周辺機器をあれこれ購入、嫁からのプレゼント

携帯電話を変えようと思っているんですが、そのために周辺機器をそろえています。まず100円ショップでそろえたものから。

まずマイクロUSB-USBケーブル、リールタイプになっています。

f:id:sn1nsmr:20131203123018j:image

マイクロUSBをソフトバンクとドコモのガラケーのシリアルポートに変換するプラグ。

f:id:sn1nsmr:20131203123019j:image

iPhoneの旧シリアルポートをマイクロUSBに変換するアダプタ。

f:id:sn1nsmr:20131203123020j:image

ちなみにマイクロUSBはソニーのデジカメのサイバーショットRX100の充電にも使えます。100円ショップにはいろいろなインターフェイスに対応したケーブルやアダプタがありましたが、Lightningに対応したものはありませんでした。Appleの特許関連の問題でしょうか。次は100円ではない製品。USB経由でソフトバングのガラケーを充電するケーブルです。エレコム製。この製品のポイントはデータ転送には対応していないことです。データ転送にも使えるタイプのケーブルでPCと携帯を接続するとドライバを要求されたり、非常にめんどくさいのです。このケーブルはデータ転送に対応していないのでめんどくさいことにならないのがいいです。

f:id:sn1nsmr:20131203123022j:image

で嫁がプレゼントをくれました。ベイダー卿がついたイヤホン。

f:id:sn1nsmr:20131203123021j:image

みごとにダースベイダーです。

f:id:sn1nsmr:20131203123023j:image

これはネタグッズなので音はいまいちだろうと思っていたのですが、それほどひどくなかったです。ちょっとブーミーな感じのサウンドでシャリシャリ感の少ないドンシャリといった感じでしょうか。プラグはメッキ処理されておらず、イヤホンの左右の表示が非常にわかりにくい、デフォルトのイヤーピース(真っ赤)がデカすぎて耳に入らないなどといった問題はありつつも、イヤホン自体としての素性はけっこういいなと感じました。ちなみに耳の左右を示す印はここにあります。

f:id:sn1nsmr:20131203123025j:image

プラグ形状はステレオミニ3.5mmの3極タイプです。iPhoneで使うとリモコンとマイクは使えません。