眼科再検査

 長女が3歳6か月健診で眼科が再検査になったので、今日は遅れて出勤することにして、娘を病院に連れて行ってから保育園へ。いつもよりゆっくり起きて、出発。新しい病院なので超きれいです。Googleストリートビューだと、まだ更地です。駐車場の様子がわからなかったのですが。病院の前の通りを挟んで10台程度止めることができます。9時から診察開始ですが、受付は8:50から。5分ほど前に到着しました。扉の前にはすでに2人ほど並んでいました。

f:id:sn1nsmr:20181108130536j:plain

待ち時間はありましたが、それほど長くはありませんでした。看護師さんがおもちゃを出してくれたので、娘はパズルをして遊んでいました。健診のときは、右目から始まって左目の小さい輪は最後だったんですが、最後らへんになってくると飽きてきていて、見えているのか見えていないのかよくわからないリアクションになっていたので再検査になったわけですが、今日行った病院はそれを踏まえて左目からチェックしてくれました。とりあえず1.0は見えているので問題ないですね~みたいな感じでした。眼底検査もしてくれたのですが、こっちも何も言われなかったので問題なかったはずです。最後に先生の診察があったのですが、その時にペンライトで目を照らそうとすると、娘は条件反射で口をあーんと空けて、先生から「今日はそっちのお医者さんじゃないのよ」といわれるという流れが2、3回ありました。最終的にも特に異常はないということで終了です。