昨日はひさびさに能勢へ

土曜日に続き晴天の日曜日、能勢まで野菜を買い出しにいってきました。土曜日に能勢にきた時はまだ朝早かったので真っ暗でしたが、こうして日が射していると能勢も紅葉が美しいです。

DSC00240

DSC00241

DSC00242

能勢は相変わらず開店と同時にすごい人で野菜が取り合いに。嫁と私も夕食の鍋に向けて白菜だ菊菜だ水菜だをゲットしにいきます。ひととおり買い物を終えた後、朝食へ。その前に買い物をしている途中から、すごくおいしそうな香りがしていたので気になっていた大根を食べる事に。見た感じ、ダシがしみていてトロトロに煮てあるように見えますが、実はけっこうしっかりした食感で大根自体の味もしっかりとします。というよりダシがなかなり薄味で大根自体の味を活かす感じ。そして切り方がゴツい。かなり食べ応えのある大根でした。

f:id:sn1nsmr:20131125225614j:image

その後、朝食へ。定番の朝定食。シンプルですが、これがおいしい。お米やみそと言った基本の食材がおいしいので、あれこれ調味していなくて十分においしいです。

f:id:sn1nsmr:20131125225615j:image

前回きた時にはなかった白和え。これもほんとに薄味。浅漬けにしたきゃべつ?が入っていたのがかわっていました。ちょっとシャリシャリとした食感が混じるんですが、これがいいアクセントになっていて素朴ながらいいおかずになります。

f:id:sn1nsmr:20131125225616j:image

デザートに焼き芋。こげているところがおいしいです。

f:id:sn1nsmr:20131125225617j:image

帰宅後、能勢で買ったおはぎを食べたんですが、これも超おいしい。これまで食べていたおはぎって甘いばっかりで全然小豆の味がしてなかったんだなとおもいました。甘さはうっすらと感じるくらいですが、豆の味がしっかりします。これおいしいわ~

f:id:sn1nsmr:20131125225618j:image