長女、おたふくかぜから回復

11日は仕事を午後休にして帰宅。これには事情があって、翌日の12日が休みで11日の午後から12日にかけて長女と遠出する予定だったのです。が、おたふくかぜになってしまったので予定がすべてキャンセルされました。とはいえ11日あたりになってくると、耳下腺の腫れはまだ若干みられますが、長女はけっこう元気を取り戻していて食欲もありました。12日は朝からかかりつけの病院へ。

f:id:sn1nsmr:20181213122429j:plain

回復しているので保育園に行ってもいいですよという証明書をもらいます。

f:id:sn1nsmr:20181213122444j:plain

帰宅してから私は次女と昼寝。長女は嫁と一緒に買い物へ行きます。昼食を食べたのち、私は洗車。長女も手伝ってくれました。水つめたー。

f:id:sn1nsmr:20181213122521j:plain

というわけで、予防接種をしていたにもかかわらずおたふくかぜになってしまった長女でしたが、無事回復いたしました。そのせいで飛んでしまった予定はちょっと残念でしたが、まぁしょうがないです。おたふくかぜにかかったのが嫁が育休の期間よかったです。二人とも一週間も仕事の都合をつけるのはたいへんですからね。家にいると、長女の就寝時間が早いのも、よかったことです。保育園だとお昼寝するせいで、夜はいつも22時半~23時くらいになってしまいます。でも家で昼寝をさせないと8時くらいに寝ます。家で見てやる方がいい生活のリズムがつくんだろうなとも思いました。