2012-01-01から1年間の記事一覧

いいお天気だったので散歩

2012年最後の一日はいいお天気でした。というわけで午後から散歩に。自宅から少し北に向けて歩くとゴルフ練習場が。 その北側にはカラフルなマンションが。 大きな地図で見る その場所でこないだ無料キャンペーンをしていたのでダウンロードしたMapfanのアプ…

ひどい雨

もうあと二日で年も終わるときタイミングでひどい雨でした。今日は食料買い出しへ。といってももう年末年始に食べるものはほぼ買いそろえてあるので、ちょっと買い足しにいったという感じでした。年末のこの時期にすごい雨でけっこう大変な思いをした方も多…

車の掃除とJR尼崎へ散歩

今日は朝から車を掃除。購入して使っていなかったBlack&Deckerの掃除機を使ってみました。吸引力はシガーソケットから電源をとっているとは思えないほどあります。ただオレンジの吸引口はオレンジの着色が色移りすることがあったのが気になりました。掃除機…

プジョー208を見てきた。

本日は朝からブックオフへ。しかし欲しい本はまったくなしで収穫ゼロ。結局kindleでダウンロードしました。そのあとプジョーのディーラーへ208を見に行きました。この208がなかなかよかったです。まずサイズは4m以下なのに室内空間やトランク容量は十分。4.2…

ここ数日

23日は実家へ。途中、便所に行きたくなり初めて吹田PAによりました。 嫁作のアップルパイ 25日から体調を崩し風邪に。26日は仕事納めでしたがなんとか乗り切りました。その日に医者に行って薬を処方してもらいました。 粉薬はマーズレンS、ネオレスタミン、…

いろいろ

差し入れの抹茶味のバームクーヘン パイ生地のミルフィーユをチョコでコーティングしたもの。これはおいしかった。黄色がキャラメル味、紫がバニラ味、赤がイチゴ味です。 職場の上司のおもちゃ。体のパーツを取り外せる理科室の人体模型的なしくみ。ところ…

いろいろ

昼食はハイハイタウンのたぬき亭にラーメンを食べに。塩ラーメンとてりやきチャーシュー丼をオーダー。ラーメンはあっさり系です。チャーシューはとろりとしていて非常においしかったです。ラーメンだけだとちょっと物足りないかな。てりやきチャーシュー丼…

いろいろ

差し入れその1ケーキ?タルト? チーズケーキ。ベイクドチーズケーキでした。個人的にはレアチーズケーキの方がすきだな。でも、これはかなり生っぽくておいしかった。 家で食べたレトルトのカレー。ヤマモリのタイカレー。すごく本格的でした。私はグリー…

最近聞いた音楽

All That Remains / A War You Cannot WinAll That Remainsはこれまでもそれなりに質の高いアルバムを作成しているにもかかわらず、どうもインパクト不足で愛聴するような対象にならない作品ばかりでした。しかし、新作はなかなか繰り返し聴かせる内容になっ…

いろいろ

さしいれのちっこいホットケーキ。 土曜日は近所に買い物へ。夜+雨+渋滞と最悪のコンディションでした。 嫁が購入した眼鏡ケースが到着。内張がぶたさん。 昨日は天王寺のQ's Mallへ。梅田はすごい人ごみでしたが、南はまぁまぁといった感じ。もはや梅田は…

テスト

いろいろ

職場のMacbookのHDDをフォーマット、OSをクリーンインストールしました。OSはMountain Lionへ。Parallelsもバージョン7へアップグレード。Parallels上のWinodws XPも新規に作成しました。環境が完全にまっさらになったおかげで動きがサクサクです。新しい環…

あっちこっちにいった日曜日

今日は朝、買い物に行こうと駐車場にいくと、先週洗車したばかりの車が鳥の糞まみれに。ど~んとブルーな気持ちになりつつ買い物へ。近所のスーパー→コーナン→西宮ガーデンズ→西北の生協とけっこう回りました。西宮ガーデンズではショコラリキサーを飲んだの…

最近聴いた音楽

Stone Sour / House of Gold and Bones Part 1 Stone Sourは音楽自体は今風のヘヴィロックなんですが、ギターがけっこうがんばっているところがポイントが高いです。聞き応えのあるリフにけっこうなボリュームのあるソロと、HR/HMはこうでなくてはいけません…

笹子トンネルの崩落事故について思うこと

道路建設は従来型の公共投資として批判されることが多い訳ですが、私はどうも道路に関してはどうも予算が不十分なのではないかと思います。たしかに一部のスーパー農道、スーパー林道についてはオーバースペックな道路がありますが、それは一部で実際は暫定…

