インフレエンザ予防接種1回目

10/18は有給休暇でした。というわけで午前中から娘を病院へ連れて行ってインフルエンザの予防接種を受けさせます。私は職場でたぶんやってくれるので、そっちを利用することに。朝からいい天気でオープンドライブがはかどります。しかし、めずらしくこの日は娘が車に乗るのにあまり乗り気でないようでした。いつもは車で出かけるつもりがないのに、車に乗ろうとするのに、なぜでしょうか。予防接種にいくのを察知してる!?

f:id:sn1nsmr:20161019102915j:image

最近、インフルエンザの予防接種の有効性に疑問を抱く意見が多いので、どのような効果が期待できるのか。予防接種を受けてもインフルエンザにかかってしまうことがあるのはなぜかなどを説明した書面を渡されました。予防接種自体は一瞬で終わりました。その後は、図書館へ。

f:id:sn1nsmr:20161019102916j:image

図書館へ行ってみると開館時間にまだ15分以上あります。あらら、早すぎたねということで、先に別の用事を済ませることに。まず郵便局へ。ここらへんから気温が高くなってきてオープンで走るのはツラい感じに。ルーフを閉めてエアコンをかけます。

f:id:sn1nsmr:20161019102917j:image

郵便局の駐車場ですが、いわないとわかりません。その後、ドラッグストアでおむつを購入。

f:id:sn1nsmr:20161019102918j:image

ぼちぼち図書館の開館時間を過ぎていたので、図書館に向かいます。最近は娘は自分で絵本を選ぶようになってきました。あとこの図書館には古い絵柄のきかんしゃトーマスの絵本(今はもう絶版)があるのですが、これがなかなか面白いです。あたらしい立体感のあるトーマスもいいんですが、古い方も復刻してほしいなぁ。

f:id:sn1nsmr:20161019102919j:image

図書館は役所の建物の中にあるのですが、役所で授乳室を借りておむつを替えて、近くのスーパーで少し買い物に。

f:id:sn1nsmr:20161019102920j:image

買い物を済ませて帰宅。帰りの車の中で娘は眠ってしまいました。帰宅して食事を済ませた後、嫁は買い物へ。私は娘と公園へ遊びに行きます。

f:id:sn1nsmr:20161019102921j:image

そこで嫁のママ友が子どもを連れて遊びに来ていました。息子さんは私の娘より半年ほど上なのですが、大きいし、運動量も多いし、めちゃくちゃ大変そう。雲梯とかでも遊びますし、段差も余裕で乗り越えます。サッカーボールも蹴ります。もうひとり3歳くらいかな?の娘さんもいて、またすごい活発です。公園の木にするするっと登って行って「お母さんもこっちに来なよ~!」とか言っています。いやいや、お母さんそんなに高いところまで木に登れないよ。結局、午後から2~3時間公園で遊んで家に帰りました。またもやTシャツや靴が砂だらけ。夕食を食べて、お風呂に入って就寝です。さすがにこれだけあそぶと、すんなり寝てくれますね。