2015-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

22日は職場でケーキの差し入れが。おいしかったけど、おなかいっぱい。 私は23、24と連休でした。23はなんだか朝から晩までどんよりと曇り空でろくでもない天気でした。この日はとりあえず年賀状を処理しました。そして24日はクリスマス。多くの人は仕事だっ…

12/19~21

18日の土曜日は定時帰宅。翌日は嫁が出かける予定があるということでお買い物へ。まずコンビニで現金補充。 このあとクリーニングへ行くつもりだったんですが、間違って先に生協に行ってしまいました。嫁をおろして、買い物している間にクリーニングへ。リア…

最近聴いた音楽

Born Of Osiris / Soul Sphere 前作は頭二曲がツカミで、そこからいろんなパターンが続くという形で作られていたような気がするんですが、新作は曲ごとに必要なアレンジをつっこんでいって、特にこの曲がツカミとかそういうのは意識せず作ったような気がしま…

いろいろ忙しかった土日

土曜日は定時帰宅。日曜日に予定がいろいろつまっていたので速攻帰りたかったんですが、なんか電車の乗り継ぎがおかしくなっていて、微妙におそくなる。それから嫁と娘と買い物へ。もう寒くなっていたので、嫁だけ買いものに行き、私と娘は駐車場で車の中で…

娘用の柵完成

昨日は有給でした。朝から嫁と娘と役所→生協→パン屋とまわります。役所では保育園の入園に必要な書類を提出、あと図書館で借りた本を娘がちょっと破損してしまったので、役所併設の図書館へお詫びに行きました。図書館の方々の対応はやさしかったので、助か…

寒い

朝、出勤するときでも車の上は完全に凍結した状態です。 ↓アクセラ ↓ロードスター でも紅葉はけっこうきれいな感じですね。

おすわり

土曜日は定時帰宅。帰り道でスカイラインジャパン。 帰ってからクリーニングをだしに。手もちの現金が少なくて、クリーニングを出したらギリギリ。危ないとこでした。 娘はさいきんお座りができつつあります。車のおもちゃとか、コンガ等の打楽器系のおもち…

職場の懇親会

今日は職場の懇親会でした。今年から新しいお店になりました。とりあえずお料理の写真。 もうおなかいっぱいです。思ったより早く終わったので、帰って娘の寝かしつけもできたのがよかったです。

柵を作る(でもまだ半分)

土曜日はひさびさの提示帰宅。帰宅後クリーニングへ。寒くなってきたので娘は家で待機、私一人で行ってきました。 娘の風邪はかなりよくなり、元気にずりばいをしております。ずりばいのスピードもかなり速くなってきました。 翌日は朝ゆっくり寝て、嫁と娘…

今さら11月21から23のことをアップ

しかも、たいしたことないという(笑)。遅くなったのは、私の風邪がなかなかすっきり治らなかったのと、娘も風邪をひいてしまったからです。21日は職場に差し入れ。 それほど残業にならなかったので帰ってからロードスターでクリーニングを出しに娘と一緒に…

風邪ひいた

今シーズン最初の風邪。土曜日は仕事から帰って、速攻寝ます。ちなみにちょっぴり残業でしたが、あんまり遅くならなくて助かりました。日曜日は朝からクリーニングを出しに行きます。風邪だったのでルーフも閉じたまま。 帰宅してしばらくすると天気が回復し…

近場をうろうろ

昨日は有給でした。予報では曇りでしたが、なかなかいい天気。これはドライブに行けるかな?朝からまず保育園へ。一時預かりサービスの説明を受けます。4時間から利用できるそうですが・・・まぁ娘はいきなり4時間は無理でしょうね。それから役所の隣の図書…

嫁の友達が遊びに来る

嫁の友人が日曜日遊びに来るということで、土曜日は仕事から帰ってから買い物へ。 日曜日は雨、朝からコーナンへ。 嫁の友達ファミリーを迎えました。そちらも小さな娘さんがいるのですが、ボタンを押すとメロディーが流れるおもちゃを使いこなしていました…

最近聴いた音楽

Chiledren Of Bodom / I Worship Chaos 悪くないんですが、なにかこうわかりやすいセールスポイントがあるわけでもないので、どうほめていいのかは難しいです。もちろん彼らの過去作のなかには突出して素晴らしいものがあったのは事実ですが、それ以外の作品…

宇治へドライブがてら娘のおもちゃを買いに行く

昨日は朝起きたらなんかすごい霧でしたが、しばらくすると霧が晴れてきたので、以前から気になっていた宇治の木のおもちゃなんかを扱っているお店に行ってみることに。9時すぎにスタートします。途中、けっこうドライブ的においしい道も通るので楽しみです。…

久々の一人の時間があった日曜日(ただしドライブには行けず)

