長女が体調不良、次女と公園へ

 保育園の長女のクラスではどうやらタチの悪い風邪が流行っているようで、長女も金曜は38度ほどの熱が出て保育園を休みました。クラスのけっこうな数の友達がみんな体調不良で、なかなかの惨状です。次女はというと、少しずつ保育園に慣れつつあるようでよかったです。姉とは対照的に体調も悪くなさそう。最近は歩くスピードもはやくなり、我が家のプチテロリストと化しています。家の中の戸棚を片っ端から開けて中身を床にぶちまけます。ティッシュも中身を全部出してぶちまけます。冷蔵庫に貼ってあるメモ類も全部引きずりおろして床にぶちまけます。カバンの中身も全部床にぶちまけます。コンセントは手当たり次第に引き抜きますし、リモコンのボタンを乱打し、いつのまにかクーラーが全開でゴーゴーうなりをあげていたります。
 日曜日になっても長女は体調がすぐれず、ぐったりしていました。病院にいって解熱剤を処方してもらったんですが、それの効きもいまいちです。次女はあいかわらず大暴れしているので、公園にでも連れていくかと、私とロードスターで公園へ。おやつを切らしていたので、最近次女がお気に入りのおばあちゃんのぽたぽた焼きを買って、スーパーから公園まで歩きます。っていうか、最近、次女は摂取しているカロリーの半分はおばあちゃんのぽたぽた焼きです。この日も私がぽたぽた焼きを買ったのを見ていたようで、公園につくやいなやカバンを引っ張り、ぽたぽた焼きを要求してきます。そんなにうまいか?

f:id:sn1nsmr:20191007123309j:plain

ぽたぽた焼きをゴキゲンに食したのち、広いくさっぱらを思う存分歩き回ってもらいます。ずいぶん達者になってきたとはいえ、まだなんかテケテケテケみたいな感じの歩き方です。歩いてるのを見てるだけでワラけてきます。

f:id:sn1nsmr:20191007123337j:plain

そこそこ歩いたので、ヤギに会いに行くことに。途中、彼岸花が。赤いのが一般的ですが、黄色もあります。彼岸花は英語でリコリスというらしいんですが(っていうか赤いのを彼岸花といってリコリスはもう少し大きなくくりの呼び方みたいです。)、そう聞くと「あのマズくて黒いグミのこと?」と思うのですが、お菓子のリコリスはまたべつのスペインカンゾウという植物だそうです。彼岸花を含むリコリスは毒があるのでグミとかにはできなさそうです。

f:id:sn1nsmr:20191007123412j:plain

f:id:sn1nsmr:20191007123429j:plain

で、ヤギのところに到着。

f:id:sn1nsmr:20191007123458j:plain

いつのまにかオリの位置が変わっていて、上にネットが貼られていました。これって、そこらへんの草を食べさせちゃう人がいるから、それを防ぐためにやっているようです。

f:id:sn1nsmr:20191007123521j:plain

それから鯉を見に。めちゃくちゃ立派な鯉です。柵がないのに身を乗り出して見ようとします。おちたら鯉の餌になったりして。

f:id:sn1nsmr:20191007123541j:plain

そこから階段を上り見晴らしのいい橋へ・・・行く途中で再びぽたぽた焼き休憩。

f:id:sn1nsmr:20191007123609j:plain

ぽたぽた焼きをキメてゴキゲンです。

f:id:sn1nsmr:20191007123625j:plain

ちなみにここからの景色もなかなかいいです。青空じゃないのが残念ですね。

f:id:sn1nsmr:20191007123654j:plain

ようやく橋を渡ります。自分でテケテケあるいて渡ってはります。

f:id:sn1nsmr:20191007123713j:plain

広場に戻ってきました。

f:id:sn1nsmr:20191007123729j:plain

ぼちぼちお昼なので家に帰りましょ。帰りの車の中では爆睡でした。この日の午後は次女はあまり眠らず。夜は眠かったようで7時過ぎには寝てしまいました。。長女はこの日も夜中熱が上がり、しんどそう。10/7も保育園はお休みに。今朝は次女だけだったので久々にロードスターで保育園に送りました。