iOS4.1でbluetoothヘッドセットで通話ができなくなった

 iPhoneですがiOS4.1でbluetoothヘッドセットへの対応が変化しました。今まではリモコンの曲送りと曲戻しができませんでしたが、できるようになりました。それは非常にけっこうなんですが、なんだか私のiPhonebluetoothヘッドセットを使って通話ができなくなってしまいました。それ超不便なんですけど。今まではbluetoothヘッドセットを接続した状態で電話を発信すると、画面に本体のマイクとスピーカーを使うのか、ヘッドセット経由で通話するのかなどを選択するボタンが表示され、ヘッドセットを選択するとbluetoothヘッドセットからプルプル音が聞こえて通話ができたのですが、iOS4.1になってからは問答無用で本体のマイクとスピーカーを使う状態で発信されてしまいます。ちなみにbluetoothヘッドセットはSoftbankのZTBAC1です。


2chiPhoneスレで同じ症状の人がいて、ペアリングをやりなおすと通話できるようになったと書いてあったので、ZTBAC1の登録をiPhoneから削除してから、ペアリングをやりなおすとできるようになったぽいです。よかった~

→とおもっていたら、やっぱりおかしい。ペアリングをやりなおしても、いったん接続が解除されると、通話ができない状態になる。そして、再びデバイスを削除してペアリングをやりなおすと、通話ができるようになる。いちいち、ペアリングをやりなおすのもめんどくさいし、こまったな~

→とおもっていたら、ペアリングしなおしても通話できない状態に。そういう場合はiPhoneを再起動すると通話できるようになる。どうもiOS4.1のBluetoothまわりにはバグが残っているなぁ。