上本町から梅田までいろいろ撮ってきた

今日は朝から上本町の歯医者に行ってきたので、帰りは梅田まで歩いていろいろ撮ってきました。まず最初の目的地は玉造にある真田三光神社。この神社はいつも出勤時に側を通るんですが、中に入ったことがありませんでした。真田幸村大坂の陣の時に抜け穴を掘ったとかで、真田幸村と縁の深い神社ということは知っていたのですが、中はかなり真田幸村押し。

入り口の南天

f:id:sn1nsmr:20120106113611j:image

入ると、真田の抜け穴が派手にディスプレイ。抜け穴なのに目立ち過ぎなような・・・。

f:id:sn1nsmr:20120106113747j:image

真田幸村像。

f:id:sn1nsmr:20120106113807j:image

神社自体の本尊はこちら。

f:id:sn1nsmr:20120106113843j:image

神社の成り立ちなどの石碑。

f:id:sn1nsmr:20120106113958j:image

出口。ちなみにこの写真はサイバーショットDSC-WX10の逆光HDR機能を使って撮りました。逆光で明暗差が強烈だったんですが、見事に補正しています。素晴らしい。

f:id:sn1nsmr:20120106114019j:image

第二の目的地は大阪城公園。いつも通勤時車窓から見える訳ですが、実際にいってみると中がめちゃくちゃ広かったです。ここだけでかなり時間を取られました。

f:id:sn1nsmr:20120106115909j:image

第一の堀。大阪ビジネスパークの高層ビル群が向こうに見えています。

f:id:sn1nsmr:20120106120450j:image

第一の堀からも天守閣は見えます。

f:id:sn1nsmr:20120106121919j:image

第二の堀と天守閣、ビル群を含めたパノラマ合成。この写真はDSC-WX10のパノラマ合成機能を使ったんですが、このカメラ内でパノラマ合成する機能は傾きがけっこう気になりますね。リンク先でピクセル等倍の写真を見ることができます。

f:id:sn1nsmr:20120106122001j:image

堀を泳ぐカモ。

f:id:sn1nsmr:20120106122630j:image

動画も撮ってみました。DSC-WX10は動画のフォーマットにMP4を選択できるのが非常に助かります。

そして本丸の入り口へ。入り口からここまででもかなり道のりがあります。

f:id:sn1nsmr:20120106123043j:image

反対側には天守閣への橋が続きます。

f:id:sn1nsmr:20120106123220j:image

そして本丸へ。天守閣の中は有料で、なおかつ鉄筋コンクリートの無味乾燥な内装であることを知っているので入りませんでした。

P1061021

f:id:sn1nsmr:20120106123905j:image

大阪城へは森ノ宮の入り口からはいったんですが、出るのは大阪城ホールの方へ。どうやらジャニーズ系の人たちのコンサートがあるらしく、まだ昼だというのに女の子達が大勢集まっていました。大阪城公園を出ると第二寝屋川があります。その川岸には高層ビル群。

P1061024

大阪城公園で時間を取ってしまったため、この時点で一時前でした。京橋周辺で食事をすることに。京橋駅前のラーメン屋さんでラーメンと炒飯と唐揚げ、ポテサラのセットを。

f:id:sn1nsmr:20120106131917j:image

唐揚げとポテサラを一口食べるとビールが欲しくなって追加。ビールを飲みながら梅田まで歩くルートを考えました。スタンダードなのは京阪国道を行くルート。京阪国道っていうのは国道1号線のことです。もうひとつは桜宮までJR環状線沿いに歩き、源八橋を渡るルートです。どちらの道も魅力的です。京阪国道は桜宮橋という橋で大川をわたります。この橋はシンプルな外観ですっきり洗練された印象があります。ちなみに北半分は新桜宮橋という名前で安藤忠雄デザイン。そのあと桜の通り抜けで有名な造幣局の前を通り梅田に向かいますが、途中の阪神高速新御堂筋との立体的な交差が魅力的です。一方、源八橋ルートは源八橋が魅力です。この橋は周囲の景色とマッチしていて歩いてわたると気持ちがいいです。そのあとは扇町公園の前を通るのですが、ここで阪神高速の高架下を通り抜けます。それ以降、個性的なお店が軒を連ねる通りを通って梅田にたどり着きます。このようにどちらも魅力的ではあるのですが、今日は時間的なことも考え、京阪国道で行くことにしました。

f:id:sn1nsmr:20120106134352j:image

まずは桜宮東詰の交差点。

f:id:sn1nsmr:20120106135159j:image

そして桜宮橋。

P1061029

桜宮橋から見る大川。

f:id:sn1nsmr:20120106135920j:image

橋を渡るとすぐに造幣局

f:id:sn1nsmr:20120106140150j:image

造幣局を超えると交通量が増えてきます。

f:id:sn1nsmr:20120106140448j:image

南森町周辺。阪神高速が見えてきました。

f:id:sn1nsmr:20120106141207j:image

阪神高速12号守口線。

f:id:sn1nsmr:20120106141711j:image

阪神高速12号守口線の下は扇町バイパス。

f:id:sn1nsmr:20120106141741j:image

阪神高速を抜けました。

f:id:sn1nsmr:20120106141835j:image

西天満の交差点

f:id:sn1nsmr:20120106142402j:image

トルコの国旗が見えたので何かと思って行ってみると、トルコ絨毯のお店でした。

f:id:sn1nsmr:20120106142738j:image

その向かいのお店は休業中でしたが、扉から犬がダルそうに外を見ていました。

f:id:sn1nsmr:20120106142753j:image

そして新御堂との立体交差。

P1061038

ここまでくると、もう梅田はすぐです。