえ、それなり…

懇談、平城2号公園

16日は長女が懇談だったので、有休を取りました。午前中は買い物に行ったり、娘らのクリスマスプレゼントの梱包の準備をしたり。で、ごごいちで保育園に行くので、ちょっと早めに昼食、ついでに夕食の下ごしらえもしてしまいます。お昼はうどんとあじの刺身…

平城3号公園、新風堂書店

12/12の土曜は、仕事でした。長女の保育園の友達が遊びに来るということで、いっしょにパフェをつくろうと言っていたのですが、帰宅してみるとその友達は来てくれているんですが、なんかまだ始まっていない感じ。聞いてみると、家に来たのが結構遅かったよう…

高山ダム、布目ダム、予防接種

昨日は娘らが予防接種だったので、有休を取りました。ただ、予防接種の時間まで保育園で預かってもらいます。その間、ちょっとドライブ。まず平城2号公園へ。この公園、ネットで見ると遊具が工事中で使えないという情報、いや普通に使えるよという両方の情報…

びっくりドンキー、歯医者、公園

12/5は仕事から帰るとびっくりドンキーに夕食を食べに行こうということになり、みんなで出発・・・したのですが、15分ほどのルートは土曜の夕方というタイミングのせいもあり大渋滞でめっちゃ時間がかかりました。 嫁はガトーショコラパフェにいたく感動して…

長女出演の劇を見る、コメダに行く

12/3は保育園の「劇あそび参観」とかいう謎の行事がありました。例年なら生活発表会とかで、各クラスいろいろ出し物をして親が見に行くという文化祭の講堂だけ取り出したようなイベントなんですが、コロナの影響でクラスごとに別日に開催して、指定席でソー…

京都水族館いってきた

11/29は京都水族館へいくことに。前売り券を買っていたので、入館できる時間まで遊んで待ちます。 入館するとまずオオサンショウウオがいるんですが、照明の暗さとか床へのプロジェクションマッピングに長女がビビりまくり。展示自体はめちゃくちゃよく考え…

実家に行って、公園に行って

11/20はお休みだったので実家に娘らと三人で行ってきました。実家近くの公園へ遊びに行ったり。 22日に帰宅。それから買い物へ。嫁が買い物をしている間、私はお店のそばの公園で娘らと遊んでいます。 23日は朝からいったことのない公園へ。この公園、広いわ…

久々に布目ダムへ

11/13は久々に有給だったので、布目ダムへドライブへ行きました。空模様がいまいちどんよりだったのが残念でしたが。ちょっと寒くなってきてタイヤの空気圧が心配だったので、途中のガソリンスタンドで調整。369号線を走ります。道から見える山が紅葉してい…

風船めいろののち公園

11/8は再び体感アートにいってきました。前回は長女だけを連れていきましたが、昨日は次女も参加しました。なんか当日朝は霧がすごくて視界が極悪でした。 前回は粘土で遊びましたが、こんかいは風船です。さいしょは120Lの大きなごみ袋に空気を入れてばんば…

いつもの公園から久々の公園

11月3日は祝日ということで、朝からみんなでミカン狩りにでも行こうということで、山城多賀フルーツラインという農場(?)に行ったのですが、なんとコロナで休みでした。休みだったのは残念でしたが、近くに万灯呂山展望台というのがあることがわかり、行っ…

久々に宇治へ行く

10月31日の土曜日は私は仕事でした。嫁と娘らは北山の植物園に遊びに行きました。私も久しぶりに行きたかったです。翌日の1日は宇治に行くことに。この日は307号線の流れがとても速くて、めちゃくちゃスムースに到着。行く予定だったKIDSいわきというおもち…

粘土あそびののち、公園で昼食

日曜日は朝から長女と一緒に「体感アート」というイベントへ。たぶん遠目から見るだけじゃなくて、さわったり、感触を確かめたり五感を使ってアートン触れましょうという趣旨なんでしょうが、長女的には粘土でおもう存分遊べたという感じでした。粘土は大量…

ステーキ、運動会

10/17は保育園の運動会・・・のはずでしたが、雨で延期になりました。せっかく仕事休みとったのに・・・。雨降りでなにもしないのもアレなので、お昼はステーキを食べにいきました。 10/18は延期された運動会がありました。とはいえコロナのせいで完全入れ替…

実家へ

9日から娘二人と実家へ泊りに。10日は実家から出勤する予定でしたが、台風のせいで休業になったので、結局ずっと実家にいました。とはいえ10日の午後にはすでに晴れ間が出てきて、台風は大したことありませんでした。 帰り道、娘らは爆睡。

