久しぶりに天ケ瀬ダム、次女の懇談

 昨日は次女が保育園の懇談だったので有給に。懇談は午後からなので午前中は軽くドライブに。久しぶりに天ケ瀬ダムを見に行ってみることに。ちなみに昨日は変な天気で、カンカン照りから急に真っ暗になって、ワイパーをマックスで動かさなければいけないほどの大雨が降ったかと思うと、30分もしないうちにまたカンカン照りになるという目まぐるしいありさまでした。

f:id:sn1nsmr:20200731113222j:plain

f:id:sn1nsmr:20200731113237j:plain

ここんとこ雨続きだったので放流していました。天ケ瀬ダムはそれほど大きなダムではありませんが、迫力があります。レンガ造りの古い発電施設(?)もいい感じです。

貯水池も水いっぱい。路肩の雑草が伸びまくってロードスターが埋もれています。

f:id:sn1nsmr:20200731113522j:plain

帰ってからメシ。サバの水煮にネギポン酢。ぶっかけうどん、焼き鳥丼です。

f:id:sn1nsmr:20200731113658j:plain

f:id:sn1nsmr:20200731113712j:plain

f:id:sn1nsmr:20200731113727j:plain

まったりする間もなく懇談の時間に。次女は保育園でも走り回ったり、おもちゃを次から次へとだして遊んだり、家と変わらず大暴れしている模様。テンションの高さに保育士さんもウケてました。そんな次女ですが、奇妙なものが怖いようで、家にいるときに家の前のバス停に泊まるバスがドアを開閉するプシューッという音が聞こえると、妙に怖がって私の足にかじりついてきます。保育園では放送が流れる前のピンポンパンポン~というのが怖いみたいで、それが流れると保育士の足にかじりついてホ羽がっているようです。っていうか、なんでそれが怖いのか全く分かりません。あとおまるには興味津々なようで家でもよく意味なく座っているのですが、保育園でもお友達がしているのを凝視し、おまるにのこったアレやコレをチェックしているようです(やめい)。とまぁ次女の面白い生態を聞いてから長女と次女ふたりをつれて帰宅いたしました。