イベント撮影→公園

12月2日は子育てのイベントみたいなのがあり、みんなでそれに参加しました。私は写真撮影も頼まれていたので、長女と一緒にロードスターで先に行っていました。あとから嫁と次女がやってきました。次女はこのイベントは初参加かな?撮影自体は滞りなく終わったのですが、ちょっと気になることも。撮影で久しぶりに高倍率ズームのM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6を使ったのですが、カメラの電源をオフにするとカメラから「カタカタカタ」と音が聞こえます。どうも沈胴機構がご発動しているような印象なんですが、大丈夫なんでしょうか。もうカメラも古いですからね。イベントが終わると、私と長女は先に帰宅。食事を作ってふたりで先に食べます。

f:id:sn1nsmr:20181203132548j:plain

この写真、スマホでとったのですが、ピンが後ろに抜けています。スマホの撮影素子って小さいからピント合わせなんてせんでもと思っていたのですが、いつのまにかスマホのカメラも性能が上がってピント合わせしないと間抜けなことになりますね。嫁は買い物をして帰ってくるつもりが、いろいろ立ち話をしたりして結局買い物はできず。そのかわり大量に風船をもらってきました。午後からは嫁は買い物へ。次女はしばらくして寝てしまい、長女は公園へ行きたいと主張し始めました。とはいえ、あれこれ用事もあったし、寝ている次女を家に一人で放っておくわけにもいかないので、しばし待たせ用事を済ませます。次女が起きてきたタイミングで用意をして公園に出ようとしたとき、嫁が帰宅。結局、次女は家で嫁が相手をすることになり、私と長女で公園へ。

f:id:sn1nsmr:20181203132720j:plain

長女はストライダーやジャングルジムで散々遊んで帰宅。夕方は眠そうでした。