風邪が蔓延

先週は娘が風邪なので私の実家に預けていたわけですが・・・土曜日の朝、嫁が娘を迎えに行くと娘はかなり不安そうな感じだったということで、両親のいない環境で1週間というのは、さすがにツラかったようです。私も嫁も仕事を休めなかったのでやむをえなかったわけですが、かわいそうなことをしました。私も土曜日の仕事を終わってから、実家へ急ぎます。クリーニングを出して、52号線を走っているとなんだか咳が止まらなくなり、ノロノロ運転に。周りの車に取り残されて走っていると、なんと前を走っていた車がほとんどネズミ捕りにつかまっています。あやういところでした。実家につくと、娘はもう嫁にべったり。そりゃそうですよね。日曜日は朝食が終わったら、速攻、娘を連れて家に帰ってきました。

f:id:sn1nsmr:20161214143409j:image

ただ、この時からなんだか体調がおかしいなぁと思っていたんですよね。とりあえず、その日の午後は娘と嫁と一緒に買い物へ。

f:id:sn1nsmr:20161214143410j:image

娘は熱は収まりましたが、どうも咳と鼻水がまだおさまっていないのと、食欲がイマイチです。私も咳がおさまりません。夕方は体がしんどいのでクリーニングのピックアップをパス。13日が私は休みなので、先延ばしにしました。日曜の夜はなんだか胃がぐるぐる動いて変な感じです。月曜日、朝起きると明らかに体がだるいです。熱を測ると37.2度。微熱です。とりあえず娘を保育園に送り出勤します。出勤しましたが、昼食も食べる気しませんし、便もゆるいし、おなかもガスがたまってはっています。咳も止まりません。すると夕方、嫁から体調が悪いとの連絡が。どうやら家族全員体調がすぐれないようです。帰ってみると嫁も熱があるようで、食欲も全然ありません。この日はとっとと就寝しました。13日の朝、娘は爆睡。いつもは6:30ごろに目を覚ますのに、この日は9:30ごろまで寝てました。私もしんどかったので、その横で寝てました。仕事も休みですし。13日は熱は下がったようですが、まだ胃の調子がおかしいのと、咳が止まりません。鼻もつまっています。朝から雨だったので、家の中で娘とぼちぼち過ごします。途中、しょうがないのでクリーニングだけは取りに行きました。

f:id:sn1nsmr:20161214143411j:image

帰ってくると娘はアンパンマンを視聴。

f:id:sn1nsmr:20161214143412j:image

その間に食事を作ります。

f:id:sn1nsmr:20161214143413j:image

でも、あんまり娘も食欲がないようでした。私もあまり食べたくなかったので、ご飯とみそ汁だけ食べました。夕方、嫁が帰宅しましたが、嫁もあまり食欲は無し。私は子どもができるまでは風邪をひくときのパターンって決まっていたんですよね。のどの痛み→発熱。そして熱が治まると基本的に治ります。でも子どもができてからは、なんだか症状のでかたが、おなか来たり、頭痛がひどかったり、急に発熱したりといろいろになりました。これって人からうつっているからなんでしょうね。治るのにも時間がかかるようになったように感じます。特に今回の風邪は症状がそれほどひどくならない一方で、全快にならず、微妙にしんどい状態がずるずる続いている感じです。はやく過ぎ去ってくれることを祈っている感じです。