予防接種

10/24は子ども二人に予防接種を受けさせるために仕事をお休みしました。長女はインフルエンザ、次女はロタ、Hib、肺炎球菌、4種混合とあとなんか全部で5種類(多いよ)です。あと長女は数日前から風邪っぽくて鼻水がでまくっているのと、食事中耳の後ろを痛がるので。その二点についても要相談です。で、予約していた10時まえに病院に到着。嫁も同乗して病院のそばのスーパーで軽く買い物をするということで4人いるのでアクセラです。で、一番心配だったのは長女の耳の後ろが痛い件。いろいろ可能性を考えてみるんですが、これっていうのがないんですよね。詳しく症状を言うと食事中、突然耳が痛いと訴えることがあります。これは常にではなく、ぜんぜん大丈夫で食べていることもあります。

 

  • 中耳炎 → なんで食事中しか症状が出ないのか不明
  • 耳の後ろの唾液腺が炎症を起こしている → いわゆる「おたふくかぜ」もこれの一種。これだと唾液が分泌される食事中に症状が出るのは納得できる。でも普通これだと「腫れ」や「発熱」を伴うはず。あと酸味のある食べ物がダメなはずだけど、そうでもない。
  • 顎関節系 → サンドイッチとかのかぶりつく系でも、大丈夫なときは大丈夫。


と、どれもドンピシャって感じがしません。で、先生もこんな感じの話をふんふんと聞きながら耳の穴をのぞいたり触診したり・・・「鼓膜はきれいだね」とかいいつつ、結論は鼻がつまると空気の流れの関係で耳に痛みが出ることがあって、それだと思うということでした。そんなことがあるんですね。で、インフルの注射自体は泣くこともなくあっさり終わりました。というか、もともと長女は注射があまりきらいではありません。で、いっぱい注射を打つ次女。経口摂取が1個、そのあと両手両足に注射を打たれていました。これは長女も一緒なんですが、こういう注射の時、針の痛さより羽交い絞めにされることの方がいやみたいで、それで泣いていました。とはいえ、あっさり終了。

f:id:sn1nsmr:20181025135201j:plain

f:id:sn1nsmr:20181025135227j:plain

帰宅してからは昼食をとったのち、長女と一緒にスーパーへ。最近、長女は糊が欲しいということでそれを買いに行きました。帰り道で長女は寝落ち。帰宅して二人そろって寝ていました。

f:id:sn1nsmr:20181025140020j:plain

なんか、アザラシのひなたぼっこみたいだな。その間に私は洗車。終わってから次女と一緒に散歩に行きました。今回はワックスがけもしたのでヌラヌラした艶がいい感じですね。

f:id:sn1nsmr:20181025140049j:plain