初めていく公園

10月20日の土曜日は普通の仕事だったんですが、娘らはお昼寝をちゃんとしていなかったということで、私が仕事から帰ると眠そう。じゃあ早く寝ましょうということでとっとと食事をしてみんなで寝てしまいました。で、翌朝、早く寝たせいかみんな長女は5時ごろ早くも起床。近所の公園に行くとかなんとか言っています。ちなみに最近、朝すごく寒くなってきたんですよね。この日も9度とか。数日前から娘は鼻水が出ていて、風邪っぽい感じなので「寒いし、眠いし、公園はちょっとアレだから車で出かけない?車ならエアコン入るし」と妥協案を示しますが、結局公園に行くことに。で、公園まで歩いていくと主張していた割には、ちょっと歩いたら「だっこ~」まぁ予想してましたけど。で、公園ではおにぎりせんべいを食べてすぐに「帰る」。何をしに来たのだろうという感じです。

f:id:sn1nsmr:20181022130525j:plain

家事をなんだかんだ済ませて買い物へ。さすがに早起きして眠かったようで長女も次女も爆睡です。

f:id:sn1nsmr:20181022130546j:plain

で、話は飛ぶのですが数日前、長女と次女を連れて嫁は育児サークルのイベントで消防署見学に行ったのですが、そのときに消防署の近くに面白そうな公園があったらしいのです。というわけで私と長女はお昼を食べてから、その公園に遊びに行くことに。

f:id:sn1nsmr:20181022130616j:plain

面白ポイントとしては波打つ形の滑り台で、滑っている途中で傾斜が大きくなるため、そこでスピードアップして落下してる感覚になるところです。

f:id:sn1nsmr:20181022130659j:plain

娘も最初は楽しんでいたのですが、なぜか数回したのち「やっぱい怖いからいいわ」というように。「え、さっきまで喜んですべってたやん!?」となりました。とはいえ、ほかにも遊具があれこれあって楽しそうに遊んでいました。

f:id:sn1nsmr:20181022130800j:plain

f:id:sn1nsmr:20181022130808j:plain

f:id:sn1nsmr:20181022130817j:plain

f:id:sn1nsmr:20181022130825j:plain

この日も、まとまって昼寝をしていなかったので早めに就寝いたしました。ところで長女は最近、食事をすると右の耳の後ろ当たりが痛いと訴えることがたびたびあって気になっています。中耳炎なのかなとおもうのですが、食事の途中だけというのも妙です。とはいえ素人が悩んでいても仕方がありません。都合よくというか、なんというか明後日、ちょうど長女のインフルエンザの予防接種の予定なので、その時に一緒に相談してみようとおもっています。