激動の一週間 水疱瘡騒動~実家で一泊~1歳6か月検診~インフルエンザ予防接種2回目

 今週はマジで大変でした。11/7の月曜日、仕事をしていると嫁からメールが。「娘が水疱瘡かもしれない」なにー!!もし、水疱瘡だと保育園にヘタすると3週間ほどいけなくなるので、あらゆるスケジュールがぶっとぶ可能性ががが・・・。これはヤバい。その日は落ち着かない気持ちで帰宅し娘を見てみると、う~ん、おなかに発疹のようなものがあるといえばある。しかし、よく見ないとわかないような微妙な感じ・・・熱はない(ちなみに水疱瘡だと、緩い発熱がある)。これってそうなのかな・・・と微妙な感じで、とりあえず翌日病院に連れていくことに。職場には7日のうちに連絡をしておきました。私も嫁も仕事を休めないので、水疱瘡の場合、とりあえず連れていくと実家に連絡。そして8日。いつもお世話になっている小児科に行ってみてもらうと、先生も微妙なリアクション。「まぁ可能性はないこともない・・・」ということで経過観察に。ただ集団生活は避けた方がいいということで保育園には連れていけないことになりました。帰りに嫁のママ友と遭遇するも、こちらは水疱瘡かもしれないということで、うつさないようにとっとと退散します。というわけで娘は実家に連れていくことに。自宅から実家へ車を走らせますが、国道1号線が激混み。なんじゃこれ。実家に到着したのはお昼前。娘を預けてすぐに自宅へ引き返します。そして自宅から職場についたのが、結局、3時前でした。エラく遅い出勤にもかかわらず、半休扱いにしてもらい仕事を済まします。結局、娘を実家に迎えに行けたのは10日でした。その間、娘の様子を電話で聞いていたのですが、発疹は消えてしまい、熱もなく、元気に走り回っているとのこと。どうやら違ったなという感じでした。そして10日。その日はちょっと仕事がイレギュラーな感じでやたら早い時間に出勤して2時に終わるというスケジュール。そして、11日~13日まで私は仕事が休みなのです。12日は終業と同時に速攻帰宅し、保育園へ。おきっぱになっているお昼寝布団や帽子を回収します。それを家においたら、そのまま実家へ。3日ぶりに娘と対面です。途中、ATMで現金を補充します。

f:id:sn1nsmr:20161114152631j:image

 そして6時前に実家に到着。もう真っ暗だ。久しぶりに娘と会うのでワクテカです。

f:id:sn1nsmr:20161114152632j:image

 娘はけっこう元気にしていました(よかった)。娘と食事をして、風呂に入り、一緒に寝ます。

f:id:sn1nsmr:20161114152633j:image

寝ている間にずいぶん雨が降ったようで、翌朝、車がかなり濡れていました。

f:id:sn1nsmr:20161114152634j:image

朝食をとった後、娘と一緒に帰宅します。平日のせいか、168号線はそれでなくても細くてクネクネした道なのに、工事で片側通行になっている箇所がありました。

f:id:sn1nsmr:20161114152635j:image

帰宅して、娘の食事を作ります。メニューはかぼちゃのポタージュ、トマト、卵焼き、チーズトーストです。

f:id:sn1nsmr:20161114152636j:image

食事を終えたら1歳6カ月検診を受けに地域の保健センターに行きます。天気も良く、空気もさわやかなので、ひさびさのオープンドライブです。

f:id:sn1nsmr:20161114152637j:image

メニューは身長体重に、歯科検診、内科検診、歯磨き指導、保健指導という感じです。体重は10.48kg、身長は78cmに。体重は微増。身長は一気に8cmもアップです。虫歯はなし。磨き残しもそれほどなかったです。内科検診の時に、念のために水疱瘡ではないか確認しましたが、違うと断言してもらえました。よかった~。この検診では保育園で同じクラスの親子2組と遭遇。さらに火曜日、病院であった嫁のママ友とも遭遇、また別の嫁のママ友とも遭遇しました。帰宅したら、娘はさすがに疲れたようで寝てしまいました。