散髪、給油、洗車、自炊

大仕事が一段落ついたので、あれこれたまった仕事を片付けています。昨日は散髪に行き、本日は朝から部屋を片付けてぞうきんがけしました。本棚の上のほこりがすごくてビビりました。嫁はコンロなどを清掃。その後、買い物へ。ひさびさにガーデンズであれこ…

最近食べたものほか

有名店再現のカップヌードル。麺の食感が本格的な感じでした。だしもちょっと本格的な感じに。 昨日は大学に行く用事があり、ひさびさに学食へ。唐揚げ丼。これは私が学生だった時にはなかったメニュー。 このアイスはおいしかった。味的にはカップに入った…

フェラーリFFを目撃

最初、この車の名前を見たとき、とうとうフェラーリもFF車を作るのかと思ったら4人乗り、4輪駆動でという意味のFFだったのですね。まぎらわしい。というわけで12気筒エンジンをつんだAWD車、化け物です。つーか、公道でこんな早く目撃することになるとは思い…

雑記

時計買った。むかしIKEAで買った時計が、最近目覚ましの音が妙に小さくなったので、その後がま。特筆すべきことなどなにもない、オーソドックスな時計ですが、見やすく、使いやすく、操作も簡単です。 昨日は久々に仁川に行ってました。 最近のもらいもの。…

最近、聴いた音楽

Kamelot / Silverthornロマン派のシンフォニーのように重厚かつ時にドラマチックにもりあがるハーモニー、複雑なアレンジといったキャメロットのオリジナリティを感じることのできる作品です。しかし、前作まではこの凝った作りが災いしてというべきか、変に…

ファミリアバンで実家に荷物をとりにいく

今日は実家に行ってきました。荷物が多いのでレンタカーでワゴンを借りることに。デミオをかったディーラーがレンタカーも扱っているので、そこでお願いすることに。ということでまずデミオでディーラーに向かいます。途中、新しいオーリスに遭遇。もう納車…

PowerShot SX160ISを職場が導入

機種の選定を頼まれたのでバッテリーのツブシがきく単三電池仕様で、あまり小型化・高倍率ズーム化されていない機種、できればオプションの外付けストロボありという基準で選定いたしました。残念ながら職場で提示された予算内ではストロボが使用できる機種…

雑記

ストロボをようやくテスト。バウンス+レフで撮影。 B&Hさんからカタログが届く。 オリンパスのページも新機種に入れ替わっています。 本日の差し入れ。

最近の雑記

出勤途中、ルノー4GTLとシティカブリオレが並ぶのを見る。いつの時代の景色ですか? セブンイレブンのチョコミントアイス。チョコミントとしては並ですが、チョコミント自体が好きなのでおいしかったです。 東京土産と差し入れ。 差し入れ、ヨックモックはベ…

最近、聴いた音楽

As I Lay Dying / Awakenedもはや安心のブランドといっていいAs I Lay Dyingです。新作は前作ほどのスケール感はありませんが、個々の楽曲のキャラが明快でアルバムとして通して聴いた時に起伏を感じることができます。これだけ密度が高くアグレッシブなリフ…

コンポを購入

コンポって、近頃はどの程度の規模のマーケットなんでしょうか?昔はオーディオ機器っていうと夢が詰まっている箱のような感じがして、メーカーごとのこだわりなんかもあり、試聴をかさね、購入するプロセスが非常に楽しみな商品でした。しかし、PCで圧縮し…

二週間ぶりに車で西北へ買い物へ

買い物を終え、ぶらぶらしているとマクドでポテトが全サイズ150円に。ちょうどお昼時だったので食べていこうということになりました。せっかくなので前から食べてみたいと思っていたレタスアンドペッパーバーガーをオーダー。飲み物はシェイクにしました。と…

Macの新製品にコメントをする

どーっとでましたね。 iMac個人的に大注目、一番安いモデルでもCorei5と8GBメモリが標準で、しかも価格は108,800円。非常にバランスのとれたモデルだなと感じます。標準的な用途ではこの一番安いモデルでなんの不満もないはずです。 iPad miniう~ん、マンガ…

中華とガヤルド

本日のお昼は塚口へ散歩がてら愛蓮で。嫁は海鮮汁そば、私はチャーシューネギ汁そばを。 両方ともチャーハンとのセットで1,580円。ちょっと高いですが、量もかなりたっぷりです。嫁はかなり残してしまいました(私が残飯処理済み)。 大きな地図で見る 食事…

職場の飲み会だった

まぁぜいたくな飲み会でした。まず最初のお店。お刺身とかいろいろ出てきたんですが、個人的に印象的だったのは「鯛の蓮煮」という料理。蓮煮ってなんやねんと思っていたら、なんとれんこんのすりおろしを団子状に固めたものの上に鯛の身が乗せてあり、とろ…