イケア鶴浜へ行って、その帰りに珍竹林へ

なんで週末に雨なんですかね。ドライブに行けないじゃないですか。まぁこんな日はおとなしく用事を済ます事に。前から気になっていたIKEAのPCスタンドを買いにいく事に。っていうかIKEAも日本進出してからずいぶん経つんですから、いいかげんネットストアが欲しいところです。欲しいPCスタンドは500円程度なので、交通費をはらう(orガソリン燃やして渋滞の中を三宮まで走る)のもなんだかな~と思っていたら、なんと梅田からシャトルバスが出ています。これなら交通費なしで購入可能。というわけで行って参りました。朝、始発は9:50。朝いちだったらすいてるかなと思っていたら、けっこうな混雑っぷりです。

f:id:sn1nsmr:20131103231345j:image

梅田からだと50分ほど、途中、晴れていたら気持ち良さそうな道もあります。

f:id:sn1nsmr:20131103231346j:image

到着したところはほんとにベイエリア。周りは空き地と倉庫しかありません。

f:id:sn1nsmr:20131103231347j:image

で、予定はPCスタンドだけでしたが、299円でタイマーにもなる時計が売っていて、職場でプレゼンの時間を計ったりするに便利そうだったので購入。目的のPCスタンドも買って、帰りのシャトルバスが混む前にとっととかえります。

f:id:sn1nsmr:20131103231348j:image

予想通りで帰りのシャトルバスは貸し切りで私と嫁だけでした。梅田に着いたあと、食事をどうするか嫁と相談。阪急のレストランフロアに行ってみましたが、まだ11時なのにけっこうな混雑っぷり。しかも高いわりに量も少ないし、中華とかだとたぶん珍竹林の方がおいしそうな感じ。支払う金額は珍竹林も同じくらいになるでしょうが、コストパフォーマンスは明らかに珍竹林が上。というわけで阪急での食事はパスして、塚口までかえってきて珍竹林へ。到着すると、ちょうど開店のタイミングでばっちりといった感じでした。オーダーは四川風たいのお刺身(写真とり忘れ)、エビのパン包み上げ、これら二品をビールで片付け、さらにザーサイと麻婆豆腐を紹興酒で堪能するという感じに。けっこう無駄のない完璧なオーダーだったと思います。

f:id:sn1nsmr:20131103231349j:image

f:id:sn1nsmr:20131103231350j:image

f:id:sn1nsmr:20131103231351j:image

帰宅後、イケアで購入した品を開封。まずPCスタンド。

f:id:sn1nsmr:20131103231352j:image

f:id:sn1nsmr:20131103231353j:image

一応、パッケージには17インチまでイケると書いてありますが、13インチのMacbookでもこんな感じなので、15.6インチあたりまでのノートで使った方がいいようにおもいます。強度はしっかりしていてゴム足もついているので、滑ったりはありません。シンプルですが、必要な機能は過不足なくついています。妙に多機能なPCスタンドも売られていますが、タブレットとかでない普通のノートPCはこういうタイプのスタンドが使いやすいと思います。

f:id:sn1nsmr:20131103231354j:image

もちろん、こういうスタンドと組み合わせる場合、外付けキーボードやワイヤレスマウスと組み合わせてシステムアップすることが前提となると思います。ノート単体で使う場合はスタンドなんかにのせない方が使いやすいでしょう。現状、私は外付けデバイスのたぐいはないのですが、このMacbookポリカももうMaverickへのアップグレードがサポートされていませんし、自宅パソコンシステムも更新しようと思っています。そのための準備という形です。というわけで現状はこんな感じ。

f:id:sn1nsmr:20131103231401j:image

次に時計。

f:id:sn1nsmr:20131103231355j:image

f:id:sn1nsmr:20131103231356j:image

この時計はどちらの面を上に置くかで時計、温度計、タイマー、アラームと機能が切り替わる仕組みになっています。バックライトの色も変わります。シンプルですが、なかなかセンスのいいつくりです。ただ、IKEAの時計は全般的に正確さが日本のメーカーに劣るので、そこは覚悟して使う必要があると思います。私の場合は職場に電波時計があるので、基本それにあわせておけば手元で時間が分かる時計として置いておくつもりです。年月日も表示されるのも便利です。

f:id:sn1nsmr:20131103231358j:image

f:id:sn1nsmr:20131103231357j:image

f:id:sn1nsmr:20131103231359j:image

f:id:sn1nsmr:20131103231400j:image