f:id:sn1nsmr:20161114152638j:image

私は夕食の準備をします。娘はおにぎり、アジ、かぼちゃ、豆腐と海苔のスープです。私と嫁はカレーとサラダで。夕食前に嫁が帰ってきて、娘と嫁は実に4日ぶりぐらい。娘はうれしかったはずです。食事と風呂ののち、久しぶりに家族一緒に寝ます。

f:id:sn1nsmr:20161114152639j:image

さて12日は朝からインフルエンザの予防接種にいつもの小児科へ。この日もいいお天気でオープンドライブを楽しみます。

f:id:sn1nsmr:20161114152640j:image

この時も念のために水疱瘡ではないか確認してもらいましたが、大丈夫といっていただけました。待合室で待っていると、またまた嫁のママ友が。なんと、娘さんが水疱瘡かもしれないとのこと。というわけで、大してお話をすることもなく帰宅することに。病院を出た後、私と娘はクリーニング店へ向かいます。

f:id:sn1nsmr:20161114152641j:image

クリーニングを出した後は、コーナンに行った後、公園へ。

f:id:sn1nsmr:20161114152642j:image

公園広い!時間も早いので貸し切り状態です。

f:id:sn1nsmr:20161114152643j:image

10:30あたりまで遊んだあと、帰宅して今度は耳鼻科に行きます。風邪が治っても、鼻と咳の症状がなかなかおさまらないので、鼻を吸ってもらいます。ところが、耳鼻科に行くととんでもない混雑っぷり。11:30に予約していたのですが、結局40分押しで診察は12:10になりました。帰宅後、食事。

f:id:sn1nsmr:20161114152644j:image

食事をしたら、爆睡。この間に嫁は買い物へ。私も娘と一緒に寝ます。嫁が帰宅しても、娘は寝ています。私は、ロードスターの車内を清掃。フロアマットも天日干し。

f:id:sn1nsmr:20161114152645j:image

結局、娘は2:30~5:30まで寝ていました。その日、お風呂で娘を散髪。後ろの髪を少し切りました。

f:id:sn1nsmr:20161114152646j:image

さすがにこの日の夜は全然、寝ませんでした。11/13の日曜日は嫁と娘の3人で公園へ。めちゃくちゃいい天気です。

f:id:sn1nsmr:20161114152647j:image

新しく購入した折り畳み椅子を投入。

f:id:sn1nsmr:20161114152648j:image

コンパクトで娘にもジャストフィットです(もちろん大人も座れます)。

f:id:sn1nsmr:20161114152651j:image

嫁が作ってくれたお弁当を食べて、小川で水遊びをしたり、走り回ったりします。

f:id:sn1nsmr:20161114152649j:image

f:id:sn1nsmr:20161114152650j:image

車に帰ると、娘はおねんね(ちなみに私も車の中で寝てました)。その間、嫁は買い物へ。帰宅後、ロードスターを洗車。

f:id:sn1nsmr:20161114152652j:image

そしてクリーニングを取りにいって、買い物へ。クリーニング店に来るまではいい天気だったんですが、スーパーに行ったあたりから曇り空に。オープンドライブはここまで。

f:id:sn1nsmr:20161114152653j:image

f:id:sn1nsmr:20161114152655j:image

スーパーではアンパンマンのカートにのってゴキゲンです。

f:id:sn1nsmr:20161114152654j:image

帰宅したら、買い忘れがあってもう一度スーパーへ。今度は私だけで行きます。

f:id:sn1nsmr:20161114152656j:image

夕食を食べて、風呂に入って一日終了でした。ほんと、盛りだくさんの一週間でした。前半はどうなることかと思いましたが、後半は天気も良く、娘とたっぷり過ごせたので楽しかったです。