ちょっと早いけど、クリスマス。

12/24は普通に平日でクリスマスとかをやる余裕がないので、12/22の日曜日に我が家にはサンタクロースがやってきました。サンタさんが長女にくれたのは・・・これ。

f:id:sn1nsmr:20191223133637j:plain

ニコンCoolpix w150です。子ども用とはいえ、けっこうちゃんとしてます。最近はスマホのカメラがあるからコンデジはマーケット自体存在しなくなりつつありますが、実際に使ってみると、いやこれスマホでは代替できないでしょと思う場面が結構あります。このカメラ、素子のサイズが小さいので高感度はけっこう苦手で、ストロボをオートにしているとけっこうな頻度でストロボが発光します。22日は天気が曇りのち雨で、一日中暗かったんですが、屋外でも発光しました。素晴らしいのは、このストロボの調光。スマホのストロボとは比べ物にならない光のまわり方です。画質に関しては、ちょっと眠めでコントラスト、シャープネスともいまいちなかんじではありますが、画像の密度が高くレタッチ耐性はスマホ画像より高そうです。あと、ホワイトバランスはちょっと不安定で、同じ場面でもカメラをちょっと左右に振るだけで全体の色調がおおきく振れます。個人的に気に入ったのは、最近のカメラの定番機能としてスマホとの連携が強化されているところです。スマホアプリをインストールしておくと、カメラとスマホBluetoothで相互に認証し、WiFiアドホックモードで接続、撮影画像を転送できるしくみです。RAWとかのサイズの大きなものだとストレスとかもあるんでしょうが、基本Jpeg撮りのモデルということもあって、撮影画像はサクッとスマホに転送されます。そっからあとは、Googleフォトとかに投稿して共有してしまえば、俊足で撮影した画像を家族と共有できる仕組みです。これ便利だな~。下のはW150での試し撮り。

f:id:sn1nsmr:20191223133734j:plain

 お昼前に次女と少しだけロードスターでお出かけ・・・

f:id:sn1nsmr:20191223133807j:plain

したのちは、娘らと公園へ。

f:id:sn1nsmr:20191223133829j:plain

f:id:sn1nsmr:20191223133844j:plain

f:id:sn1nsmr:20191223133859j:plain

f:id:sn1nsmr:20191223133916j:plain

W150でも撮ってみました。

f:id:sn1nsmr:20191223133944j:plain

f:id:sn1nsmr:20191223133959j:plain

夕食のときにはみんなでケーキを食べました。

f:id:sn1nsmr:20191223134035j:plain

f:id:sn1nsmr:20191223134051j:plain