職場のWiMAXルータを更新

職場でずっとIOデータのWiMAXルータWMX-GW02Aを使っていたのですが、一度修理したにもかかわらず、どうも不安定だなと思っていたら、とうとうまったくWiMAXの電波を拾わなくなってしまいました。ルータ側のファームを更新してもUSB端末側のファームを更新してもだめで、修理するにしてももはや保証期間は過ぎています。これは困ったということで急きょNECWiMAXルータAtermWM3800Rを購入。なぜかSo-netのキャラクターモモの柄のモデルだとクレードルとセットにしても標準モデルより安かったので、それにすることにしました。

f:id:sn1nsmr:20131102144552j:image

f:id:sn1nsmr:20131102144553j:image

f:id:sn1nsmr:20131102144554j:image

f:id:sn1nsmr:20131102144555j:image

f:id:sn1nsmr:20131102144556j:image

WiMAXルータではなく、普通のルータでIOデータとNEC両方使ったことがあるのですが、WiMAXルータについても、両者の傾向は似ているように感じます。はっきりいってIOデータのルータは不安定です。なんというかつながった状態であるにもかかわらず、電波の転送速度がじわーっと遅くなったり、ぶつぶつ切れて結局つながらなくなり、再起動するとつながるというような状態になることが多いです。それにくらべてNECのルータは一度接続すると、基本的にはぶつぶつ切れたりすることはほとんどありません。接続が切れるときはちゃんと原因があり、その原因を解消してやるときちんとつながります。やっぱりルータはNECヤマハがいいなと思います。それにしてWiMAXは便利です。職場用だけでなく自分用にも一台欲しいです。そしてWiMAXあったらスマホいらないです。