最近聴いた音楽

  • Born Of Osiris / Soul Sphere
     前作は頭二曲がツカミで、そこからいろんなパターンが続くという形で作られていたような気がするんですが、新作は曲ごとに必要なアレンジをつっこんでいって、特にこの曲がツカミとかそういうのは意識せず作ったような気がします。したがって、あまりアルバム全体で流れがあったりするわけではないのですが、かわりに一曲一曲の中で構成がしっかりとしてきたように感じました。あと、試しにやってみました的な曲はなくなりました。どの曲もらしさ満点で楽しめます。曲の中でエスニック、メタル、サイバーといったりきたりするサウンドが切り替わっていく様子がカッコよすぎです。さらに新作はギターソロのメロディが増量されていて、破壊的なリフのなかで清涼剤となっています。このアルバムは後半までまったく緊張感が途切れません。最後の方にあるWarlordsとかRiver Of Timeあたりの曲ももれなくカッコいいです。


  • Soilwork / Ride Majestic
     これは新境地に達したといっていいクオリティではないでしょうか。基本的にはこれまでの延長線上にあるわけですが、なにがすごいって攻撃的なリフががんがんなっていて、ヴォーカルはグロウルで歌っているのに、不思議とコード感が共存していて、メロディの美しさがきわだっていることです。しかもマックスまで振り切れたテンションの高さにはまったく衰えがありません。ヨーロッパのメロデスにもとめられるメロディアスな要素と、モダンなヘヴィネスが高いレベルでせめぎあう名作といえるでしょう。



  • Scorpions / Return Ton Forever
     さりげなく始まるアルバムのオープニングからベテランの風格があふれでています。音楽自体はオーソドックスなハードロックなんですが、そのオーソドックスなハードロックのなかで実にバラエティ豊かな音楽を作り出しています。多彩なビート、ドライブ感あふれるリフなど、ハードロックでやれることって、こんなにいっぱいあったのかと改めて感動させられます。また若々しく、けっしてマンネリ化しないツボを心得た演奏も素晴らしい。引退するという話をあったような気がしますが、ライブも盛り上がるし、演奏も楽しいし、曲のアイデアもあふれてくるということで、まったく引退の必要がないことにふと気づいたというのが真相ではないかとおもいますね。