2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅後、さらにテスト撮影を続ける

今日は、仕事が終わって帰宅後、写真を撮りにいきました。まずはM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6から。広角側と望遠側。 そしてM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6。 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6は申し分のない写り。M.ZUIKO DIGITAL ED 14-1…

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6を試す

ようやくM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6を試すことができました。とはいえ、万全の体制という訳での使用ではないので、微妙にピン甘やブレが残ってしまっているのが残念ですが、そんなに目立たないはずです。 上の二枚はどちらも150mmでの撮影。下の…

おみやげ

沖縄土産のちんすこう。

いろいろ

全部食べきらないまま家に残っているお菓子。 嫁の実家から発掘されたCD。なんか身に覚えのあるCDもけっこうあったな。 今日は天気がいい。 出勤中、見つけた珍しい車。ヒュンダイのグレンジャー。Wikipediaで調べたら二世代前なんですね。現行のデザインが…

オリンパスの今日の会見をみて感じたこと

オリンパスが仮に今日の会見で幕引きがはかれると思っているなら、経営センスが決定的にかけていると思います。過去の不可解な買収やファイナンシャルアドバイザーへの支払いの詳細についてまったく触れることなく、菊川氏と同様の主張を繰り返す新社長では…

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6ををさらに試す

特別背任をしたと思われるオリンパスの経営陣がショボい言い訳に終始していてガッカリなわけですが、レンズの性能はなかなかです。エンジニアの方々がこうやってがんばりを見せてくれているにも関わらず、どないなってるんでしょうか。しっかりと刑事告訴し…

差し入れと再びトヨタオリジン

本日の差し入れはうさぎの形のおまんじゅう そして、ふたたびトヨタオリジンに遭遇。今度はフロントから。 おもったよりコンパクトな車なんだな。

ようやくM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6を使えた

ここ数日、忙しくてなかなか使う機会がなかったのですが、今朝ちょっと撮ってました。コントラストが高くてなかなかいい写りなのではないでしょうか。

本日の差し入れ

えびせんべい。これは美味。 これはなんていうジャンルのお菓子なのでしょうか。記事のなかにあんことお餅が入っていました。おしゃれ。

Scansnap S1500が職場に導入される

というものの、ほとんど触っていないので大してコメントできることもありません。人がスキャンしているところを見た感じ、所有しているキヤノンのDR-2510Cより速いように思います。あと重くてビックリしました。 デザインはDR-2510Cより好きです。スピードも…

iOS5にアップデート

所有しているiPadとiPhoneをiOS5にアップデートしました。iPadの方はアプリや音楽、映画のデータ、Safariのヴックマークなどが引き継がれませんでした。しかし、完全に初期化された訳でもなく、i文庫HDを入れるとi文庫で読んでいた本のデータはすべて完全に…

レンズ購入。

円高ドル安が続くので、ドル建てで何か買いたいと思っていました。ちょうど前々からレンズが欲しいと思っていたので、ニューヨークのB&Hで買ってみました。購入したレンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6とそのフードLH-55B、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-15…

最近聴いた音楽

Machine Head / Unto The Locust アメリカンなサウンドっていうのは、どうも様式美的なセンスと折り合いが悪い訳ですが、この新作はアメリカンなモダンヘヴィネスの間から様式美を感じさせるメロディが顔を出す不思議なアルバムとなっています。ここしばらく…

大阪国際交流センターでランチ

写真が多いのでざーっと。 おなかいっぱい。

差し入れ

山口のお土産二点。 ちょるるサブレ サブレというわりにはサクサク感が微妙に不足気味。 柑橘系の味のあんがはいったおまんじゅうでした。おいしかったです。 そして、今日も遅くなりました。

最近、聴いた音楽

Serenity In Murder / The First Frisson Of The World Mors Principium Estの活動状況はかんばしくないというか、先が全く見えない状況になってしまいました。Mors Principium Estが大好きだった私は大変、寂しい気持ちでした。Omnium Gatherumあたりを聴け…

今日は職場でお弁当が出た

煮物 揚げ物 鯛めし

スティーブ・ジョブズの死んだ日

私が一番最初につかったコンピュータがOS7.6(だっけ?)を搭載したPowerPCのPerformaでした。メキシコキヤノンが製造を担当しているAppleブランドのプリンタとセットで購入しました。このプリンタの品質が最悪で印刷にはいつも泣かされていました。OSX以前…

差し入れとか

嫁の実家で余っていた鏡をゲット。まつげとりに活躍する予定。 ここ数日の差し入れ。 これはなかなかおいしかった。 こっちは安定感のあるおいしさ。

マックカフェとか

昨日の帰宅時、夕焼けが雲に反射して印象的な空に。 帰宅後、鯛のあら煮を作りました。 本日は嫁の実家の方へ。近くのマクドナルドでお茶をすることに。カフェラテ、カフェモカ、キャラメルラテ。 さすがマクドナルド、どれも超甘い。 その後、ティラミス風…

珍しい車とか

昨日の夜は遅くなりました。 今朝は出勤中レアな車をみました。まず、それほどレアでもありませんがカッコいいのでムスタング。 そして、レアなトヨタ・オリジン。 このオリジンという車についてはこちらをみてください。プログレベースの限定生産車で、非常…