8/15-8/17 琵琶湖博物館

 8/15、16は海外へ帰る嫁の友達の送別会とかそんなのでした。私と娘は役所のマットで時間つぶしとか。長女は最近、アザラシのマネをよくします。そして、これがフラグなのでした。

f:id:sn1nsmr:20190822134646j:plain

f:id:sn1nsmr:20190822134659j:plain

 で17日、琵琶湖博物館へ。くねくね曲がる宇治川ラインを経由して琵琶湖東岸を北上。宇治川ラインは嫁に不評。私は楽しかったです。ロードスターならもっと楽しかったはず。そして琵琶湖博物館に到着。駐車料金は500円ですが、入館すると無料券をもらえます。入館したらデカいマンモスの化石。

f:id:sn1nsmr:20190822134713j:plain

そしてこの景色。

f:id:sn1nsmr:20190822134724j:plain

カエルがいたり。

f:id:sn1nsmr:20190822134738j:plain

林業従事者のコスプレコーナー。ちなみチェーンソーはちゃんと動きます(歯はついていません)。

f:id:sn1nsmr:20190822134818j:plain

琵琶湖周辺の昭和の暮らし(井戸がなくてカワドという設備があります)。

f:id:sn1nsmr:20190822134848j:plain

そして大幅に改装した水族館スペースへ。これがめちゃくちゃ進化していて、以前とは全く変わっていました。見ごたえたっぷりです。入り口すぐにトンネル水槽。

f:id:sn1nsmr:20190822134945j:plain

f:id:sn1nsmr:20190822134955j:plain

そして驚くのがアザラシがいること。長女がフラグを回収しました!っていうかなんでアザラシいるの?と思ったら世界の淡水湖についていろいろ展示があって、バイカル湖のコーナーなんですよね。バイカル湖には淡水に生息するバイカルアザラシがいるのです。余計なお世話ですが太りすぎじゃないですか?

f:id:sn1nsmr:20190822135011j:plain

その後、チョウザメとかもいて、こちらもめちゃデカかったです。さらに生き物と触れ合えるコーナーにてザリガニをもつ長女。すごい無表情でした。

f:id:sn1nsmr:20190822135027j:plain