2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマザキのロールケーキを食べた

あ~なんかなつかしいような味。

マクロの苦手なデジカメでマクロを撮影するTips

最近購入したサイバーショットDSC-WX10の不満のひとつはマクロがショボすぎるという点です。一応、最短撮影距離は5cmと出ていて、そこそこマクロをこなせるように書いてありますが、それは一番レンズをワイド側にした時の話です。しかしDSC-WX10のワイド側の…

ミスドのオールドファッションのバリエーションを食べてみる

帰宅後、ミスドのドーナツを。オールドファッションにバリエーションが出たということできなことホワイトチョコを食べてみました。きな粉は甘いです。オールドファッションは甘さ控えめなのが魅力なのに、これはちょっと違うなという感じでした。 ホワイトチ…

今日は嫁の実家へ

嫁の実家に用事があり湾岸線に乗ったところ、なんと湾岸線の料金が値上がりしてたんですね。1月4日に通ったときには気づきませんでした。去年までは700円だったのが800円に。ETCなしだと900円になっていました。しかも、途中で工事をしていて車線が1車線にな…

DSC-WX10レビュー

購入後、しばらく使った感想など。まず画質。あんまりよくないです。ソニーが作っている裏面照射型CMOSは1200万画素のバージョンがニコンのCoolpix P300やペンタックスのPentaxQあたりに採用されていて、画質面でそこそこの成果をあげているわけです。その新…

職場にUSBメモリが届く。

カラフル。

ベアードパパのシュークリームを食べた

カワがさくさく。なかのクリームはもう少し甘さ抑えめでいいんじゃないか?

すげぇ

これ、すごすぎるだろ。

Riotのマーク・リアリが死去

早すぎる。早すぎます。最近の作品には若干、疑問を感じていましたが、まだまだよい作品を作り出せる可能性を感じていたので、とても残念です。R.I.P.

Volkswagen POLO に試乗

乗る前はサイズ的にも、価格的にもデミオとそんなに変わらないかもなと思っていました。しかし、乗ってみるとこれがびっくりするほどいい車でした。まず走りがいいです。エンジンは1.2Lしかありませんが、ターボつきでパワー不足を全然感じません。アクセル…

ちょっと古いμにさわった

職場でちょっと古いオリンパスのミューを持っている人がいたので、さわらしてもらう。 デザインは今でも十分通用するレベル。 ただし、触っていると、コストダウンというか割り切りを感じるのがツラいところ。たとえば三脚穴がプラ製。 ダイヤルでガイドを選…

本日の差し入れ

宝塚のケーキ屋さんのマドレーヌ。これがふっわふわで超おいしい。どうやったら、こんな食感がでるの!

これといったことのない日

今日はとくにこれといったことはせず。午後から少し散歩に出たくらいかな。 このコースをいくと、ついついこの車の写真を撮ってしまいます。 シビックタイプRユーロ。かっこいいし、運転してみたいんですが、運転できる自信がありません。このコースは、特に…

大阪市立科学館で「オーロラの世界」をみた

今日は、大阪市立科学館に行って、オーロラの世界を見ました。オーロラに関してはオーロラがなぜ発生するのかといった基本事項についてしっかりと科学的な説明がなされていました。オーロラに関しては、ほんとうに美しかったのですが、なんというか「投影さ…

出勤ルートの途中にあるお店

出勤ルートの途中に、怪しげ個性的な外観のお店があります。今日、職場で同僚2名が昼食を食べる場所に迷っていたので、そのお店で食べるように薦めてみたところ、ホントにそこでお昼を食べるということだったので写真を撮ってきてもらいました。まず外観。 …

雑記

昨日の帰宅時はけっこう天気がよかったです。 本日からは普通出勤、業務内容も通常にもどっております。ほんでもって差し入れ。カルピス味のマシュマロとホワイトチョコのキットカット。

早朝出勤最終日

今日で、やたら早い時間の出勤は終わり。昨日は職場で出たお弁当の量が少なくて空腹感に苦しんだので、今朝はしっかり食べることに。メニューは、ウインナーの入ったブリトーにコールスロー、粉末のコーンスープ。 粉末のコーンスープは職場にストックしてお…

