ここ一週間ほどのダイジェスト

8/31(土) 嫁が娘二人を連れて京都市動物園へ電車で行きました。私は仕事でした。二人連れていくのは大変ですよね~。特に電車で行くと帰り道、子どもが寝ちゃったときがたいへんなんですよね。二人を担ぐのは大変というかほぼムリで、重いうえ寝ると首とかも安定していないので、肩をいからせた姿勢でじっとしていないとガクンと首とかがおっこちちゃいます。長女はどうやら歩きが発生するところでは起きていてくれたようです。私は寝た状態で二人担ぐのは大変なので、子どもを遊びに連れていくときにはできるかぎり車を使うようにしています。

 

9/1(日) 撮影を頼まれているイベントがありました。去年につづきキャラ弁づくりのレクチャー。去年は嫁が妊娠中で私と長女だけで参加しました。調理しながら撮影で大変だったんですが、今年は嫁が調理をしてくれて私は撮影だけだったのでらくちんでした。長女は夜中に少し熱が出たようで、体調的に万全ではなかったらしくイベントの後半あたりから床にごろんと寝転がってしまいました。

9/2(月) 長女は熱こそありませんが、どうもしんどそうです。結局、この日は保育園をお休みしました。

 

9/3(火)長女の体調は戻りつつあるので、保育園にはいきました。熱はないし鼻も出ていません。ただ、やっぱり元気さはいまひとつな感じがします。

 

週の真ん中あたり どうやら次女が10月から保育園に入れそうという話になりました。というわけで、朝、いつもロードスターで長女を保育園に送っていってから出勤しているのですが、その日以降は慣れてもらうためと、私も感覚もつかむために長女の送りに次女も同行してもらいました。毎朝、少しの距離ですがロードスターに乗れるのが楽しみだったのですが、次女も行くようになると朝ロードスターに乗れないのがちょっと寂しいです。で、これと前後して次女がかなり歩くようになりました。なんかまっすぐじゃなくてちょっと斜め方向に心もとない足取りでテケテケテケっと歩いていく感じが面白くて、ただ歩いているだけなのにわらけてきます。

 

9/6(金) 帰宅すると家に誰もいません。とはいえエアコンや照明はついているし、飯は食べさしだし、どうしたのかなと思っていると、なんと保育園の長女のお友達が遊びに来ていて散歩に出ていたようです。そのお友達の両親は忙しいんですが、その日は保育園の終わりの時間以降も急に仕事になってしまったようです。私が帰宅してしばらくして嫁と散歩に出ていた、長女、次女、お友達が帰ってきました。それから私と長女、次女、お友達の四人でお風呂に入ったんですが、そのお友達は男の子なので我が家にはあう下着がありません。どうしたものかなと思っていたら、ちょうどいいタイミングでその子のお父さんが迎えに来て着替えも持ってきてくれました。長女はもっと一緒に遊びたかったらしく、お友達を送り出したからひとしきり泣いていました。