長女が運動会

10/13は長女の保育園の運動会でした。長女は楽しみにしていたようで、週の頭から「明日運動会?」「いや、今週の土曜日だよ。」というような会話をずいぶんしました。今年は前日から義母も応援しに来てくれました。家でも仕事から帰ると「ばなな~!」と運動会でやるバナナ体操の決めポーズをなんどもやってくれます。で、当日の朝。意気揚々と出発です。娘の集合時間に合わせて私と一緒に出発します。

f:id:sn1nsmr:20181015133733j:plain

嫁とかは後から会場で合流予定。会場につくと同じクラスでけっこうまとまっていたので、その一角にゴザを敷かせてもらいます。ってかゴザいらんかなぁと思っていたので、持っていておいてよかったです。クラスの友達と遊びつつ集合時間待ち。

f:id:sn1nsmr:20181015133749j:plain

集合時間が過ぎて娘は教室へ。始まりましたが嫁が来ません。

f:id:sn1nsmr:20181015133802j:plain

人が多いので迷っているようです。始まってそこそこして次女と共に登場。

f:id:sn1nsmr:20181015133817j:plain

オープニングは去年までカミナリ体操だったのですが、今年からはラーメン体操。だけど、私の席からは微妙に見えにくく、他の子どもとカブってきてチラチラみえるだけでした。演目は進み娘の出番のバナナ体操。ふにょふにょしたリズムの独特の音楽でした。

f:id:sn1nsmr:20181015133834j:plain

演技を終えて。腰につけたフリフリがかわいいです。

f:id:sn1nsmr:20181015134845j:plain

これで解散。頑張ったご褒美をもらって帰宅します。帰宅してから長女と一緒にマクドナルドにいってお昼を購入。みんなで食べます。それから買い物へ。さすがに疲れたようで眠ります。

f:id:sn1nsmr:20181015133853j:plain

夕方、私と長女と次女で散歩へ。

f:id:sn1nsmr:20181015133904j:plain

けっこう暗くなるまでウロウロ。

f:id:sn1nsmr:20181015133921j:plain

翌日は朝から衣替えをすませて公園へ。

f:id:sn1nsmr:20181015133950j:plain

今まで怖がって渡ることができなかったロープのつり橋を渡ることができるようになりました。公園で同じクラスの友達に教えてもらって勇気がわいたみたいです。

f:id:sn1nsmr:20181015134004j:plain

帰宅して食事をしてから私一人でスーパーへ。

f:id:sn1nsmr:20181015134016j:plain

帰宅してからストライダーに乗って公園へ行きます。最近、けっこう乗りこなすようになってきました(ただし帰り道、電信柱に激突)。

f:id:sn1nsmr:20181015134034j:plain

公園では上のクラスのお友達が自転車を練習していました。一緒にストライダーに乗ったり、滑り台をすべったり。帰宅して食事をして就寝いたしました。

f:id:sn1nsmr:20181015134047j:plain