2016-01-01から1年間の記事一覧

12/30

今日は嫁がまだ仕事なので、私と娘と二人です。天気はいいんですが、めちゃくちゃ寒いし、年末でお休みか人混みかなので、お出かけはしないことにします。朝から大量に洗濯をして、保育園で使っているお昼寝布団を干したりでした。昼前に年賀状を投函するの…

12/27-29

27日から私は仕事が休み。そして娘は2016年最後の保育園の日です。そんな27日はひどい雨。駐車場が混むので車で送りたくなかったのですが、ちょっと歩いて行くのは無理っぽい感じでした。そんなわけで娘を保育園に送ってから、私はまず駅前で現金補充、クリ…

12/25

世の中はクリスマス・・・ですが、特にこれといったことはありませんでした。娘がもうちょっと大きくなったら、ツリー飾ったりきれいに包装したプレゼントをあげたり、ケーキを食べたりも楽しそうなんですがね。24日は普通に仕事で帰ってきてから娘と風呂に…

宇治に行ったあと、義母がくる

12/23は朝から宇治のキッズいわきさんへ。家事を一通り終えて到着すると、開店5分前。お店の前のキャラクターに興味津々です。 あれこれ見たのですが、今回は何も買わずに帰宅。途中、スーパーによりちょっとだけお買い物、帰宅してフライドチキンを食べます…

すごい霧の日、Google Mapにも載っていない道

12/21はお仕事がお休み。天気予報では雨となっていたのですが、前日に晴れに変わっていました。あぁ、それならドライブに行けるなと楽しみに前日は就寝。で、朝起きてみると・・・すごい霧。 こういうパターンもあるのか。。。ちなみに上の写真は娘を保育園…

12/16-18

12/15の夜、娘が起きて泣き出しました。額に手を当てると熱い・・・夕方まで調子が良かったのに。16日の朝、検温してみると38.2度。病院に連れて行ってから、遅れて仕事に行くことにします。娘は朝の朝食も進まないようで、イチゴを欲しがるので、急遽、駅前…

風邪が蔓延

先週は娘が風邪なので私の実家に預けていたわけですが・・・土曜日の朝、嫁が娘を迎えに行くと娘はかなり不安そうな感じだったということで、両親のいない環境で1週間というのは、さすがにツラかったようです。私も嫁も仕事を休めなかったのでやむをえなかっ…

12/6は職場で飲み会的なことがありました。

おなかいっぱい。

12/3~12/6

12/3は保育園で生活発表会というのがあり、娘のパフォーマンスを見てから遅れて出勤することにします。 なんだか状況がいまいちわかっていないような・・・(笑)とりあえず、ばいばい~などは上手にできていました。 私は仕事に行ってしまったのですが、ど…

23日、26-27日のこと

23日の祭日はのんびりと過ごし、スーパーに買い物へ。スーパーではクリスマスツリーが設置されていました。娘はそのかざりを見て「リンゴ、リンゴ」って言ってましたが、それはリンゴじゃないですよ~ 26日の土曜日はお休みでした。いい天気ですが、残念なが…

地元のお祭り

11/19は帰宅後、娘とクリーニングを出しにいきました。5時だいなのに、もう真っ暗。カメラがブレまくりです。そもそも、この日は朝からどんよりとした空模様で、一日中、日差しがありませんでした。私はどうもこういう日に弱く、なんかしんどいし、ひどいと…

369号線をちょっとだけ探検

15日は有給ですが、朝起きるとどんよりとしたお天気。あ~、こらあかんわと思い、娘を保育園へ連れて行ったら家事をこなしていきます。お昼前にスーパーへ行っておかいもの。 帰宅したらお昼はカレー(ちょっと前に作ったやつを温めたものにメンチカツとハム…

激動の一週間 水疱瘡騒動~実家で一泊~1歳6か月検診~インフルエンザ予防接種2回目

今週はマジで大変でした。11/7の月曜日、仕事をしていると嫁からメールが。「娘が水疱瘡かもしれない」なにー!!もし、水疱瘡だと保育園にヘタすると3週間ほどいけなくなるので、あらゆるスケジュールがぶっとぶ可能性ががが・・・。これはヤバい。その日は…

11/5-6

11/5は仕事でしたが定時で終了。帰宅すると嫁のママ友が遊びに来ていました。うちの娘も含めて3人も小さな子供がいると、さすがににぎやかです。その後、二人のママ友を送っていって、その帰りにクリーニングを出して帰宅。食事・風呂・就寝で終了です。11/6…

最近聴いた音楽

Circus Maximus / Havoc うう~ん、曲の展開とかは凝ってるし、あれこれ曲の中で変則的な展開はあるんですが、音楽自体が異常におとなしいのでアルバムトータルで聴くと退屈するなぁ。一曲だけとりだして聞くと、質の高さは感じる(っていうか、けっこうイイ…

