レンズ購入

かなり久々ですが、新しいレンズを購入。買ったのは標準ズームの M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ。電動化された新しいモデルです。さすがにこれだけコンパクトになると撮影領域が広がりますからね。そしてポートレートレンズのM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8。これは娘を撮影するため。60ミリのマクロと迷いましたが、コンパクトで安価なこのモデルの方が使い倒せると思ってこちらに。そして両レンズに使えるマクロコンパーターのMCON-P02、レンズフードLH-40Bというラインナップです。

f:id:sn1nsmr:20150913233425j:image

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZは電動化されてコンパクトになっただけでなく、ちょっと最短が短くなっているのも嬉しいポイントですよね。庭の木にいたイラガの幼虫を撮影。

f:id:sn1nsmr:20150913233426j:image

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8は中望遠の明るいレンズですが、銀塩のころは85mm F1.4とかだとびっくりするくらい巨大なレンズでした。しかし、今やポートレートレンズもこのコンパクトさになったというのはうれしいですね。最短が長めと言うけってんはコンバーターを足すことで解消します。M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8+MCON-P02で撮影。

f:id:sn1nsmr:20150913233428j:image