高山ダムへ

 昨日の11/8はお休み。朝から娘らを保育園に送っていって、洗濯や掃除をすまします。そしてアクセラの車内を清掃。木の実を拾ってきて置き去りにしたり、枯葉をくちゃくちゃにしたり、シートの上に砂だらけの靴で立ち上がったり、おにぎりやせんべいを食べて盛大に食べこぼしたりするのでありえない汚さです。それから出かけます。まずは図書館。私がちょっと油断しているすきに次女が借りてきた絵本のページを破いてしまったので、謝罪して返却します。それからドラッグストアにいって次女の好きなせんべいと私の昼食を購入。からのドライブへ。時間もけっこう押したので、比較的短時間で行って帰れる高山ダムへ。木津川を眺めながら163号線を東へ進みます。

f:id:sn1nsmr:20191109115914j:plain

もう少しで道の駅南山城村というあたりで、現在の163号線から古い163号線が枝分かれします。古い163号線に入ると交通量はぐっと減ります。この古い163号線から82号線に右折するとすぐに大正に建てられた大河原水力発電所を望むことができる橋を渡ります。

f:id:sn1nsmr:20191109115937j:plain

橋の上からの景色もなかなかです。これは下流側。

f:id:sn1nsmr:20191109115956j:plain

発電所が見えるのは上流側。

f:id:sn1nsmr:20191109120013j:plain

発電所もいいですが川の両岸もきれいです。

f:id:sn1nsmr:20191109120033j:plain

車入りで。洗車してないのでボンネットがきたいないですね。

f:id:sn1nsmr:20191109120051j:plain

時折一車線に狭まったり、片側通行になる82号線を3速メインで走ります。橋を渡り左折するとほどなく高山ダムの西側に出ることができます。高山ダムは管理棟が東側にあり、堤体の上は車道になっていて、東西に抜けることもできます。けっこう珍しい重力式アーチダムの高山ダムの堤体は弓なりに湾曲しており、車道の幅は一車線しかないためダムの対岸から対向車がやってこないことを確認して渡り始める必要があります。とりあえず時間も時間だったので堤体のわきに車を止め、食事をすることに。

f:id:sn1nsmr:20191109120130j:plain

ベンチに座ってダムを眺めながら食べます。

f:id:sn1nsmr:20191109120148j:plain

車入りで堤体

f:id:sn1nsmr:20191109120209j:plain

堤体メインで。

f:id:sn1nsmr:20191109120232j:plain

対岸の管理棟。

f:id:sn1nsmr:20191109120250j:plain

ダム湖周辺が紅葉しているかなと期待したんですが、まだみたいですね。

f:id:sn1nsmr:20191109120306j:plain

堤体を渡ろうかと思たんですが、帰りが遅くなるとまずいので来た道を引き返すことに。洗濯物も取り込まなければいけませんし、夕食の下ごしらえもありますし、16時には娘らを迎えに行く必要があります。とっとと帰りましょう。ちなみに堤体を対岸へ渡ると管理事務所前に広い駐車場があり、そこを進むと753号線に合流します。合流地点には有名なカフェセブンがあって、北へ左折すると今山という交差点で再び163号線に合流することができます。合流地点には道の駅南山城村があって、時間があればここで家族にちょっとしたお菓子でも買って帰りたかったんですが、今日はそのルートを選択しなかったのでパスします。
 帰宅してあれこれ用事を済ませ、娘らを迎えに行きます。夕方からインフルエンザの予防接種をふたりに受けさせに病院に連れていき、帰宅するともう19時。嫁も仕事から戻ってきていました。夕食を食べて就寝いたします。