地元のお祭り

11/19は帰宅後、娘とクリーニングを出しにいきました。5時だいなのに、もう真っ暗。カメラがブレまくりです。そもそも、この日は朝からどんよりとした空模様で、一日中、日差しがありませんでした。私はどうもこういう日に弱く、なんかしんどいし、ひどいときは片頭痛がするんですよね。

f:id:sn1nsmr:20161121110223j:image

帰宅後、お風呂に入って就寝。そして11/20は地元のおまつりでした。私がいつも写真撮影させていただいているボランティアのグループも出し物をするということで、またまた撮影にお邪魔します。ただ、この日も日差しがなく苦手な感じの日で、朝からなんとなくしんどかったです。撮影は11時からなので、先に駅前のスーパーに行き、買い物を済ませます。それから撮影場所へ行きました。撮影自体は初めての場所だったので、使おうと思っていたストロボが天井が高すぎてバウンスできなかったです。広さとかが先にわかっていると、ピッタシの焦点距離単焦点レンズを持ち込んでシャッタースピードをかせぐとかできるんですが、そこも不透明だったのでズームを2本持ち込んでしのぎました。思ったよりは照明が明るかったので、なんとか手ぶれしない範囲にシャッタースピードがおさまってよかったです。撮影は午前と午後に分かれていたので、昼食はごちそうになりました。お昼には嫁は娘と公園に遊びに行きました。私はとっととお昼を食べて、お祭りの会場を少しぶらぶらしました。ライブとか地域もえキャラのサミットとかのイベントをやっていました。コスプレした人もいっぱいいました。あと、かかしコンテストでふなっしーとかくまもんがいっぱい。

f:id:sn1nsmr:20161121110224j:image

f:id:sn1nsmr:20161121110225j:image

ゆるキャラの着ぐるみがいたので、公園から帰ってきた娘と一緒に写真を撮らせてもらいました。娘はゆるキャラにあんまし興味がないようでした。

f:id:sn1nsmr:20161121110226j:image

撮影を終えてから、クリーニングを取りに行って終了。またもやブレブレでした。

f:id:sn1nsmr:20161121110227j:image

この日は撮影に出て行っていたこともあり、娘はお昼寝ができませんでした。さすがに眠かったようで、お風呂でちょっとうつらうつらし始め、お風呂を上がって、歯を磨いたら、速攻で就寝しました。