昨日は嫁が娘とお出かけだったのでその間は家でひとりです。嫁と娘を送り出した後、まずクリーニングを出しに・・・行こうと思ったら、ロードスターの左のサイドミラーが傾いています。あれ?なにかがぶつかった?いたずら?車の外に出て近くでよく見てみま…

久々に外食

マクドの200円バーガーをひととおり食べてみました。ちなみに内税ですから、かったら216円だったとかいう無粋なことはありませんでした。正真正銘200円。ちなみに私が行ったときはアイドリング状態のカウンターはないにもかかわらず、注文待ちの行列ができて…

最近読んだ本

いっぱいなんで簡単に 森博嗣 / 今はもうない 語り口が絶妙なんですが、あんまり内容を語るとネタバレになっちゃうしな~。いくつかの仕掛けがあって、非常に楽しめました。ミステリーとして単純にトリックだけではなく、もりだくさんでお得感がありました。…

一斉清掃とか

10/25は朝から町内の一斉清掃でした。1時間ほどで終了。それからクリーニングを出しに行きます。日差しが温かく、風が冷たいというオープンドライブ日和でしたが、横に風が完治していない娘が乗っていたので、屋根は閉めていきました。 午後からは買い物へ。…

娘が風邪をひく

10/21に仕事を帰ってくると、なんか娘が鼻たらしてました。どうやら生まれて初めて風邪をひいたようです。その日の夜は鼻がつまって寝苦しいのか、ちょっと寝てはすぐ起きるの繰り返し。しかも息が苦しそうな感じ。というわけで22日の朝、病院に連れて行って…

嫁のママ友の家にお呼ばれ

昨日は嫁とママ友の家にお呼ばれしています。その前に洗濯だ掃除だを済まします。その後、町長選挙があったので、嫁と娘をアクセラにのせてクリーニング屋→スーパー→選挙と回ろうかと思っていたのですが、出かける直前で娘が眠り込んでしまいました。という…

特にこれといったことのない日

今日は有休だったんですが、特に予定はありませんでした。朝から雑草を抜いたり、垣根を散髪したりしたのち、午後から買い物へ。その帰り道、え、こんなところでという場所で覆面パトカーがスピード違反で本田のヴェセルを捕獲していました。いや、この場所…

実家へいったり

11日は早朝から実家へ。途中、すごい雨に遭遇しました、到着する頃にはおちついていました。新しくできた駐車場に止めます。 昔買ったホンダS2000のチョロQで遊ぶ娘。 12日の早朝に帰宅。娘といっしょにクリーニングを出しに行ったり、ホームセンターで衣装…

最近聴いた音楽

Cain's Offering / Stormcrow メロスピとしては非常に手堅い内容です。荘厳で勇壮なメロディー、スピード感などメロスピに期待されることがらを網羅しつつ、完成度を高めるという方向はまちがいありません。またメロスピにありがちなクサイいメロディーもな…

アクセラのパンクとか

ここ数日は残業続きで、土曜日も残業だったので日曜の朝にクリーニングを出しに行きます。 その後は家を掃除したり、布団を干したり、庭の木の枝を剪定したりしているともうお昼。近所のパン屋さんでかったパンを食べて買い物に行きます。その前にアクセラに…

BCGの予防接種

昨日はお仕事を休んで娘を予防接種につれていきました。とはいえ予防接種は午後からなので午前中は役所へいって、別の手続きに必要な書類をとりにいきます。なんかちょっとしたイベントをやっていたようで、いつになく役所が混んでいました。というわけで今…

平凡な日曜日

土曜日は残業になったので、日曜の朝にクリーニングをだしにいきます。娘もいっしょでした。 帰宅後、庭の芝刈り。午後からは嫁と娘と買い物へ。午前中はどんよりと曇りでしたが、午後から気持ちのいい青空へ。 夕方にクリーニングを取りに行きます。走って…

シルバーウィークは実家へ、そして信貴生駒スカイラインへドライブ

シルバーウィークは嫁と娘と私の実家へ。連休なので渋滞を避けるために日曜の朝6時に出発します。さすがにスムーズに到着。家の近くにコインパーキングができていました。これは便利。 娘は靴下とか、帽子とか、洋服を私の母からもらっていました。 さっそく…

奈良公園で鹿と遊ぶ

本日はお仕事が休みということで、嫁と娘と奈良公園へ行ってきました。まずイオン高の原へいって昼食を調達。それから24号線でけっこうすぐに到着。奈良県庁の駐車場に入れました。ちなみに平日は2時間まで無料。 県庁の入り口でせんとくんと記念写真。せん…

レンズ購入

かなり久々ですが、新しいレンズを購入。買ったのは標準ズームの M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ。電動化された新しいモデルです。さすがにこれだけコンパクトになると撮影領域が広がりますからね。そしてポートレートレンズのM.ZUIKO DIGITAL 45mm…