2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

買っちまった

卒業したつもりだったんですが、できてませんでした!とりあえずチューナーソフトをダウンロードしてきたんですが、なんとMacbook Airの内蔵マイクでは音をうまく拾えませんでした。しばらくしてから買おうと思っていたUSBギターインプットが必要な感じです…

リモートダウンレベルドキュメント、そしてGutenprint

WindowsXP SP3にUSB接続したキヤノンのMP810をネットワークで共有し、Macbook Airから印刷しようと試みていましたが、うまくいかずに困っていました。要するにWindowsXPがプリンタサーバに、Macがクライアントになっているわけです。設定作業は以下のような…

実家へ

実家へ行ってきました。車に乗ったのも久しぶりでした。実家にすんでいた頃、私の勉強机だった机に奇妙なオブジェ群が飾られていました。これはおやじのチョイスだな。 ハロウィーンっぽいやつとか フランス人形っぽいのとか。ちょっとコレ怖いな。

Snow Leopardのバグ

Snow Leopardでは使っていると突然、F8~F12のSpacesやExpose、Dashoboard関連のキーボードショートカットが機能しなくなることがあります。その場合、ターミナルからkillall Dockとコマンドを送ってやると復活します。

Ubuntuをアップデート

Ubuntuを9.04から9.10にアップデート。IMEがiBusに変更されたのが一番大きな目立つ変化でしょうか。しかし、CUPSで共有していたプリンタにMacのクライアントからアクセスできなくなってしまいました。心配していたWINEに関してはまったく問題なく動作しまし…