手すき和紙とピザと染色

10/28は長女と一緒にちょっとしたイベントに参加いたしました。そのイベント会場は和束町にあって車じゃなければアクセスできない場所なので、他の参加者で車のない人を拾っていきます。で、その会場の駐車場がけっこう入れづらい場所で、ちょっと無理したらバンパーをこすってしまいました。今までまったく傷なしでのってたアクセラですが、はじめて傷をつけてしまいました。その傷の写真をアップしようと思ったんですが、なぜかその写真がクラウドに自動的にアップされていませんでした。で会場はこんなところ。美しい。

f:id:sn1nsmr:20181029131247j:plain

f:id:sn1nsmr:20181029131251j:plain

で、私は午前中に和紙を作って、飯食ってから手ぬぐいに染色をするという感じです。で、まずは飯の仕込みから。みんなでピザを作るんですが、その生地をつくって発酵させておきます。窯の火もすでにバーニング。

f:id:sn1nsmr:20181029131316j:plain

f:id:sn1nsmr:20181029131327j:plain

f:id:sn1nsmr:20181029131337j:plain

で和紙作り。最近ハート型に妙に反応するようになり、女子力がアップしつつある長女ですが、和紙にもハートマークを付けまくります。

f:id:sn1nsmr:20181029131400j:plain

で、和紙作りが終わったらピザを食べます。

f:id:sn1nsmr:20181029133711j:plain

f:id:sn1nsmr:20181029134733j:plain

この景色の中で食べるとうまいよね。

f:id:sn1nsmr:20181029134747j:plain

せっかくなので茶畑を散歩します。(娘が小さく写っています)

f:id:sn1nsmr:20181029134812j:plain

午後からは染色。

f:id:sn1nsmr:20181029134835j:plain

f:id:sn1nsmr:20181029134846j:plain

私と娘はこんなの作りました。

f:id:sn1nsmr:20181029134859j:plain

結構、強めの薬品を使ったりしてじっさいに染料を混ぜたりするところは危なかったので、遠慮してもらいましたが、色決めなどは娘がやりました。