2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本

スタインベック / 怒りの葡萄 上・下 スタインベックの代表的作品で、私がどうこう言うまでもなく名作。聖書のエピソードを連想させるさまざまなモチーフがちりばめられ、モダンな雰囲気とエピックな雰囲気が共存しています。 スタインベック / エデンの東 1…

さしいれとか

ひまそうな犬 出勤途中でランボ さしいれ ある日の夕食 なんか駄菓子屋でガトーフェスタハラダのラスクが売ってたんですが、ポテチの横っていうポジショニングはハラダ的にはOKなんですかね?

実家とかいろいろ

寒くなってきたので、実家においてある冬物などをとりにいってきました。走るのがほとんど国道で渋滞がいやなので早起きして朝日が昇る中を実家へ。 市街地の国道ばかりを走るので期待していなかったんですが、思いのほかきれい。朝日の中をオープンドライブ…

車内清掃、イタリアン、西中島3交差点

本日は仕事が休み。朝からまず車内を掃除機をかけたりして清掃いたしました。車の中でなくしたあれやこれも発見できました。 午後から嫁は母親学級。様子が分からないのでとりあえずついていく事に。おっさんがいるとヘンな雰囲気だったら適当に時間をつぶし…

能勢→西北

恒例の能勢へ。最近朝が寒いので、能勢に行くときオープンで走ると指先が冷たくなるので、手袋を導入。ちゃんとしたドライビンググローブはけっこうお値段がする上、私の場合、サーキット走行などもしないので、それほど本格的じゃないのがいいな〜と思って…

中山寺に行ってきた

昨日はお仕事が休みだったので、嫁と一緒に安産祈願の腹帯をゲットしてきました。 エレベーター完備、きれいな水洗便所などモダンなお寺です。並べられている盆栽や菊がハイクオリティ。無事に腹帯を手に入れました。 おまもり 午後からは病院で検診へ。

最近聴いた音楽

Monuments / Amanuensis 前作と比べると大幅にクオリティアップしていて、完成度がとてつもないレベルに達しています。まずなによりギターのバッキングがすさまじい。YouTubeのプレイスルー動画でも、コメント欄が「右手が別の生物のようだ…」と驚きのコメン…

能勢→西北

朝からは能勢へ。台風が近づいているという事で、どんよりの空模様。雨が降ってくるかもとルーフは閉じてスタートしました。 が、なんだか能勢にいる間に、むしろ天気がよくなってきているような。帰りはオープンにして帰りました。 帰宅後、西北へ。嫁がト…

皆既月食ほか

昨日は皆既月食で天気などのコンディションもバッチリだったんですが、残念ながら職場だったので機材が微妙。三脚は用意できず、吸盤つきの雲台で、リモートレリーズはないのでセルフタイマーでなんとかしのぎました。 陸橋の欄干に吸盤でくっつけて撮影した…

台風近づく中、能勢へ

台風18号が近づいているという話だったんで、大雨だったら考えようと思っていたんですが、朝起きてみるとイケそう。っていうか、いつ降り出してもおかしくないどんよりの空模様ですが、いちおう雨は降っていませんでした。というわけで能勢へ。 天気が悪いか…