長女 おたふくかぜ

12月4日くらいの朝からどうも長女の体調がすぐれませんでした。4日は朝は肛門の前あたりが小用を足すとかなり痛むようでした。この日は荒れているのかなくらいで、嫁が病院へ連れていきワセリンを処方してもらいました。保育園で便所にいくたびに痛い痛いといっていると、結局呼び出されるという判断でこの日は保育園はお休み。で、翌日の5日、朝起きると長女の左の耳下腺あたりが腫れていました。熱は36.8くらい。この日も嫁が病院へ連れていくとおたふくかぜかもしれないが、断定できないということでした。おたふくかぜだと周りにうつしてしまうかもしれないということで、この日から保育園はお休み。調べてみると、おたふくかぜは睾丸炎など粘膜の炎症を併発することがあるということで、前日の肛門まわりの痛みもそれっぽいなぁと思っていました。この日、私は飲み会だったんですが、帰宅するとほっぺたは腫れているものの、思いのほか娘は元気。熱もなさそうです。そういう小康状態が二日ほどつづいて今朝、嫁と食事をしていると娘が泣きながら起きてきました。顔、めっちゃ腫れてます。そして熱もあるし。これまで左の耳下腺だけが腫れていましたが、右の耳下腺も腫れています。起きてきた後もぐったりといった感じでした。熱も37.2(病院では38.2に上昇)私は長女を病院へ連れていき、遅れて出勤することに。病院ではおたふくかぜの診断がおりました。腫れが引くのは11日の水曜日くらい。それまでは外出禁止ということでした。予防接種受けてたんですがねぇ。いろいろ楽しい予定もあったのですが、全部キャンセルということで。

f:id:sn1nsmr:20181208120004j:plain