能勢に行ったり、シーリングライトがぶっこわれたり

正月前後になるとスーパーの食材が軒並み高騰するという奇妙なシステム、なんとかならないんでしょうかね。たぶんスーパーの側は流通がどうのとか言うんでしょうが、どう考えても便乗値上げっぽいものの方が多いでしょう。あと盆と正月にガソリンが値上げになるのもひっじょーに腑に落ちないです。というわけで近所のスーパーで野菜を買うのをできる限り避けるために、恒例の能勢へ野菜を買い出しに早起きしていって参りました。ちょっと年末なので車が混んでいるかもといつもに増して早く家を出たのですが、これがすっかすか。予想以上に早くついて道の駅のちょっと手前にあるファミマで休憩です。

f:id:sn1nsmr:20131223001752j:image

そして無事開店前に到着。

f:id:sn1nsmr:20131223001753j:image

白菜にほうれん草、水菜、菊菜、お餅などを購入。この道の駅のおもちは杵つきでお米100%、水が混じっていないので煮てもドッロドロになったりしませんし、焼いたら米のつぶつぶを感じる絶妙具合です。残念だったのは干し柿がもうなかったこと。おいしかったのに。買い物のあとは定番の朝定食と焼き芋を食べて帰りました。

f:id:sn1nsmr:20131223001754j:image

車庫から帰る途中にフェラーリ。とっさだったのでぶれぶれ。

f:id:sn1nsmr:20131223001755j:image

夜、能勢で買ってきた野菜で鍋をしているとぶちっという音とともに部屋が真っ暗に。一瞬何が起きたか分かりませんでした。とはいえテレビがそのままついているので停電ではなさそうです。しばらくして、どうやらシーリングライトがこわれたらしいということにじんわり気づきました。まぁもう買って5年以上たってるもんね。中の蛍光管を外そうとすると、NECのシーリングライトは蛍光管をささえるパーツがプラでできているので、経年劣化でプラがパッキパキになっていて、ちょっと力を加えただけでもパキンと折れてしまうような状態。あ~これはライトごと買い替えた方がいいかもねと思い、時計を見ると9時。酒を飲んでいるので車でホームセンターは無理なので、電車でヨドバシへ(ヨドバシ梅田は夜の10時まで営業)。世はもはやLEDのようでシーリングライトもほとんどLEDのモデルばかり。LEDはいいんですが、おなじ広さに対応するものだと価格が2~3倍っていうのはどうにかならないんでしょうか。数少ない蛍光管モデルを購入し、帰宅してすぐにライトを交換いたしました。するとびっくりするほど部屋が明るいんです。5年の間にずいぶん蛍光灯の明るさが落ちていたんですね。

f:id:sn1nsmr:20131223001756j:image