神戸森林植物園に行ってきた

今日は久しぶりに山に行こうということで神戸森林植物園に行ってきました。まず、阪急三宮から地下鉄で新神戸へ。

f:id:sn1nsmr:20120108084417j:image

新幹線も止まる駅だというのに、駅の裏手はすぐに山の入り口です。

f:id:sn1nsmr:20120108084733j:image

少し登ると展望台があります。展望台からは神戸の町が一望できます。

f:id:sn1nsmr:20120108090726j:image

f:id:sn1nsmr:20120108090818j:image

展望台を出ると、下に滝を見ることできる休憩所が見えます。

f:id:sn1nsmr:20120108091129j:image

上にはロープウェイ。

f:id:sn1nsmr:20120108091139j:image

猿のかずら橋を通り過ぎます。

f:id:sn1nsmr:20120108091333j:image

下には布引渓流。

f:id:sn1nsmr:20120108091609j:image

しばらく行くと、布引五本松ダム堤体が見えてきます。

f:id:sn1nsmr:20120108092155j:image

日本で最初の重力式コンクリート式ダムです。ダム湖をパノラマ写真で。リンク先にピクセル等倍の画像があります。

f:id:sn1nsmr:20120108092318j:image

ダム湖側からの堤体

f:id:sn1nsmr:20120108093111j:image

その後、道を進んで行くとお茶屋さんがあります。そこに出ている看板が「でんわ・でんぽう」。ずっと昔からここで営業しているんでしょう。

f:id:sn1nsmr:20120108094425j:image

さらに進むとイノシシが3匹ほど。

f:id:sn1nsmr:20120108095522j:image

道から六甲山牧場が見えます。

f:id:sn1nsmr:20120108095829j:image

そんなこんなで森林植物園に到着。

f:id:sn1nsmr:20120108105858j:image

園内の池はかなり凍っていました。

f:id:sn1nsmr:20120108111154j:image

嫁とお弁当を食べます。

f:id:sn1nsmr:20120108113748j:image

園内にはかなり野鳥がいました。カワセミもかなりの至近距離で見たんですが、カメラのピントをあわせている間に逃げられてしまいました。私が撮ることができたのはネコと園内で飼育されているカモシカだけ。

P1081112

P1081113

f:id:sn1nsmr:20120108122819j:image

ネコの目線が貫禄があります。

その後、神戸高速で帰宅しました。

f:id:sn1nsmr:20120108131141j:image