8/12-8/19

8/12は買い物行ったりなんだかんだで一日が過ぎていきました。で12日の夜、長女と一緒に寝ていたら珍しく夜中に長女がトイレに行きたいと言っておこしてきました(トイレトレーニング中)。抱っこしてトイレに連れていくときに、なんかいつもより熱いような・・・と思ったのでトイレの上で検温。38度でした。まぁ盆前後は毎年、風邪をひくのですが、ことしも来るものが来てしまいましたか。で、月曜日、ほんとは琵琶湖当たりに連れて行ってやろうと思っていたのですが、おとなしく家で過ごします。長女が家にいると次女がなかなか寝れないようなのですよね。次女はまだ乳児なので昼寝れないと機嫌が悪いです。月曜日、病院に行こうかと思ったのですが、これまた盆休み。結局、翌日の13日に病院へ。診断の結果は夏風邪ということでした。夏風邪というと、下痢とかゲロとかとにかくおなかに来る感じですし、実際、これまでの年はそんな感じで症状が出ていました。しかし、今年はおなか痛いとは言っているものの、ベンはそれほど緩くありませんし、ちょっと不可解な症状の出方です。あと鼻水もあまり出ていません。まぁ咳がちょっと出ているかな。15から17までは私の実家にいくつもりだったのですが、これも延期いたしました。16日には症状が落ち着いてきたので実家へ。そして子どもが二人になり、嫁も車を運転できないと保育園の送り迎えがしんどいということで、15日あたりからペーパードライバー歴の長かった嫁が車の運転をしています。16日に私の家に行った時も、途中、嫁が運転しました。一応、私もあれやこれや教えてはいるのですが、まぁ私も人に教えられるほどのドライバーではないですからね。長女の風が次女にうつると困るので、長女はしばらく私の実家に滞在することに。しかし、結局、時すでに遅しで長女の風邪は私や次女にうつっていたようでした。あと、ロードスターはフロントヘッダトリムの中でなにかがカタカタ音を立てるようになったので、トリムをしたにちょっとひっぱってのぞき込んだらトルクスねじがなかに一個おちていました。割り箸をでそれを取り出してカタカタ音はおさまったのですが、これって幌をひっかけるボディ側のフックを固定するねじだよね・・・ほったらかしだとまずいので、時間を見つけてディーラーにいって締め直してもらおうと思います。