今日も早い出勤。

今日も早朝出勤。朝食は午後ティーレモンと、あんこの入ったパン。これ一個で600kcalオーバー。セブンイレブンのパンはクレイジーだな。 昼食のお弁当。相変わらずシブい。肉はちょっぴり。揚げ物にいたってはゼロ。なんつーか、宅配ピザとかココイチのカレ…

すごい間取りの便所

こんな間取りの便所がありました。びっくり。 どこがびっくりか分からない人はどうやって女子便所に入るのかを考えてみてください。女子便所の扉は男子便所のなかにあります。つまり、女子便所に入るにはいったん男子便所に入り、男子が用を足しているのを横…

再びデリーキッチンへ

今日は嫁と西北まで散歩。昼食はデリーキッチンへ。期間限定で三種類のカレーを食べ比べられるスペシャルメニューがあったので、それをオーダー。左からオクラとポーク、野菜、チキンカレー。オクラとポークに入っていた豚肉が超おいしい。野菜カレーは一番…

今日は早い出勤時間

今日は事情があって、出勤時間が異様に早い。大阪駅時点でまだ真っ暗。 朝焼けのなかを出勤だと気持ちいいんですが、残念ながら曇り空。 朝食はミックスサンドとココア。嫁が買ってきたバームクーヘンもあるんだけど、昼食が激マズだった場合や、小腹が減っ…

本日の差し入れ

いつの間にか仕事が始まってました。本日の差し入れ。 生地のモチモチ感がおいしいです。

LinkStationでディスクエラー

今日の午後、突然聞いたことのないような音が。なんかおもちゃのビームのような・・・?音の出所を探ってみると、LinkStaion LS-WH2.0TGL/R1から音が出ているようです。あ、これはやばいなとおもってTeraStationの設定画面に入ってみると、「RAIDアレイにエ…

昨日は鳥貴へ

なんこつ唐揚げとせせりあたりは定番で。 なんか胸肉かささみかにしば漬けとマヨネーズをかけた新メニューがあったのでオーダーしてみました。うん、イマイチ。

神戸森林植物園に行ってきた

今日は久しぶりに山に行こうということで神戸森林植物園に行ってきました。まず、阪急三宮から地下鉄で新神戸へ。 新幹線も止まる駅だというのに、駅の裏手はすぐに山の入り口です。 少し登ると展望台があります。展望台からは神戸の町が一望できます。 展望…

上本町から梅田までいろいろ撮ってきた

今日は朝から上本町の歯医者に行ってきたので、帰りは梅田まで歩いていろいろ撮ってきました。まず最初の目的地は玉造にある真田三光神社。この神社はいつも出勤時に側を通るんですが、中に入ったことがありませんでした。真田幸村が大坂の陣の時に抜け穴を…

雑記

朝、車を使おうと思ったらフロントガラスが完全に凍結。 車の前をずっと小麦粉を運搬するトラックが走っていました。

雑記的なこと

昨日の夜は久々に宅配ピザ。なんだかんだいってもスタンダードなマルゲリータがおいしいです。 本日は嫁の実家へ車で。行く途中、信号で止まると右斜め前にコルベット。 買ったばかりにナビを使ってみました。事故多発地点を教えてくれるみたい。国道との交…

カーナビNV-U77Vを購入

まだ買ったばかりで使ってないので、レポは後ほど。 中身は本体はもちろん、ポーチ、室内で使うためのスタンド、車設置用のクレードル、シガーソケットから電源をとるケーブル、コンセントから充電するケーブルなど必要なものが一式セットになっています。 …

実家に行き、DSC-WX10を試し撮り

今日は電車で実家に行き、ついでにDSC-WX10を試し撮り 昼食は栗原はるみのお店で食事、嫁と母はサバの塩焼きにトマトソースをかけた料理。私は牛肉ときのこの丼。撮ってみて感じたのは彩度やコントラストがかなり強めに出ること。マクロモードがないこと。露…