公園に行ったあと、アイス

10/3は娘らと嫁は石切さんへ遊びに行っていたようですが、私は仕事でした。翌日の日曜日は娘らと朝から公園へ。天気予報は雨で、今にも降り出しそうな空模様でしたが、なんとか持ってくれました。久しぶりに言った公園でしたが、雑草がすごかったです。ただ…

図書館→公園

土曜日はお仕事でした。日曜日は朝から図書館へ。その後、公園に行きました。あいかわらず泥んこになって遊びます。

恐竜博物館いってきた

連休でしたね。夕食にはま寿司に。はじめていきました。私はスシローよりこっちが好きです。 連休なのでおでかけしましょうということで、家族みんなで恐竜博物館へ。行きの高速でR35GTRが大量に連隊を組んで走っていきました。一台だけアウディのR8がまざっ…

図書館、芝刈り、公園

12日は仕事でした。13日は朝から図書館へいってから買い物へ。嫁が買い物している間、娘らといっしょに公園へ。次女がいつの間にか鉄棒にうまくぶら下がることができるようになっていました。 帰宅して食事をしてから庭の芝刈り。腰が痛くなりました。その後…

アクセラ、バッテリー、エンジンオイル、ブレーキフルード交換

去年の冬あたりからちょいちょいi-Stopがエラーになることがあり、あぁバッテリーの電圧下がってるなっておもってたんですが、めんどくさいのでそのままになっていました。しかし、もうすぐ長距離乗る可能性が出てきたので、出先で困ったことにならないよう…

けいはんな公園とか長女の歯の定期健診とか

この週末は珍しく土日連休。金曜日、帰り道で嫁からイオンのフードコートにいるよとメッセージが。家に帰らず、そのままイオンへいって娘らといっしょに飯を食べて帰宅します。夜の時間帯はハッピーセットやってないんですね。 土曜日は朝からけいはんな公園…

回転ずし、イオン高の原へ買い物、山城町森林公園

8/29は仕事から帰って、みんなで回転ずしへ。食べ終わってから今度はイオン高の原へお買い物。イオンでお買い物があったのは主に嫁なんですが、なんだかんだで娘らはサングラスやらシールやらをゲット。長女は最近、あんびるやすこさんの『ハーブ魔女 ジャレ…

雑草繁茂するコスモス公園、神野山

8/28は仕事が休みだったので、ドライブへ。天気は晴れたり急にめちゃくちゃ大降りになったりのわけわからん感じでした。まずは369号線で布目ダムへ。 まずは東側から。 さらにのぼってコスモス公園へ。 公園を散策。 う~ん、季節的にいまいちでした。まず夏…

夏休みダイジェスト

今年はいろいろあったので盆休みがないかと思ったんですが、一週間ちょいありました。あれこれあったことをダイジェスト的に。最初の方は義母が遊びに来てくれました。回転ずしを食べに。 日中はプール三昧。途中、保育園のお友達が遊びに来てくれたり。 私…

何もせずにすぎていった休み

8/5は仕事が休みだったんですが、とにかく暑い。ドライブに行く気になりませんでした。とりあえず洗車。 駅に定期券を買いに行きます。 その後、スーパーで買い物。 スキレットでハンバーグを焼きます。 完成。 さらに海鮮丼。 午後からも買い物。

プール、サーティーワン、クッキー、またまたお呼ばれ

8/1は朝から暑かったので、ビニールプールとタープを設置してから出勤。嫁にきいたら、なんと朝から昼の3時ごろまでプールで遊んでいたそうです。 帰宅してから娘らと一緒にサーティーワンにアイスを買いにいきました。コロナでスプーンで味見させてくれるや…

久しぶりに天ケ瀬ダム、次女の懇談

昨日は次女が保育園の懇談だったので有給に。懇談は午後からなので午前中は軽くドライブに。久しぶりに天ケ瀬ダムを見に行ってみることに。ちなみに昨日は変な天気で、カンカン照りから急に真っ暗になって、ワイパーをマックスで動かさなければいけないほど…

4連休は実家へ

この週末の4連休は娘らふたりと実家に行っていました。せっかく実家に行ったにもかかわらず、ずっと雨でした。土曜日は仕事があったので、実家から出勤しましたが、まぁなんだかんだで娘らは楽しく過ごしたようです。

ロードスター法定点検オイル交換、Mazda2試乗、長女の懇談

月曜日、帰ってきたら次女がほっぺになにやらシップのようなものを貼っていました。どうやら保育園で走り回ってドアに激突して保育士さんに貼ってもらったみたいです。娘はシップをはってもらったのがうれしかったよう。シップをはっておどり、風呂に入ると…