2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

舞鶴にカニを買いに

今日はカニの鍋にしよう。ということで朝から舞鶴までドライブがてらカニを買いに行ってまいりました。一応、出発前にとれとれセンターのライブカメラを確認して夏タイヤでも問題のないコンディションか確認します。あと白菜と大根も途中の能勢で仕入れる事…

自分用メモ

今日は有給。朝から年賀状を作成後、嫁と散歩。楽エモンという和菓子店(というにはオリジナリティがあるんですが)で、きんかんのおまんじゅう、チョコレートの羊羹、コーヒー味のわらび餅を買う。 さらに散歩、海鮮寿司という回転寿し屋で昼食。かんぱちが…

職場の飲み会

昨日は職場の飲み会でした。昼食によく行く串木で。でも夜は初めてです。 前菜。 なべ 串いろいろ 昼食もおいしいですが、夜のメニューもなかなかおいしかったです。

能勢→嫁実家

さて、ひさびさに予定のない日曜日。能勢にドライブします。駐車場に行くと・・・うぉぉ〜なんじゃこりゃ!昨日降った雨が撥水した状態で凍っておる。 フロントガラスも当然凍っていて、アイドリングしてエアコンの風を当てて溶かします。しばらくして視界が…

最近読んだ本

松波 成行 / 国道の謎 下で紹介した国道本よりはハードな印象。「こんな道があるよ~」で済ますのではなく、「公道とは何か」「道路行政はどうあるべきか」といった考察までされています。特に明治国道が勧業を目的に整備されていたのに、山形有朋が責任者に…

洗車、スペーシア、N-WGN試乗

今日は突然仕事が休みになりました。というわけでながらくできなかった洗車を。 まぁ寒くなってくると一晩こすとボディ表面に霜が降りて、けっきょく汚れちゃうんですけどね。とはいえ前回のドライブでタイヤハウスのなかが砂だらけでになっていたのがキレイ…

昨日のこと(自分用メモ)

事務手続き→上司の家でパソコンのメンテ→帰宅

自分用メモ

昨日は事務的な手続き関連でやらなきゃならないことがたくさんたまっていたので有休を取って消化する。まず実家へ。最初電車のつもりが、荷物が結構ある事が分かり車に。通勤渋滞に巻き込まれないように5時起きするも、なんだかんだで出発は6時40分ごろに。…

最近聴いた音楽

Mors Principium Est / Dawn of the 5th Era 荘厳なスケール感、抒情的なドラマが圧倒的なクオリティでバランスした孤高のメロデスを鳴らすMors Principium Estですが、新作は、彼らの個性である虚空に響くアンビエントな響きと透明感にさらに磨きをかけた、…

能勢、定期検診、飲み会

本日は有給。というわけで朝から能勢へ。久々だったので超楽しいわ〜。周りから「この寒いのに頭沸いてんとちゃうか?」と思われてただろうけど、今日もオープンドライブです。 あぁ、ひさびさなのですべてが美しく見えます。 川辺のすすき 青空ともはや終わ…