京都市動物園、予防接種、次女の保育園スタート

 9/28は仕事でした。嫁と子どもらはお昼に焼肉を食べに行くということでしたが、私が帰宅した時点でまだ帰宅していませんでした。で、帰ってきたら案の定、長女は遊び疲れて爆睡でした。みんなおなかいっぱいということで、私はうどんとかをちゃちゃっと食べて就寝いたしました。
 9/29は朝、急遽動物園に行くことに。どうやっていくのか迷いましたが、車で行くことに。ただ京都市動物園の周辺は以上に駐車料金が高いので、一駅離れた駐車場に止めることにしました。動物園周辺は3000円弱する駐車料金が一駅いくだけで上限500円ほどです。今回は500円のところは満車で600円のところにとめました。途中、動物園のそばを通るので、そこでみんなを下ろして、私だけ車を少し走らせ、電車を一駅のって動物園に行きます。みんなと合流して動物を見ていきます。

f:id:sn1nsmr:20191001133228j:plain

f:id:sn1nsmr:20191001133244j:plain

f:id:sn1nsmr:20191001133300j:plain

天気予報はくもりだったんですが、めっちゃ晴れていてクソ暑くなってきました。休憩します。

f:id:sn1nsmr:20191001133316j:plain

ペンギンも暑そう。

f:id:sn1nsmr:20191001133444j:plain

ふれあいゾーンへ。

f:id:sn1nsmr:20191001133502j:plain

f:id:sn1nsmr:20191001133515j:plain

次女もさわってみます。

f:id:sn1nsmr:20191001133533j:plain

ハムスターは触れませんでした。モフモフですね。

f:id:sn1nsmr:20191001133546j:plain

キリンと一緒にシマウマもいたんですが、写っていたのはキリンのみ。

f:id:sn1nsmr:20191001133627j:plain

ここで食事をして熱帯動物館へ。

f:id:sn1nsmr:20191001133643j:plain

長女お気に入りのヘビトンネル。

f:id:sn1nsmr:20191001133703j:plain

カメレオンもいます。

f:id:sn1nsmr:20191001133719j:plain

遊園地で遊ぶことに。バッテリーカーにのったり、汽車に乗ったりしましたが、長女的には観覧車にのったときがうれしそうでした。最近、ずっと観覧車に乗りたいって言っていたんですよね。小さな観覧車でしたが、長女も嬉しそうだったし、景色も思いのほかよかったです。

f:id:sn1nsmr:20191001133736j:plain

f:id:sn1nsmr:20191001133751j:plain

f:id:sn1nsmr:20191001133805j:plain

最後にアムールトラを飼育している飼育員の人がお話をしてくれるということで聞きに行きました。こういう猛獣系って実際に動物園に行ってみると、だら~んと横になって動かないことが多いように思うんですが。この日はライオンもトラもけっこう活発に動いていました。ライオンは基本寝ていましたが、ちょいちょい起きて吠えていましたし、トラは檻の中を歩き回っていました。お話はアムールトラが絶滅を危惧される状態であるということや、野生のトラが何を食べているのか、トラの餌になる動物を守るために森を守る必要があるというような内容でした。

f:id:sn1nsmr:20191001133824j:plain

で、お話が終わるあたりで次女は電池切れ。寝てしまいました。長女はまだカバが見たいということで、嫁と一緒にカバを見に、私は次女をだっこして休憩していました。で、車をとりに電車で一駅いって、車でみんなをピックアップ。クセの強い京都市内の道を走って帰宅します。途中、ちょっと雨が降りました。家に帰るともう16時でした。
 翌日の30日は私は仕事が休み。長女を保育園に送っていってから、アクセラを駅前のガソリンスタンドにあずけにいきます。バスで帰宅後、次女と一緒にロードスターでお出かけ。ガソリンを入れて、このあとやろうと思っている工作に必要な部材を買いに行きます。で、その部材がちょっと長いのでトランクに入らず、屋根をあけて無理やり積み込みました。オープンカーの特権といえば便利なようですが、普通の車なら特に工夫しなくても普通にのると思います。

f:id:sn1nsmr:20191001133851j:plain

帰宅してから工作をして、お昼は丸亀製麺へ。嫁と次女と一緒に食べに行きました。私はぶっかけうどんとごはん。嫁は肉うどんとごはんをオーダー。次女はおいしかったようでよく食べてくれました。肉うどんをちょっと味見させてもらいましたが、なかなかおいしかったです。

f:id:sn1nsmr:20191001133915j:plain

それから嫁といっしょに買い物をしたりして帰宅。実はこの日、次女は予防接種だったので大急ぎで洗濯物を入れ、予約の時間にむけて、今度は次女と二人で出発。無事間に合いました。次女はこの日は5本も注射を打たれたので、めっちゃ怒ってました。

f:id:sn1nsmr:20191001133950j:plain

 で、帰宅したらこんどは長女を保育園に迎えに行く時間です。で、長女と一緒に帰宅してから、今度は駅前に点検が終わった車をとりに行きます。長女と一緒にバスで行きました。バスがなかなか来なかったのですが、バスに乗るとなんか後頭部がもぞもぞします。なにかなとおもったらめっちゃ大きなカマキリがくっついていました。びっくりした~。
 そして10月。今日から次女も保育園です。最近は朝、いつも私と娘二人で保育園に行って長女だけ預けて帰ってきていたんですが、今日からは次女も預けて帰ってくるわけです。初日は荷物やセッティングすべきものも多いので、嫁も一緒に行きます。私と嫁以外にはなかなか心を開かない次女ですが、さてどうなることやら。