すごい霧の日、Google Mapにも載っていない道

12/21はお仕事がお休み。天気予報では雨となっていたのですが、前日に晴れに変わっていました。あぁ、それならドライブに行けるなと楽しみに前日は就寝。で、朝起きてみると・・・すごい霧。

f:id:sn1nsmr:20161222113509j:image

こういうパターンもあるのか。。。ちなみに上の写真は娘を保育園に送っていく途中の交差点なんですが、なんか・・・知らない街に来たみたいです。外にあるものの表面に水滴がどんどんついていく感じです。

f:id:sn1nsmr:20161222113510j:image

ロードスターの幌もごらんのありさま。まぁ車を運転できないほどではありませんが、これではドライブに行ってもそんなに楽しくありませんし、布団も干せるかと思っていたのですが、それも当然ムリ。時間がムダなので、娘を保育園に送った後は、とりあえず片づけることができる仕事から片づけていきます。まずは郵便局に荷物を取りに行きます。

f:id:sn1nsmr:20161222113511j:image

全然、霧が晴れてくる感じがありません。スーパーへ買い物へ。

f:id:sn1nsmr:20161222113512j:image

f:id:sn1nsmr:20161222113513j:image

どっちを向いても真っ白け。給油と空気圧の点検。

f:id:sn1nsmr:20161222113514j:image

帰宅して、掃除をしたりなんだかんだしていると11時まえにようやく霧が晴れてきます。洗濯物もやっと外に干すことができます。ただ冬で日が短いので、この時間から干しても乾かないだろなぁ。とりあえず日差しを感じることができるようになってきたので、ドライブに行くことにします。広域農道を走ってみたいので、24号線から104号線を経由して369号線、80号線と進みます。いつも思うんですが、104号線は狭くて走りにくいですなぁ。で80号線にはいるとみんな急にトバし始める。制限速度は40km/hで、10km/hオーバーくらいで走っていると地元の軽トラとかに煽られまくります。ここってネズミ捕りとかないんかいな。

PC210170

で、私は布目ダムの東側あたりで80号線から南下する広域農道を目指していたのですが、全然布目ダムにたどり着いていない段階で「広域農道→針」とかいた青看に遭遇します。「ん?この広域農道を走っていくと針に行けるの?こんな道あったっけ?」と不思議な気持ちになりつつ、とりあえず道の駅針テラスを目指してその道を進んでみることにします。下の写真は帰りに撮影した広域農道から80号線への合流地点を写したもの。

PC210174

路面は素晴らしく、適度なワインディングがあり、実に爽快なドライブルート。途中、路肩の広い場所でもあれば止めて写真を撮りたかったんですが、車を止めることが出来そうな場所はありませんでした。途中、トンネルがあるのですが、これまた規模の大きなトンネルで非常にダイナミックです。

PC210173

そして369号線に合流。

PC210172

矢印が広域農道の終点です。369号線を南下していくと道の駅針テラスに到着。以前から周辺を走ったことは何度かあるのですが、実際に車を止めたのは初めてだったりします。バイクでツーリングする人にとっては聖地のような場所・・・らしいですね。

PC210171

道を走っている間も、いったい自分が走っている道が何なのかわからず頭の中は「???」状態でした。当然、ナビの画面ではロードスターは道なき道を進んでいるように表示されます。道の駅に到着後、地図(MaxMapple2012年版)を広げて調べますが、やはり掲載されていません。まぁこの地図も古いしね。ただ道の駅針テラスはとても大きな道の駅です。高速道のSAと道の駅が合体したような状態で、道路情報も調べられますし、地元の野菜なども購入できます。ついでにいうとコンビニがあり、食堂があり、温泉があり、いちご狩りができます。その道路情報コーナーで何かわかるかと思って、パンフレットや掲示物を見て回ったのですがやはり、私が走ってきた道が何なのかわかりませんでした。反対向きに走ったら、何かわかることもあるかもと思い、もう一度帰りも同じ道を走って帰りました。が、特にプラスアルファの情報もなく、80号線に合流してしまいました。

PC210175

こうなったら家に帰って調べるしかありません。80号線を走って帰ります。

PC210178

なんか奈良公園の横で、ヘンなものをけん引している車に遭遇。なにかとおもったらウォーターサーバーなんですね

f:id:sn1nsmr:20161222113515j:image

帰宅後、まずGoogle Mapを調べますが、やはり道は掲載されていません。そもそもストリートビューだと80号線から分岐があるはずの場所の景色がちょっとちがっています。

f:id:sn1nsmr:20161222113748j:image

369号線の方も同様。

f:id:sn1nsmr:20161222113749j:image

ただ、なにやら工事をしている雰囲気はありますね。ということは新しい道?ということで調べてみると見つかったのがこちらさらに詳しい情報もみつかりました。私が走った道の名前は「奈良東部広域農道」なんと2016年8月28日に供用を開始されたできたてホヤホヤの道でした。つまり使い始めてまだ4カ月たっていないわけです。途中のかなり規模の大きな隧道の名前は「中之庄トンネル」。長さは1,124mということは1キロ以上あるわけです。高速道路やバイパス以外ではなかなか見ることのできない規模だと感じました。短い時間ではありましたが、なかなか収穫のあったドライブでした。この広域農道ができたおかげで、宇陀市が近くなったと思います。以前から娘を一度、宇陀市のアニマルパークに連れていきたいと思っているのですが、その時にまた走りたいと思いした。夕方には保育園へ娘を迎えに行きました。夕食は親子丼とミニうどんのセットです。

f:id:sn1nsmr:20161222113516j:image

娘はここ数日、体調がなかなかよさそうでなによりです。また暖かくなったら、牧場や動物園、水族館などに連れていきたいと思います。