クローバー牧場に行ってきた。

11/3は祭日でお休みの上、いいお天気ということで、近くにあるクローバー牧場に行ってきました。場所はここ。 754号線、44号線とつないで、到着。 ついたのが10時ちょい前で、牛乳とかをうっている売店が10時スタートなのですが、「もうかまいませんよ~」と…

波乱の一週間

先週は前半は娘は熱を出しててバタバタして、後半は私がその風邪をもらってツラいという感じでした。そもそも、風邪だったのか怪しいです。娘からウイルスをもらったあとの症状の経過が、発熱→のどに口内炎ができまくるという感じだったので、もしかしたら手…

10/22-23

10/22は最寄りの駅まで20分ほどを嫁と娘と一緒に歩きました。駅前のパン屋さんで一緒にお昼に食べるパンを買います。そこで家族と別れて私は出勤。始めていくパン屋さんだったのですが、なかなかおいしい。イカスミとチーズのパン。 チリ(コロンボの好きな…

インフレエンザ予防接種1回目

10/18は有給休暇でした。というわけで午前中から娘を病院へ連れて行ってインフルエンザの予防接種を受けさせます。私は職場でたぶんやってくれるので、そっちを利用することに。朝からいい天気でオープンドライブがはかどります。しかし、めずらしくこの日は…

10/15-16

なんだか急に寒くなってきて、しまい込んでいた服を急きょ出したりおたおたしています。娘も保育園に行くときにはジャケットを装備。 そんななか15日は娘の保育園の運動会でした。この日はホントに雲一つないお天気。 とはいえまだ1歳6カ月なので、たいして…

10/8-9

10/7仕事を終えて帰ると娘が調子が悪そう。嫁が迎えに行くと、珍しく泣いていたそうです。寝かしつけていると、いつもより体温が高く感じます。どうやら熱を出している模様です。翌日から連休で病院も閉まっているので、10/8の土曜日は朝から病院に連れて行…

最近読んだ本

ヘミングウェイ / われらの時代・男だけの世界 いわゆるロストジェネレーションの作家として分類されているわけですが、たとえばフィッツジェラルドとは全然キャラが違うんですよね。読んですぐに気づく(そしてよく言われる)ことは、彼の文章が非常に端的…

10/1-2

10/1の土曜日は残業。もうちょっとで家に着くというところで、後頭部がなんかもぞもぞするので触ってみたら、とたんにビリビリと電流が流れるような痛みが指に走りました。どうやら後頭部に虫が止まっていて、それに刺されたようです。その後、虫はいなくな…

買い物

最近、腕時計があると便利だなと思う状況が結構あるので、やすいのを購入。 あと普段使ってるショルダーバッグのマジックテープが外れてきて、ぜんぜん閉まらなくなってしまったので、ショルダーバッグを購入。 そして、プラスティックが焼ける臭いがとれな…

9/24-25

9/23から嫁の母親が遊びに来ていたんですが、9/23は残業で帰宅したときにはもうすでにみんな就寝済み。24日の土曜日はちょっと残業になりましたが、6時前に帰宅できたので娘とクリーニングを出しに行きます。娘は午後から外で遊びまくっていたようで、クリー…

9/20-22

9/20は台風が来襲。お仕事もお昼で終わって帰宅しました。というわけでいつもよりはやく娘を保育園に迎えに行き、夕食を準備。麻婆豆腐をアレンジして離乳食にしてみました。ほかはヒラメとおかゆと山芋と卵のスープです。 娘に食事を食べさせていたら、嫁が…

9/17-19

9/17の土曜日は残業、帰宅して娘と風呂に入って終了でした。18日の日曜日は朝からクリーニングに行って図書館、そしてお買い物でした。 帰宅して夕方からは公園へ。水たまりで泥遊びをして服も靴もどろだらけに。 月曜日は祝日、前日、靴が泥だらけになって…

9/10-11

9/10はちょびっとだけ残業でしたが、ほぼ定時。帰宅したら嫁のママ友が来ていました。そのママ友の息子が最近、乗り物に興味があるということでロードスターのドライバーズシートに体験乗車。 なんかこの時、カメラの調子がイマイチでホワイトバランスも決ま…

ロードスター法定点検

9/9はお仕事が休みでした。朝から保育園へ娘を送り、布団と洗濯物を干してからロードスターの法定点検へ。 特に問題なし。待っている間、近くのイトーヨーカ堂でパンとコーヒー。 朝食を食べ損ねたのでおなかがすきました。ヨーグルトやバナナ、娘の歯磨き用…

最近聴いた音楽

DGM / Passage ただエイトビートをきざんでいるだけでも、このバンドはただものじゃないことが分かります。前作、前前作も圧倒的な名盤でしたが、新作もそれら作品に比肩する、というか、それを上回る圧倒的なクオリティです。アグレッシブなリフ、爽快でキ…