風邪をひく、生駒山上遊園地でおしり探偵ショー、文化パルク城陽

10日あたりから風邪をひいてしまいました。しかも、舌の右側に口内炎が発生し、食事のときに舌を動かすとめちゃくちゃ痛いのです。このダブルパンチで先週の後半はずっとしんどかったです。で、私の体調不良と同じタイミングで世間はめちゃくちゃ大きな台風の話題で盛り上がっていました。幸い、近畿圏は台風の経路のど真ん中からは外れていましたが、12日は仕事が休みになりました。私は体調が最悪だったので、出勤しなくてすんで助かりました。12日はほとんど一日中寝ていました。実は前日の11日から義母が遊びに来てくれていたのですが、口ものども痛いので、あまり話もできませんでした。私が住んでいる場所では台風も大したことなかったです。
 で13日。昨日一日ねていたおかげで体調はかなり戻してきました。長女が見たがっていたおしり探偵のショーが生駒山上遊園地であるということで次女もつれて三人で行ってきました。時間的に午前のショーがみれるか微妙でしたが、ちょうど始まるタイミングで到着。駐車場からでるシャトルバスを降りて驚いたのが、寒いこと。娘らのパーカーを一応持ってきておいてよかったです。で、すぐにショーがスタート。ギリに来た割にはいい場所で見ることができました。こういうショーに来ていつも感心するすごい完成度の着ぐるみ。ちなみにブラウンとマルチーズ署長は手持ちのぬいぐるみで再現(笑)。

f:id:sn1nsmr:20191015130721j:plain

そして渾身の自撮り。

f:id:sn1nsmr:20191015130737j:plain

定番シーンの「失礼こかせていただきます→おなら」のながれは風船で再現。

f:id:sn1nsmr:20191015130800j:plain

ちゃんと謎解きの流れもあったりと、脚本を頼まれた人の苦労がしのばれる内容でした。芝居の後は、おしり探偵がダンスします。おしり探偵、めちゃくちゃ頭がデカくて踊りにくそうなのに、器用に踊ります。と、途中でわき役とおもっていたおまわりさんの鈴木さんがキレッキレッの動きでカットイン。個人的にはここが笑いのピークでした。

f:id:sn1nsmr:20191015130819j:plain

ダンスの後は写真撮影会。ひととおりプログラムを終えて、ベンチで食事をすることに。来る途中にコンビニで買った蒸しパンとおにぎりを食い尽くす次女。あんた食べすぎ。それから何か乗り物に乗ろうと三人でうろうろします。が、長女は身長・年齢的にほとんどの乗り物で付き添いが必要な感じ。ところが私が付き添うと次女をひとりほったらかしにすることになってしまいます。そういうわけにもいかないので次女を抱っこひもに入れて付き添おうとすると、それはNGな乗り物がほとんどで、あまり乗れる乗り物がないということがわかりました。結局、バルーンの形をしたゴンドラがぐるぐるまわって上下するやつが数少ない乗れる乗り物であることがわかり、それにライドオン。幸い長女も次女も楽しんで納得してくれました。

f:id:sn1nsmr:20191015130943j:plain

f:id:sn1nsmr:20191015131002j:plain

で、長女がこんどはアイスが食べたいと。え、こんなに寒いのに?知らないよ?と。

で、これで帰ろうかなと思っていたら、長女が午後からのショーも見たいと。え?まじ?内容おんなじだよ?というも結局、見る流れに。結局、長女は二回のショーを満喫し、ダンスももう一回踊り、写真撮影会にももう一度参加したのでした。で、帰るころになって長女はアイスが効いてきたようで「さむいー」と。だから言ったやん。あと、新しくできたITADAKIとかいうプレイコーナーは3時間1300円(平日は1500円)とかの時間設定で、3時間も遊べる時間ではなかったので試さずに帰ることにしました。帰りの車の中では長女は定番の爆睡でした。
 で14日。この日は雨でした。公園とかはムリなので、私と娘ら二人は文化パルク城陽へ。室内で遊べるのはいいんですが、ここって雨で祝祭日だと混むので避けるのですが、ここしばらく長女が行きたいと切望していたので行くことにしました。次女はローディに乗るのがけっこう上達しました。

f:id:sn1nsmr:20191015131354j:plain

ボールプールでも遊べるようになりましたし。

f:id:sn1nsmr:20191015131410j:plain

長女はボルダリングをしたり(小学生向けですがけっこう登れていました)。

f:id:sn1nsmr:20191015131427j:plain

粘土細工をしたり。

f:id:sn1nsmr:20191015131446j:plain

最後らへん、次女は長女にボールプールの中でこしょばされて笑いまくっていました。

f:id:sn1nsmr:20191015131502j:plain

午後からは嫁と娘らは嫁のママ友の家に行きました。体調も天気もイマイチだったので、ドライブにはいかず、軽く洗車だけしました。

f:id:sn1nsmr:20191015131522j:plain